fc2ブログ

のほほ~んわんこ

15歳までよりそってくれたこうちゃん&2代目ころんとのあれこれ

Top Page ›  › 犬らしい行動
2005-06-21 (Tue) 22:54

犬らしい行動

こうちゃんは、あまり犬らしくないってずっと思ってました。
仔犬の頃からずっと、お散歩嫌い。雨は嫌い。ご飯いらない。別に遊ばない。という感じ。
今までの我が家の代々のわんことは一味も二味も違うワンコでございました。

そんなこうちゃんも 徐々に犬らしくなってまいりました。(えっ?今頃?)
散歩は、相変わらず好きではないようですが(;^_^A →家大好き犬
ご飯は楽しみ♪→これは去勢のおかげで、性的ストレスがなくなった分ご飯へと向いた。周りのかぐわしい「にほひ」だけで「お腹いっぱい」と言っていた頃が懐かしい・・・・

そして最近。縄張りを守る行動を 必死で始めました。「家」に対する縄張り意識です。
きっかけは、わかちゃんちのさくらちゃん(黒柴ちゃん)が 我が家にレッスンに来てくれるようになってからだと思うのです。
自分のテリトリーに 他のわんちゃんが入る、という経験は 今までひとりっこのボンにはなかったこと。
たまに 姉の犬のコギ 未来(みく)が来ますが、みぃちゃんはパピーの頃に預かっていた期間もあり、たまに来るし 家族の一員と考えている様子。
それが、「いらっしゃいませ」という立場のお友達が来た時にゃ 今まで見せなかった本気モードの「ガウガウの戦い」(2005年)が勃発。飼主としては 用心してみながらも 成長に目を細める次第でございます。
家の門に入るときから ガウガウが始まり、レッスン終了後も、目をジーッと合わせたら ガウガウガウと首辺りを狙ってガブガフしています。たいてい さくらちゃんが勝っているんだけとね(* ̄m ̄)プッ でも、こう太も今までになく引きません!!

そして、最近では おもちゃを隠すという実にオーソドックスな犬らしい行動が増えてまいりました。
「なんだか最近 お気に入りオモチャがオモチャ箱に入っていないぞ?」と思ったら 和室のカーテンの当たりで ゴソゴソゴソ
おやつのアキレスをあげたら お庭をうろうろ植え込みにゴソゴソ
おもちゃを2階へ持って上がったら、父の部屋のソファの隅をホリホリしてゴソゴソゴソ

んんん???そんなとこにかくしていたのかぁ~と思うことがよくあるのです。
犬として、獲物を隠すという捕食行動は 当たり前。
そんな当たり前のことが今頃見られて 嬉しい私。

これは さくらちゃんのおかげかしらん?ありがとね。さくらちゃん。

犬は犬の中で 犬の行動を学ぶってことね。そりゃそうだ。私は犬じゃないから犬らしい行動ってのは教えてあげられないものね。私の教えてあげられることは、人間と暮らす中での犬の生活についてだものね。
「犬の 犬による 犬のための行動」BYリンカーン???  
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-11-28

No title * by グウ
こう太くん、僕にも犬らしい行動を是非おしえてくださーい!
すっかり人間化していて困っています(;´д`)トホホ

No title * by こう太
ボクは グゥちゃんみたいな生活もしてみたいなぁ。お客さんに可愛がってもらえるんやろ?ええなぁ。えっ人間化?もすかすて、グゥちゃん風太君みたいなこともできるんか?

No title * by わか
ありがとうと言われてよいのか悪いのか。
こうちゃんを野生化させてしまってないですか??(笑)

相変わらずさくらは家では人形のように横たわっているだけです。全然犬らしくありませーん(泣)

そうそう、今日ぷいさん家に行く時、サティーを過ぎた辺りから武蔵が興奮して暴れ&吼え出して『早くー早くー』ってわれ先に引っ張って家まで連れてってくれましたよ!
ぷいさん家がとっても好きみたいです!

No title * by こう太
いゃいゃ、一見問題か?なんて思いがちなことも、おぉこんな変化が~と前向きに捉えると、嬉しいものです。
こう太も、ご存知のとおり、家の中では「ダラダラ」していてよいお手本犬になっていないです(T-T)いいんですよ。家の中で何も困らないならいいこと!!って思いましょ。お散歩のときの1コマとしてできればグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

むぅちゃん、むっちゃ楽しそうやもんネェ。さくらちゃんより幼い!カワイイわぁ。ちなみに うちも勉強会や旅から帰ってくる時「サティあたり」で、熟睡モードがとかれ、嬉しそうな顔でむっくり起きます(^ー^* )フフ♪

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

こう太くん、僕にも犬らしい行動を是非おしえてくださーい!
すっかり人間化していて困っています(;´д`)トホホ
2005-06-22-11:34グウ [ 返信 * 編集 ]

No title

ボクは グゥちゃんみたいな生活もしてみたいなぁ。お客さんに可愛がってもらえるんやろ?ええなぁ。えっ人間化?もすかすて、グゥちゃん風太君みたいなこともできるんか?
2005-06-23-13:19 こう太 [ 返信 * 編集 ]

No title

ありがとうと言われてよいのか悪いのか。
こうちゃんを野生化させてしまってないですか??(笑)

相変わらずさくらは家では人形のように横たわっているだけです。全然犬らしくありませーん(泣)

そうそう、今日ぷいさん家に行く時、サティーを過ぎた辺りから武蔵が興奮して暴れ&吼え出して『早くー早くー』ってわれ先に引っ張って家まで連れてってくれましたよ!
ぷいさん家がとっても好きみたいです!
2005-06-23-22:26 わか [ 返信 * 編集 ]

No title

いゃいゃ、一見問題か?なんて思いがちなことも、おぉこんな変化が~と前向きに捉えると、嬉しいものです。
こう太も、ご存知のとおり、家の中では「ダラダラ」していてよいお手本犬になっていないです(T-T)いいんですよ。家の中で何も困らないならいいこと!!って思いましょ。お散歩のときの1コマとしてできればグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

むぅちゃん、むっちゃ楽しそうやもんネェ。さくらちゃんより幼い!カワイイわぁ。ちなみに うちも勉強会や旅から帰ってくる時「サティあたり」で、熟睡モードがとかれ、嬉しそうな顔でむっくり起きます(^ー^* )フフ♪
2005-06-24-09:27 こう太 [ 返信 * 編集 ]