のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

勉強してきたです

イアン・ダンバー博士のセミナーで、岡山まで行って来ました。
新幹線に乗るのは久しぶり~♪そして岡山駅で、バスターミナル探して迷子になってしまいました(;^_^A 
結局お友達ガー子ちゃんにタクシーで 一緒に連れて行ってもらいました。えへへ
ガー子ちゃん 今日もスペシャルサンクスでっす(*^_^*)

さて、今日のテーマは「青年期の犬/成犬の気質問題」でした。
内容としては、噛むなどの攻撃性のある犬についての話も含むセミナーです。
先日聞いたピアシルバーニセミナーも同様のテーマでした。
あっという間に時間が過ぎました\(^O^)/

仔犬が噛むのは当たり前の行動であり、大切なのは仔犬時代に噛み付きの抑制、噛む力加減を学ぶことを教えること。そして青年期(5ヶ月~)の犬では、予防が大切であるということ。

いろいろ ほほぉ~と思ったけれど。。。
ますますもって 仔犬時代のトレーニングの大切さを感じたのでした。
「パピーパーティー」行ったことのある人は少ないのではないかしら?
私も行っていないけれど、もし知識があったなら、行っておけばよかったなぁ、なんて。
だってショップもブリーダーも 獣医でも そういうことを言ってくれる所は まだまだ少ないと思うのです。
昔 こうちゃんを放り込んだ犬のトレーニング教室でも、「6ヶ月から来て」と言われたしね。
でも、ホントは、遊びの中でいろいろなことを学ぶ大切さ、あるんだよなぁ。
もし、今後仔犬を迎えることがあれば、是非是非パピーパーティーに参加したいなぁ。

あ・あかん なんかうまくまとめられん。
って、それなら書くなよ、って感じ?すみませぬ。

そそ、今日は会場である大学の学食でカレー食べました。
安い!早い!多い!学食なんて何年ぶり~
ということで 今日の画像は お昼のカツカレーです(*≧m≦)
そして、帰りに岡山駅では、地ビールを2本買って帰ったのでした。( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
ってなにしに行ったんじゃ?
4y4sh0258.jpg



おまけ:
ガー子ちゃんに見習って、こうちゃんにもご挨拶ポーズを特訓中!?
ご挨拶ポーズとは、お尻を上げた状態で上半身だけフセのポーズなんだけど
コギの悲しさか、すぐにお尻が地面に降りちゃうんだな。
クリッカーでマークしたら?というガー子ちゃんのアドバイスに基づき、
朝に家族に挨拶するときは 自然とこのポーズなのでこれにとりあえずクリッカーでマークすることに。
朝、でかける間際に数回したら、あらっいい感じ!!
そして帰ってきた時にしたら、いい感じ!!
まだ完璧ではないけれど、一芸増えたかな?
そしてキュー。うちでは「おはよう」だけど、これだと朝しか使えない。
うーーーん、モグモグは確か「ご挨拶♪」だったわね。
うちは、「ペコリ」とか?いゃ、それも古いし。
と考え出すと、関西人の私はついついウケ狙い路線で考えようとしてしまう。
ネタの浮かばぬ漫才師のようである。さて、どうなることやら。
スポンサーサイト

Comments 4

moaan

No title

ぷいちゃんは勉強家ですね。いつも感心しきりです。
んで、地ビールは新幹線の中で飲んだのかな?

( ∵人∵)オシリ突き上げポーズ、ぽちこも得意なんですよ。
芸を覚えるのにトシは関係ないのでしょうか?

2005-06-13 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

ぷいさん、お疲れ様~。またそのお話ゆっくり聞きたいでーす。犬も人間の子どもと同じで遊ぶ中から学ぶ事って多いんですね。昨日某ショップのオーナーから、犬の行動学のお話をお茶を飲みながらうかがっていました。それだけでも、おもしろかったー。犬のごあいさつ・・・うちもできませーん。プードルの子は後ろ足がキープできるのに、うちの子たちはすぐ伏せになっちゃいますう。

2005-06-13 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

あひるのガー子

No title

お疲れさま~(~0~)ちょっと遠かったけど有意義な一日だったね!ちょっぴり学生気分にも浸れたしぃ∬´ー`∬ウフ♪
かつ丼もなかなかのお味でしたよ( ̄~; ̄)
バウポーズ、伏せをする時に頭(前足)から沈み出す子ならスムーズにいくかも(゜ー゜)(。_。)ウンウンお腹がつく前にクリッカーを鳴らすのも一つだよね!褒め言葉でマークするなら、ご褒美のフードは前方へ転がすか、一、二歩あるかせるくらいの所で手からご褒美をとらせるとか。何しろ最初は前足が下がったら伏せる前にその状態からすぐに立たせた方がいいからなぁ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ちなみにモグモグは朝一番、起きた直後の「のび」が習慣化していたので、それをねらってクリッカーでマークしましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい

2005-06-13 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

moaanさん★勉強 嫌いです。覚えが悪くってね。そして忘れるのは早い!!コマッタモンダ( ̄へ ̄|||) ウーム
さすがに「うら若き乙女」が新幹線の中で一人で飲んでる図はいただけないので、家に帰ってから飲みました(* ̄∀ ̄)ノ■
芸に年は関係ないですよぉ。ぽちこちゃんも出来る!!↓のガー子ちゃんの方法で是非やってみて~。得意のポーズなら、それをした時を利用するといいですね♪

のえまま★案外お茶飲みながら聞いたこととかってリラックスしてるせいか、頭に残りません?某ショップオーナーはNさんかな?
そ・そなのですよね、お尻が付く前にマークと思ったら こっちの運動神経が必要。ということは、↓のように前がちょっとでも下がったら すぐに立たせるのがいいのかしらね?
ちなみに私はねお腹の下に足をつっこんどいて完全なフセにならないようにしてるんだけど。。。足が・・・お・重たい(ーー;)

ガー子ちゃん★今日も朝から、クリッカー持って練習したよ。あまりにお尻が付くのが早くて失敗を数回繰り返してしまったので( ´△`)アァ-イマイチわかっていないようになってきた。イケナイ。
成功を導かなくては!!なんてのも思うけど、副産物で違う芸になってもそれもヨシかも?なんて思う私。
しかし、なるほど、ご褒美は前方に転がす、ね。確かにさうすると伏せずに立ち上がるよね。やってみよっ!!

2005-06-13 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply