のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

夏対策

おぉ、今日から もう6月。
例年より、随分過ごしやすいとはいうものの、もう夏が来るのね。

犬の夏対策・・・先日のアンチヒートの服も然り、
ダニダニ対策もだし、食べ物の管理もだし、お散歩時間もだし
そして大切な フィラリア対策!!
今日からスタートです!!

ということで、獣医さんへ行ってきました。(薬だけなので、こう太なし)
おっ壁のポスターがコギじゃん。
なんだか、嬉しい。
y0jsh0250_el_el_er.jpg

到着すると、お友達シーズーのヴィヴィちゃんと偶然の出会い~
ヴィヴィちゃんは 高齢でおめめが見えないので、とりあえずオテテ クンクン( ̄●● ̄;)のご挨拶をするようにしてるんだけど、今日は 緊張していて私の手なんかにおってる場合でなかったようです。
診察が終わってから「頑張ったね~」とヴィヴィママの許可を頂いた上でフードをひとかけあげたけど
それどころでもなかったようです。

こうちゃんもだけど、「おやつの質」でストレスレベルを知るのは 役立ちます。

トレーニングする場合も、おやつレベルは いくつか用意しておくことをオススメ!!
例えば、とーっても頑張ってこちらのして欲しい行動をした時、それに見合ったご褒美だと
「頑張った甲斐あったワン」と。
犬がうんと頑張ったら それに値するご褒美をあげましょう。
いつもできていることなら フードでもいいかもね。
で、たまにフッといいご褒美が出ると、やる気が倍増するかも!!
も・も・もしかして 今日は、いいご褒美もらえるかもしれんし、がんばっちゃおっみたいな。
先日ピアさんは「ご褒美はいつものフードではなく、もっといいものを使う」とおっしゃってたくらいです。
ちなみに、その時はスペシャルなおやつとして前日のBBQの残りのソーセージが登場してました。


といいつつ、ご褒美の出し方がイマイチな私。
そして、体質を考えると あまりいいおやつもあげられないの。
(といいつつ、最近体調もいいので なんでもやってしまっていますが(;^_^A )
ちと研究しなくては。出すタイミングとかね。

さて、ストレスレベルを知るのに使う場合、こうちゃんが先日検査と注射で病院に行った時、
フードやクッキーをあげるくらいではストレス全開で「そんなところちゃう。いらん!!もう帰ろう~」って感じですが
大好きな馬アキレスだと、「恐かった~恐かった~。んん?アキレス!!食べよかなぁ。いゃそんな気分じゃぁ・・・。あっいゃ、でもちと食べたいし」と葛藤していました。それを見るのも また楽し。
これは多分 最高レベルに近いストレスかと判断しましたo(^▽^)oキャハハハ


さてさて、フィラリアの薬をもらうに当たって、5月始めに行った 健康診断の結果をもらいました。
先代犬の時には この健康診断で、病気がわかり、寝たきりへとなって行ったので、毎年ドキドキします。
飼主が行う健康管理と共に、数値でわかる健康診断の重要性も感じています。


結果は、なんと「健康」
血を採るときに、「コレステロールは絶対に高いはず!!」と院長先生と確信していたのに、意外にも?OKでした。

でも、油断はなりません。
こうちゃんも 今月27日で6歳。
そろそろ 体にガタが出始めるお年です。
いつまでも 健康に過ごせるように 管理を頑張りたいと思います!

追加情報***こう太にとってフィラリアの薬は月に1粒しか もらえないきゅうきゅくのおやつにランクインしてると思います。
さて、なにをしてもらおうかな?
スポンサーサイト

Comments 6

ゆっちん

No title

早いもんで、もう6月ですねー。衣替えの日だけど、ワンコは先取りか、すっかり夏毛。
私が行ってる病院も、歯磨きしましょうチラシがコーギーで、妙に嬉しかったー。穏やかこうちゃんは、診察室へ入るのこわがらないようでいいなー。節ちんは、一度採血で痛い思いをしてから、怖いらしく、診察台へ乗ると「帰ろうよ~」とせがんできます。帰りにご褒美フード見せてもヴィヴィちゃん同様「そんなんいらん」やし。次は、もっとおいしそなの用意していこっと。
こうちゃん、健康でよかったぁ♪アジとかしてるから、ぽっちゃり体型に見えても、コレステロールは低いのかも。節ちんは中性脂肪が赤字でカルシウムも低いし。なんかテレビでカルシウムを増やすためには、太陽を浴びさせることって言ってたけど、昼間ちょっと外に出してあげる方がいいんでしょかねー?昨日発売の雑誌に最近、飼い主が死んだ場合、犬の世話やフード内容、かかりつけ獣医等記した遺言書を用意してる人が増えている、って載ってました。犬の健康も大切に思う一方、自分も病気や事故にあわんようにせんと、ですねっ。
暑さ対策に、節ちんもおパンツマンにさせたーい。今週は、避妊手術なので、それが落ち着いたら買ってあげよっかなー。
おっと、長くなってしもた。このへんで(=^ω^=)~

2005-06-01 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

あひるのガー子

No title

耳フェチ、頭皮フェチのモグモグは獣医さんは割りと平気な様子<(`^´)>エッヘン!
それは聴診器が偉くお気に入りだからだと思う(゜゜;)エエッ
触診の時は必ず先生の頭皮チェックにペロッと、聴診器チェックにペロッと・・・先生も苦笑いです(`ー´) クククッ
でも、その後はいつもながら落着いたもの。その辺はさすがにラブだなぁと思います。

2005-06-01 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

テツママ

No title

ふ~ん、な~るほど!おやつもそういうふうに使い分けると効果倍増なのねん!!!お勉強になりました~。

こう太君も血液検査してるんだね。
テツも今回、初めて検査をしてみて肝臓の数値が高いことがわかり、なんだかな~???って感じ。
原因を知りたいわ~。

2005-06-01 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんさん★節ちゃん今週避妊手術するんだ。じゃ頑張ったご褒美に?パンツマンに!!
うちも診察室大嫌いなんですよ~。病院の前に車停めた時点から拒否りよります。で入ったらドアの前に陣取ってます。好きにはならないみたいハハ(*^▽^*)そう、こうちゃんも膀胱の検査をした時にすっごく辛い思い出があるから嫌いみたい。
ほぉ~遺言。確かにそういう準備も要るのかも?一人暮らしだと特にね。健康第一・家内安全・交通安全・一日一膳?????
カルシウム犬は取り過ぎはダメっていうしね。日光浴は犬にも有効なのかな?じゃお外で遊びましょ!オパンツマンに変身して。行くぞ!!

ガー子ちゃん★いいなぁ、病院好きで。モグモグはご挨拶上手ぴかイチだもんね。先生にも聴診器にもご挨拶だね♪

テツママ★おやつもいろいろですね。テツ&いちこちゃんは 手作りおやつがスペシャルなおやつなんだろうなぁ。
はい、今は1年に1回の健康診断です。でも、年をとってきたら半年に1回は受けた方が良いかもですね。
あらっテツちゃん、肝臓の数値高いんですか?
の・飲みすぎ?食べ過ぎ?いゃ、それは私です(;^_^A 
なんでだろう?お大事に。

2005-06-02 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

こんばんにゃ!フィラリアうちはなんだか気が急いて、先月からです~^^;。あせりすぎ。
このところしょっちゅー病院に通っている我が家。フィラリア→フロントライン、マロンの肝臓の薬→耳ダニ→トニーの歯茎の出血→…¥¥¥¥¥オカネガ…(汗)。あのコギポスター、もう何度お目にかかっていることか(ToT)。唯一の救いは、マロンが病院命くらいに大好きなので(死ぬような目に遭っておきながらなぜ…)、手が掛かりません^^。
そうそう、ゆっちんさんのカキコ見て、、我が家もついにトニのキョセーなんでございますのよ。。来週の水曜日。。
それを察知してかしなくてか、トニは今日一生懸命マロンに腰を振っては私に追い払われておりました(-_-*ハズカシイカラヤメテ。

2005-06-02 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

おぅ、お財布ダイエットお察しします。
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
うちはフィラリア今期7ヶ月分(うちの辺りは蚊が多いので1ヶ月多い)まとめて買ったら、失神・・・

トニちゃんもいよいよなんだぁ。「オレ男だ!!」って感じのトニちゃんが「オレは男!!ナノヨ」になるのかしら?あっ失礼、トニー君だったわね。そんなトニー君もステキかも?おばちゃんまたまたイチコロよ。

2005-06-03 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply