のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

今日もピアさんDAY

和歌山キャンプの時の美人インストラクターのピア・シルバーニさんのセミナーが 国際展示場であり、
参加してきました。



こうちゃんは、お留守番でございます。x88sh0247.jpgうーん、やっぱり ピアさんの話は とってもいい!
明日は、東京でパピートレーニングと小型犬のトレーニングについてのセミナーがある。
行きたい!!行きたい!!しかし、ちと懐が寒い!!ということで行けず。
行く方から情報頂こうっと。



さてさて、今日の話は、「むつかしい犬のトレーニング」というお題でしたが、
他の犬に対しての問題行動と、同居犬の間での問題行動のお話でした。



ほほぉ なるほど。と思う情報がたくさん。
犬のトレーニングに用いる古典的条件付けやオペラント条件付け、
古典的逆条件付けとオペラント逆条件付けなど、行動学のお勉強もやりました。
お外で他の犬に会ってガウる時の対処の仕方について。
うちは合わない犬に会ったら、たいてい道の端っこに移動してオスワリでアイコンタクトさせて 
そのコが通り過ぎるのを待つパターンが多いのですが、
犬が来る・・・その犬を「見たら」ご褒美を出すを続ける。
→すると その「犬」と「ご褒美」がもらえることが関連付けされるから、
「お母さん、ほら あの犬来たよ!!」と吠えずに飼主を見るようになるというもので、
犬が理解したら、報酬は毎回出なくてもよい、というもの。

ふむふむ、時々思い出したようにやっていたけど、コレをいつも実行してみようかな?



NRM(ノーリワードマーカー)いわゆる報酬の出ないマークというのがあるのです。
よくある「eh」あ゛っ・・・っていうのもそうですね。「yes」そうそうそれだよ、というのの反対の使い方をします。

それで、犬は報酬が出ない行動だと気付くのです。
それの進化系で「ehe」ヘイってのも習いました。



ehで聞かなければ、eheで 環境に気をつけながら、犬を係留して
その場から立ち去る。。。それで、犬は報酬を得る機会を失うわけです。
こうちゃんはア゛ッといっても「なんのこっちゃ?」という感じなんですよね。
よくJKCのY先生にも言われるのですが、ボーッとしてることが多い。
ということは、意味がわかっていない?



つまりは、この「あ゛っ」の意味から教えなくてはならないってことね。
この教え方も、習ったのでやって見たいと思います。



今回、話を聞いていて、こう太はやはり社会化期の学習不足が大きい犬なんだろうな、とも思いました。
こうちゃんは威張ることはないんだけど、遊ぶスキルが欠如しているのと、
社会性が欠乏しているのが 他のワンコと遊べない要因なのかな?と。



「上手なサインを出せないために、他の犬には理解できないこともある・・・」とな?
うんうん、いつも「ヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ 」と寄ってくる仔犬に
「アワアワアワ(遊ばない)」というと仔犬に



「もっと もっとして~あわあわ言って~」と喜ばれるのも、もしかするとこの辺りに問題があり、
嫌がってるというサインを上手に出せていないのかも?
言葉の違う国の人が お互いの母国語で喋ろうとする感じですね。
あっワタシのニホンゴが、ひとに通じないのもそうなのか?私も社会性の欠乏?
いぇ、コレは単に整理して喋られないだけですね(゜▽゜=)ノ彡ハハ!!



それにしても、あぁ、社会化期。ワクチン恐れず、外に出ればヨカッタ・・・と今頃後悔。
せめてダッコ散歩とか行っていれば・・・
あの時、行ってる獣医さんに「パピークラス」なるものがあって参加してたら、
変わってたのかなぁ?



今回のピアさんの お勉強会に参加して、
ちょっと基本に戻ってこう太とともに しっかりとお勉強しなおしして行こうかな?と思うぷいでした。
はてはて?_ちゃんと根気よく続けられるかな?



間違ってきたら、「ア゛ッ」と言って下さいな。
そして ダラダラやる気を失っていたら「ヘイ」と言って下さいまし。
とりあえず しっかりと冷静に落ち着いてから 始めてみたいと思いまぁす。



明日は アジです。曇りくらいだといいなぁ。

スポンサーサイト

Comments 6

ぶらまま

No title

こうちゃん、チュッ。
また、遊んでね!

2005-05-28 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

こう太

No title

えへへ**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**
うん、もちろんやで!!

明日もいってらっしゃ~い

2005-05-28 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あひるのガー子

No title

ぷいちゃんに、ベロベロクンクン( ̄∞ ̄)スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)エヘヘ
by頭皮フェチのモグモグでしたU^ェ^U ワン!

「これこれモグモグや!はしたないことをしなさんなっ」
ピアモードなら私も身につけてみたいものだわぁ~=^-^=うふっ♪お話し聞けるのを楽しみにしておりま~す!

2005-05-28 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪モグモグこそばいぞ!!

うんうん、やはり大満足さっ。今までに知っていることでも、
説明の仕方が違うだけで、ちと新鮮だったりもするし。
それは ピアさんの魅力でもあるんだろうね。
スゴイ人だよね。来年も来られるのなら是非参加したいなぁ。
レジメとかコピーしとくワン。

2005-05-29 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

アポママ

No title

今日は、ためになるお話をありがとう。
すっごくナットクして「よし!!!!これで行くわよ!」と
意気込んではみたものの、脳と体の信号がうまくいかない
私にはかなりムズカシイかもしれん。。。。
でも、がんばるぅ♪♪♪

2005-05-29 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

普段は困らないワンコだけど、たまに言うガウガウで悩む飼主さんは、
私も含めて多いってことですよね。私も頑張るじょ!
でもさ、そういえばパァちゃんが前ほどこうちゃんに怒らなくなったのは、も・も・もしかして!!
ちょっと慣れてくれた?
兄ちゃんと同じにおいがしたとか?なんだか嬉しいなぁ♪

2005-05-29 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply