のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

アレルギーのお勉強

狂犬病予防注射 今頃受けてきました。あっ もちろん こうちゃんが、です。
まずは 先生に[テスト結果の報告]また健康診断書秋にお願いいたします~(^人^)

今日は待合室に ご近所の方が2人も。
それだけで、緊張もマシなはず?はず?あ・あれっ?こう太、またまたビビリンチョ炸裂。
吠えたり暴れたり、お漏らししたりなどはないけれど、
緊張しています、という空気をめいっぱい出しています。

だって診察台の上で、四足が揃って立ってたもの(^∇^)アハハハハ!
助手の先生に保定されてる時も、目が岡本太郎になってたし。
芸術は爆発だぁ~

さて、注射と血液検査のための採血を終え、
フロントラインも買って、お支払い。
あ~また 大金が出て行く~~~

そして、私はいつも獣医学関係でわからないことがあれば、院長先生に質問することにしています。
質問してもタダだもの。
わかんないことは 聞かなきゃ損損。

今日は、「アレルギー」について。こう太はアレルギーは出たことないけれどね。

院長先生は、質問をすると
いつも私の求める以上に長い説明に入ります(;^_^A 
今回は、検査項目の表を見せてもらいましたが
すごいです。

食べ物だけかと思いきや、
人のアレルギー検査のごとく、植物やハウスダストなんかも調べられるんですよ。

ただし、料金は2万円!!
びっくらしました。

そして、アレルギーの仕組みを説明受けたのですが、これがなかなか
面白かったっつうか、知らなかったことなので
勉強になりました。

アレルギーをひとつの箱に例えると・・・
原因がいろいろ複数あって その箱が埋まっていく。
そして、それが積み重なって箱からあふれ出たら、症状が出るんだそうです。

箱の要領が10として、
例えば牛肉4 鶏肉1 花粉・チリ3 ノミ1 牛乳1 トーモロコシ1が体内に入るとする。
数字はそのこにとってのアレルギーの程度と考えてくださいね。
数字を足すと、11でオーバーフロー。で症状が出る。
かゆいとか下痢をするとか湿疹とかですね。
もし牛肉を食べなくて アレルギー反応のない豚肉を食べたとすると、
合計7なので、症状は出ないというもの。

だから、何が原因で 今回は どの症状が出たのか、というのは特定できないそうです。
ふむふむ。
ただし、ひとつのアレルゲンだけで、
強力なアレルギー反応なために箱からあふれ出るということも考えられるそう。 

今は、よいフードがあって、
アレルゲンフリーといって、アレルギーの原因となりやすいたんぱく質を
加水分解して症状をおきないようにし、
さらに皮膚と被毛をよい状態に保ち、
かゆみの軽減を図る必須脂肪酸が含まれているんですって!!
きっと高いんだろうなぁ。

こんな説明でわかります?

にしても アレルギーテスト2万って。。。
なんかアメリカに送って調べてもらうらしいけど。
高すぎて、飼主の方がアレルギー起こしそうだわぁ。
スポンサーサイト

Comments 6

あひるのガー子

No title

そうそう、うちのかかりつけの獣医さんも言ってたなぁ~
項目がいっぱいあって、大抵はいくつかの項目に反応しているという結果で返って来るらしい(´ρ`)ヘー
ぷいちゃんが言うように反応した項目の一つ一つが10のうちの10なのか、10のうちの0.5なのかは解からないから、どの項目に反応してアレルギーが出ているのかは解かりづらいらしいね。
調べない方が幸せっていうこともあるよって( ̄- ̄)フーン
中にはあらゆる物にチェックがついて、食べさせるもんが無いやん、外にも行けへん、家にもおられへん、どうすりゃいいの?なんてこともあるらしいよ。。
よほどの症状ではなかったので調べるのも躊躇してしまいました。金額も金額だし(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

2005-04-28 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

へぇ~、そんなにかかるものなんだ…。うちもアレルギー体質なのは今のところaruだけなんですが、トニーのうん○はちょっと最近ゆるい…もしかするともしかするかしらん??
まぁ人間だからでしょうけど、aruの花粉症のテストはもっと安かった(一緒にするな?^^;)。(そして杉とヒノキがアレルゲンだった。) 2万円は高い~。いつか日本でもできるようになったらもっとお安くなるのかな?
獣医学も発達目覚しいけれど、犬を擬人化してしまうくらい溺愛する日本人の私にとっては、まだまだ人間に比べると足りなく感じてしまうわん。専門化もしてないし。これからもがんばって、獣医学さま。

2005-04-29 (Fri) 06:31 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

ガー子ちゃん★さすが!!ご存知だったのね。うんうん結果表も見せてもらったよぉ。※印がないもの・1つのもの・2つのもので程度は表してたけど、2つがマックスだからそれ以上の強力なものも含まれるものね。すっごい項目数だったよ。うん、よっぽどひどかったら受けるかも。でもそうでもなかったら受けないね。で、ひどくって受けたらいろんなものだったりすると
どよよ~んってなるものね。へんに勧められないねぇ。

emiさん★aruさん、杉も檜もってことはずーっとひどいのですね。かわいそう。って私もだけど。私は確かハウスダストは免疫があるらしく大丈夫だったんだけどいろんな植物に反応したの。人も犬も現代病ですね。
あっ日本にもあるらしいですけど、それは3万って言ったかな。安く正確に調べてくれるとこが欲しいネェ。

2005-04-29 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

aru

No title

あ、emiの勘違いなんですよー。
ヒノキは大丈夫みたいです。
今はかなり落ち着いてきていますが、朝起きたときとか外から家に帰ったら鼻が出ますねぇ。
家の中にマモノが・・・?ヽ(;´д`)ノ

2005-04-29 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

アポママ

No title

わははは
やっぱり、私はあほやなあ。。。
実はその2万をはたいてパティの検査を行った私。
はっきり言ってそんなに高いとは思いもよらず
ぷいちゃんのように賢く値段を先に聞きもせず
清算のときに我が耳を疑ったが
レシートにもそう書いてある。仕方がないから何食わぬ
顔をして払ったが、その日からしばらく家族の夕食が
粗食になったのは言うまでもナイ!
パティは、すぐにどうこうっていうアレルゲンはなかったが
食物では鶏、ラム、ビール酵母、ナマズなどに☆2つ
ついてました。あとは、草類にたくさん。そういえば
草がいっぱい生えているところには、行きたがりません。

箱をいっぱいにしないためには、あまり同じもの
ばかりを集中的に食べないようにする・・というのも
一つの手かもしれませんね。

2005-04-29 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

aruさん★あらっアレルゲンは かわいい毛の生えたアレルゲン?それなら我慢しちゃうよねo(*^▽^*)oあはっ♪
そう。朝起きた時でます。辛いですよね。私は秋も来るので辛いです。

アポママ★おーーーー。お調べになったのねぇ。2万。家族で食事に行ける。かわいいワンコの為なら値段より調べてやりたいって気持ちの方が勝って値段を聞きそびれたのでは?
えーっ鶏・ラム・ナマズってアレルギー少ないって言うものばかりではないですか!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!そんなこともあるのですよね。ふむふむ。同じ物ばかり集中して食べない、ですね。いろいろ勉強になります。

2005-04-29 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply