のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

アジ練の日

9b8dvc00004_i.jpg
あーあーあー本日は晴天なり。朝からアジリティでした。暑かったのと昨日のBBQの疲れからか、こう太はテンション低低。日蔭をみつけてはくつろいでおりました。
それに今日は足がもつれて私が転んだし。最悪。。。aryarya
なんでしょう。この姿。とてもアジリティの練習中とは思えないではありませんか!!
暑さで倒れる犬って感じ?いゃ そんな走りこんでいないし、倒れるほど暑くないし。信じられません。
↑いゃ、なんかゴミステーションに捨てられてる風の図だわ。犬は捨ててはいけませんよぉ。

アジが終わってから、マロンちゃんち・しゅりおん姉さんち・ひなこかちゃんち・のえこたちゃんちのコギ軍団+プードルのトニー君と一緒に
エスケールさんでパンを買い込み 金仙寺湖畔のさくらの下でランチ。
さくら吹雪の舞う中、楽しくお食事とおしゃべりを楽しみました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

夕方からは、動物病院でCAPPの講習会。
はっきり言って・・・行かなきゃヨカッタ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
まず、駐車場に車を入れようとしたら、どこもいっぱい。
結局40分ほどグルグルまわりました。何周まわったかしら?
それだけで、私のテンションもどん底。いきたくなぁ~い。
そして、講習の後半のハンドリング。(担当はK先生)
最悪です。もう来週のGCTテストなんか 絶対受かりません。
ヒールすら上手く出来ず、アイコンタクトもイマイチ反応が遅い。あまりの情けなさに 涙が出てきました。
それを見られたのか、K先生に
「今日は 調子悪かったなぁ。アジリティでは元気やったン?」と優しい言葉をかけられる。
「アジの時もバテバテやったけど、今日は最悪。もうテストうけても受かりっこない。絶対無理。一生かかっても無理」と弱音を吐く私に
「これ全部つかってなくなってもええよ」とレスキューレメディ(バッチフラワーレメディの中のひとつで、いろんなブレンドがされているもの)を下さる。これ高いのに。よっぽど、私が落ち込んでいるのを感じてたのかな?先生。
効果があれば、使い込んでしまうかも。。。m(_ _;)m
そして、
GCTテストの獣医師検査の担当である、かおり先生にこう太をならそうと近づけたら、こう太嫌がる。
まぁ、テストの最後である獣医師検査を受けるまで進めないであろうから、関係ないか。

こんなテンション低低のこう太をテストで上手く動かすには?
と悩んだところで、京都のインストラクターさんも相談に乗ってくださりそうだし、
アジのY先生(JKC)にも何回かレッスンを受けてみることにしました。
Y先生には、K先生(JAHA・JKC・PDなどの認定あり)の生徒ということは言ってあります。
Y先生も 来るの?と乗り気でなかった気もする。。。どよよ~ん。
まぁ、Y先生にアドバイスはいくつか受けたし。1週間試してみるかぁ。。。

人に教える身で こんなにいろいろ悩んでいいのか?という話もありますが、
家庭犬としては、こう太のしつけは、十分だと思っているのです。
えっダメ?問題は全然ない、こまらないコなんですよ、飼主にとっては。
テストに受かったから、優良家庭犬というのでは図れないと思うのです。
彼は、彼の個性でのほほ~んとしているのですから。

でも、テストは私の都合で、受けなくてはならない。


あぁ今週も 悶々とする一週間の予感なのだ。鼻かみ過ぎて、左耳どうやら中耳炎のよう。しゅわしゅわいうし。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
スポンサーサイト

Comments 10

aru

No title

今日は本当にお疲れ様でした!
さらにその後疲れちゃったみたいですね^^;
こうちゃんも今日はゆっくりしたかったんですよ~。
来週、こうちゃんのやる気が出てくれればいいですねぇ。

急遽決まったお花見ですが、とても楽しかったです^^
犬好きがあれだけ集まると話は尽きないですね。

2005-04-17 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

ぷいさん、こうたくん、お疲れさま~。お花見楽しかったですね。同じコーギーでもそれぞれほんと性格違いますよね。こうたくんは、まったりしたほんとにいい子。ノエルとは、正反対だから、うらやましいです。でも、それぞれ違う悩みがあるんですよねー。来週がんばってくださいね。うまくいえないけど、たくさん悩んだり、落ち込んだりしてるからこそ、人にたくさんの事を伝えられるんじゃないかと、思います。優しいぷいさんと、こうたくん、とても好きです。ファイト!

2005-04-17 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

アポママ

No title

今日は暑かったからパティも超低テンションでした。
「こうちゃんの気持ちわかるわぁ~~」ってパティが
言ってます。来週、がんばりすぎないように
がんばってね?・・・???ん?どういう意味や?

2005-04-18 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

アポママ

No title

スイマセン。言い忘れましたのだ。
リンク・・させてって今まで言えなかったの。
でも今日、勝手にさせてもらっちゃいました~~~♪

2005-04-18 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

あひるのガー子

No title

ここんとこ暑いよねぇ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ー
真っ黒クロスケのモグモグの背中も「料理できるんちゃうん!」というくらい熱くなるときがあるので要注意!!
このビールのうまくなる季節、昨日はわんこ仲間達と一緒に
お庭でバーベキュー( ̄~; ̄)
といっても、うちの庭ではありません。日本庭園風のお庭をお持ちのインストラクターさんのお宅です。
この立派なお庭をワン子達は構わず、走る、掘る、舐める、用を足す、やりたい放題です(@゜Д゜@;)
そんな様子を微笑ましく見ているインストラクターご夫妻。
うちのモグモグときたら、勝手に他のワンちゃんの水入れから水を掻き出し、その上で寝転がる始末「冷とうて、ええ気持ちやでぇ」(`□´)コラッ!
そいでもって、これから焼こうと準備していたトウモロコシを
「ちょっと、どんなん?」ペロッと舐める\(`o'") こら-っ
それを私が責任を持って食べるんです。情けないo( _ _ )o
こうちゃんはこんな事しないもんね(^^)vほんとおりこうな、かわいいのほほ~んワンコです=*^-^*=にこっ♪

2005-04-18 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

ぷいさん&こうちゃん、昨日はおつかれさまでした~。
あったかくて気持ちのいい日でしたね!
私の超変な運転のせいで、金仙寺湖から出るとき時間喰っちゃって本当にスミマセンでしたm(__)m。
そうそう、aruの言うとおり、こうちゃんもゆっくりしたかったのかも~。けっこう1週間ハードだったんですよね?「この1週間よく働いたもん。日曜は休まにゃー」なーんて思ってたのかも。
それにしてもこうちゃんの“ぺたん”は本当にかわいい。どの角度から見ても完璧にかわいい!(>_<)。上から覆い被さりたい衝動をこらえていた私でした。

あ、木曜いい天気だといいですね!Y先生乗り気じゃなかった?!そんなことないですよー(と思いますよー)。こうちゃんが既におりこうだから(アジでもこうちゃんは殆ど全部できているし~)「もっと訓練したいの?」って意味だったんじゃないかにゃー?

2005-04-18 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

モモ母

No title

コメント初めまして!の黒ラブモモの母でございます。
かわいいHPですね♪これからのぞかせてもらいます~
ところで、なんかすごく落ち込んでらっしゃるみたいで。。。心配です。私から少しだけ提案です。1週間何にも練習しないで試験にのぞまれてはいかがでしょうか。ただ、自分がルールブックを読み直しておく事と、現地にこうちゃんを連れて行って楽しい思いだけ(遊ぶ・簡単な事だけしてめちゃいいおやつあげる)させて帰ってくるっていうのはどうでしょうか?当日こうちゃんのテンションを下げないために。えらそうにすみません(>_<)
当日、応援してます。

2005-04-18 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

みなさま 暖かいおことばありがとう(p_q) ひっく
はい、こう太確かに疲れていた様子。
今日は午前中ご飯も食べず散歩も行かず、ずーっと死んだように寝ていたそうです。午後から復活して散歩に誘いに来たとのこと(パパ談)

aruさん★そうですよね、ゆっくりしたかったみたい。
お花見ランチ楽しかったです。散るさくらの下でのランチというのもオツなものでしたね。秋は紅葉狩りとか行きましょうね。(気が早すぎる(^^;;)


のえまま★のえる君といつも楽しくおしゃべりしている姿はほほえましいです。そうですね。いろんなこと学ばなくっちゃ。
そそ、昨日右側面から柔道の受身のようにこけたので右腕が痛いです。次回こけるときは、のえままみたく、回転レシーブできるようになりたいです(*^▽^*)

アポママ★パァちゃんも暑くてテンション低かった?今から夏のアジ練怖いです。うん、頑張り過ぎないようにがんばります?(*^_^*)
えっリンクしてくださったのですか?こんなへっぽこブログなのに、ありがとうございますm(._.*)mペコッ

ガーコちゃん★えっまさか、だれか間違ってモグモグの背中に肉を乗せてしまったとか?ジューっとか言ったりして。
そうねそうね、ワンコらしさってステキよね。おメールもありがとね♪

emiさん★いぇいぇ、あそこはバックでしか出せなくって大変だったものね。全然気にしてませんよ。私もバックは苦手ですぇす。時々車の後ろぶつけるので凹んでるんだよ。
うん、こう太すっごく疲れたみたい。もっと犬のこと考えてあげないとね。
ペタンかわいいですか?マロトニちゃんのダブルペタンもかわいいですよん♪木曜日天気微妙ですね。晴れたらいいね。よろしくね(^ー^)ノ~~

モモ母さん★ようこそいらっしゃいませ。ご心配おかけしております。そうですね、そうしようと思います。こう太にとって楽しい場所にしたいです。ただ、今週天気が悪いというのが気になるんですけどね、いつ行けるかなぁ。
いぇ全然偉そうなんかじゃないですよ。とっても有難いし、本当に嬉しいです。

みなさんにいろんなヒントもいただけて、お友達パワーを胸に当たって砕けてみようと思います。砕け散ったら?
またお友達パワーをよろしくお願いいたします<(_ _)>ペコリ

2005-04-18 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

そっちはそんなに暑いン?ってか、こう太の素敵な日陰用の
おうちあるんだ(*´∀`)(´∀`*)ネー♪
お洋服もたくさん持ってるっぽいし^^
最初 アジ っていうから魚かと思ったよww
で、内容を読んで納得ww結構大変なこといろいろと
やってるんだなぁ~っと感心してましたよぉ♪
千尋にも読ませないとね^^

2005-04-20 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

ヾ(・・;)ォィォィちゃうで。これはアジリティようの道具。
本来はこんな使い方はされないのさっ。

千尋ちゃん、今も夢は変わらずなのかな?
犬がボンドになって、人と引っ付き会える。
犬っていいょ。

2005-04-20 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply