のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

春はあけぼの

W7TW71sh0208_I
さくらも蕾がだんだん色ついてきましたね〜。朝の散歩も楽しくなってきて、早起きも苦にならない??!いゃ春眠暁を覚えずだわね。
今日はこう太と9時半まで寝てしまいました(/∇≦\)アチャ-!

さてさて、今日は須磨にある社会保険事務所に国民年金の払い込み方法の変更手続きに行って来ました。
こうちゃん連れて行って車に乗せておいて帰りに須磨の海岸でも散歩・・・なんて思いましたが
父も母も居たので、こうちゃんは留守番させてました。
到着すると、parkingがいっぱいで、車が待っています。
ようやく列の一番前になり待っていると、おじいさんが対向車線から入ろうとします。
「おぃおぃ、順番抜かすなや~」とヨタモン言葉を車中で吐くぷい。
しかし、爺さんどうしても入ろうとするので、クラクション鳴らして威嚇(?)
ようやくバックしたけど、隙あらば入ったるで、という感じで対向車線にそのままいる。
キィーなんじゃ~~( ̄△ ̄#)。しかし、列が長くなるにつれ、爺さんはあきらめて長い列の一番後ろに並んだようだ。
そうそう、それでよし。
中に入っても すごい人待ち。30分ほど待って「案内係」と腕章をつけたおじさんに気づいた。
「あの~支払方法を変更したいだけになんですが、ここで順番待ってていいんですかねぇ」と聞くと
「いぇいぇ、こちらで承りますよ!」と。なんだぁ~30分も無駄にしてもたで~。こう太つれていかんでヨカッタ
でもね、30分の間、ついつい後ろの相談の話が耳に入ってくるのだ。
酒もタバコもやめられへんから 年金払う金がない、とか、今年は収入ないし払わないとか、いろいろ。
保険事務所の方も大変なお仕事ねぇ、としみじみ。。。

帰ってから来たら、あらっ、お友達sophieちゃんからかわいいお花が届いていた。

あっ こうちゃんもsophieちゃんが大好きで懐いてます。たまにしか会えなくてもよぉく知っているものですよね。
遊びに来たときに駅までお迎えに行くとねおちっぽパタパタして大喜びします♪

頂いたお花とこうちゃんをパシャ。バックは海にしてみました。ちょっとボケボケですんまそん。
スポンサーサイト

Comments 6

moaan

No title

国民年金、制度として将来残っていくかどうか不安ですね。ヘタしたら掛け捨てになったりして。
国民年金も厚生年金も今わたしたちが払っている保険料で、お年寄りを支えているのですよね。うちの母親も少ない遺族年金でつましい生活をしています。ここ数年、年金受給額の引き上げは行われてないみたいですが、現役世代の負担は増えるばかりです。厚生年金はイヤでも給料から引かれるけど、65歳過ぎた時に貰えるかどうかわからないので、国民年金は払わない人が増えているんですね。このデフレ時代に生活が苦しいのは皆同じ。
それにこの超高齢化社会。定年退職は70歳で、年金の受給は80歳なんてことになっているかも。もう死んでるっちゅーねん!
将来を憂えるときには真面目なmoaanでした~

2005-03-31 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

そう、そうなんですよね。
高い掛け捨てになりそうでコワイ。

老後のため、という名目で老後の心配を増やす素因になってますよね。
考えただけで老け込んで寿命が縮まるっちゅうねん。
(それが作戦か?)

2005-03-31 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

おはよーございまーす。うーん、年金のことは私もとても疑問に思っています・・・というか、もういっそのこと無くして欲しいくらいです。だってどう考えても、今払っても将来貰えないもの。。。厚生年金だって怪しいモノだと思っています。
払うのは、自分の祖父母や親のことを思えばこそ。自分の祖父母や親に年金あげてると思えば嫌じゃないです。でもそれが済んだらもう払うの嫌!(それが済む頃にはもう自分が老人やけど・・・)
なんでこんな最初から結末が分かっていたはずの制度を・・・ぶつぶつ。やはり年金は自分で貯めなければ。私たちには子供もいないし、また作る気もあまりないので、将来頼る人もいないだろうから自分たちで貯めなきゃなぁって思いつつ、私たちの財布にも残念ながら穴が空いているようでなかなか。。。
追伸:うちの近所のスーパー(コープデイズ)も左折専用入庫なんですが、右から入ろうとする不届きモノがよくいます。左折でならんでるときは超イライラします。本屋でレジを並んでいるときも、2つのレジの間に列を作って、空いたほうから順番に・・・と並んでいると、オヤジが列に並ばず横から入ってレジをすませた。オヤジも店員もあほか!!!でも言えなかった弱い私。後でこんなに嫌な思いするなら本当に言えば良かった・・・。自分がやられたら絶対いやだろうが!!!!ということを、平気でする人が沢山いるのは一体どういうわけでしょー。。

2005-03-31 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

<払うのは、自分の祖父母や親のことを思えばこそ。自分の祖父母や親に年金あげてると思えば嫌じゃないです。>って考えるemiさん優しい!!そうね、そう考えたら今は嫌じゃないかも
そやねんね、店員さんも「あちらのお客様が先ですので」と言ってくれるか、せめて「お待たせしてしまって申し訳ございませんでした」と言ってくれたらイイのに。
自己中心的な人って最近の風潮かしら?私も時に自己中だけど(;^_^A 

2005-03-31 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Sophie

No title

ぷいちゃん、こんにちは。
(本日はサボっている訳ではなく、休日出勤の代休でござんす。)
毎日いっぱいいっぱいですが、どうにかこうにかやっています。
送っていただいたイカナゴ、めちゃウマです。白ワインにあいます。
春は花粉症でかゆいのだけど、イカナゴが穫れたり、お花が咲いたり楽しい気分になりますねえ。今はブリブリのワンピースが欲しいのだ。こうちゃんのお洋服には負けないぞ!

2005-04-02 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

sophieちゃん、せっかくのきれいなお花なのに、きれいな画像が取れなくてごめんよぉ。
おっいかなごと白ワイン、なんてお洒落に食べてもらっているのでしょう。うちでは白ワインではなく白ご飯しかコンビ組めなくってさぁ。一度パン生地に混ぜて焼いたら「別々に食べた方がおいしい」という結果に至りましたのだ。

えっ こうちゃんに負けないって…ぴちぴちでブリブリの服買うのかい?だってこうちゃんは何着てもピチピチやでぇ。あっ中身がピチピチなのね。納得よん♪にしても「ブリブリ」とは路線が変わったものよのぉ。

2005-04-02 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply