のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ドッグランがあったとさ。

垂水区の軽スポーツ場で月2回開かれていたドッグランが今日で終わりでした。
昼から友達犬、Mブルテリアのブランと一緒に行って来ました。。blanch
が、この2頭、ランなのに走らない。
ブランにいたっては 外ではビビリンチョなのて゜出入り口のベンチの下に入り込みちっちゃくなってました。
今日は参加犬も少なかったです。
でも、ここのランはいつも実にいろんな犬種に会えたんです。
スタッフの方のスタンダードプードル、ワイマラナー、スプリンガースパニエル、ボルゾイ。
参加者では、今日はウィペットとかパッセンジーとか。ちょっとしたワンワンランドですわな。
別の日には、もっといろいろな犬種がいたんですよ。
犬好きとしてはたまりまへんなぁ。
そそっ今日は 神戸コーギーズのポッケ君にも会えました。

さてさて、今日は最後だったので、フードをたくさん頂けました。last_runこんなたくさんどうしよう。はてはて。

たくさん写真を撮りたかったのですが、デジカメのバッテリーが瀕死の状態で、先日電気店に買いに行ったら「取り寄せになります」といわれた上に「同じものはもう作っていないので、使える別のものになります」と言われました。
早く欲しいのだ(T-T)

ラン、楽しかったけど、ランの運営をされるのは大変なことだなぁとスタッフの方に感謝です。
だってね、いろいろな飼主さんがいるもの。
このランがなくなったら「だって走らせて上げるとこ無いんだもの」なんて飼主さんが出ないことを祈ります。

ところで、このブラン。むっちゃかわいいです。実は昔、「ブルテリアカワイイ♪いいなぁ、欲しいなぁ」 なんて思ってたんです。今考えると、いけないですねぇ、こんな考え。
犬を飼うときは、どういう犬なのか、自分できちんと責任を持ってしつけをして飼えるのか、また犬の種類によっては、運動を十分させてあげられるのか、家の環境はどうか、どのくらいのお金が必要となるのか、かかりやすい病気は、病気になったとき面倒を見られるか、犬が寝たきりになったときに自分の体力で犬を介護できるのかどうか、などなど、よぉく考えなければいけません。
最後の犬の介護の問題では、うちのもぐが寝たきりになった時、15キロほどの中型犬だったのに、(最後は10キロも無かったのに(T-T))それでも抱きかかえての介護は 腰に来たんです。だから、今回はちっこい犬、ただし小型犬ではない犬にこだわったんですよね。
よくお年寄夫婦がゴールデンつれて歩いていたりすると、ものすごく心配になります。

プランのママのともちゃんは、ブルテリアがどういう犬なのか、飼育は難しいということもわかった上で、頑張っています。
時々怪我をしたりもしますが、それでもどうしたらいいか 一生懸命考えています。
だから、そのお手伝いししてあげたいと思います。してあげたいって偉そうですわな(;^_^A 
モトイ、「させてもらいたい」と思っております。

だいたい ペットショップもブリーダーの一部もいいとこしか言わないところが案外あるんですよね。
よくショップの店員さんがいうのを聞いてるんですが、突っ込みたくなること多いですよ。
そういえば、枚方に住むお友達ガーコちゃんの近所にわんこの施設「ペットネスクラブ」ってのが出来るそうですが
そこは生体販売はせず、ブリーダー経由の販売方式をとるとか。
日本の遅れいる部分をついている商売ですね。いいブリーダーさんであることを祈りますのだ。

ドッグランの話のはずが えらいそれましたがな。私がノーリード状態ですね。えへへ
スポンサーサイト

Comments 5

あひるのガー子

No title

ドックランいいよねぇ。。。楽しそうに犬同士が走りまっている姿を見るのは飼い主にとっても実に楽しい!!
だけどうちの子もこれまたドックランに連れていきがいがない。
この前もこうちゃんと一緒に行ったのはいいが、全く走らない…しょうがないからマテをさせて、私が遠~くまで離れて呼び込む。すると必死で走ってくるんだけど…飼い主としては複雑。
無条件で走り回っている姿が見たいのにぃ~!
ブルテリアといえば、今日始めてスタンダードのブルテリアちゃんを見ました。びっくり~スタンダードってあんなに大きかったのね!いつも近所で見るブルちゃんはミニサイズらしい…

2005-03-27 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

こんばんはぁー。
そうなんだ、今日で最後だったんですね・・・なんか終わるってことは聞いてたけど・・・。行けばよかった。
昨日張り切りすぎて、今日はどーも調子悪かったので(ホンマ体弱い)家におりましたです。
でもいい天気だったし、ホント行けばよかった。うじうじ。

どうなるんだろう、確か作り直すか場所が変わるかそんなんじゃなかったですっけ?でもまたそこでドッグランをやるかどうかは分からないとかやったっけ・・・?またできればいいですよね、ぷいさんとこ近そうだし。うちも近くでノーリードにできるとこ欲しいけど、運営はおっしゃるとおりほんとに大変だと思う。そういう場を提供してくださる方がいらっしゃるのは貴重なことですよね。
場所と有志がいれば、私も協力したいなぁ。。(主体性なしかい)

2005-03-27 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

ガーコちゃん★そだったわね。マグマグもランでは走らなかったわね。グーちゃんアニーちゃんとは、楽しそうに走ったって言ってなかったっけ?マグマグにとっては走ることではない楽しいことがあるんだよね。クンクンとか。ペロペロとか。でも、ホント犬の走る姿(それがスイッチが入ってしまったモードでも)は見ている方も楽しいですね。マグマグとこう太が走り回るというのを夢見るワン。ブルテリ大きいらしいね。まだ見たことないねん。見てみたい。
emiさん★調子は戻りましたか?会社の・・・どうでしたか?あとしばらくよぉ。お疲れ様です。ラン行きたかった?えーっじゃあ誘えばよかったぁ~
場所も見つからないし、たぶんもうしないみたいなことをスタッフの方が言ってらっしゃいましたよぉ。ただ、私の住んでるS町は須磨から垂水の間の広い町なんですね。私は垂水に近いS町なんですが、須磨に近いS町はわんこ飼いの有志の皆さんでクラブ作られていろいろな啓蒙活動とかしているらしいです。それに比べてこちら側は、みんなが乗らない(T-T)住宅地でなく山っつうか外国人居住地をお散歩するから、人の土地って感じているのかしらね?
私も動かないと、と思いつつ自分で精一杯なのが情けないところです。

2005-03-28 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

はい、ありがとうございます、お陰様で例の人とはお互いちょっと警戒しつつ。距離をおいて当たり障りのない会話から・・・ほほほ。ワン同士の挨拶みたいなかんじかな(^-^;。
相手も鈍い方ではないので、私の異常な取り乱し方を見て何か思うところあったのかも・・・。そうならいいな。取り乱した甲斐があったってもんだ。
そうなんですね、ランもうなくなっちゃうんだ・・・残念・・・。北区も啓蒙活動なんてあまり聞いたこと無いです。それどころかホントに道うんちが多いです。悲しい。
よく、何事もヨーロッパの後をアメリカが行って、そのあとを日本が行く、みたいなことを言いますが、犬に関しても日本がドイツくらいまで受け入れられるようになる日はくるのかしら。。ヨーロッパでもこういったワンコが人間社会になじんでいくまでの過程とかあったのかしらん??(ちょっとドッグランから話が飛躍しすぎた)

2005-03-29 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

ワンどおしの挨拶?まっまさか おしりをクンクンにおうとか?( ̄□ ̄;)いゃそんなはずはあのませぬ。
そうですね、大企業のシャチョウさんだったら、下の気持ちを感じて受けるのもその人の才能のひとつ。そして、シャチョウさんの心をいかに動かすかは従業員の才能のひとつ、ですね。
はい。日本って遅れてますよね。でも外国もたまにうんちが放置されている国もありますよね。放し飼いとか。
そうですね、どこの国もいろいろ苦労があったんでしょうね。
あのね、外国人講師のセミナーを聞いていると、時々しっくりこないことあるんです。日本人の文化にあっていて、そしてマナーは正しくってのが私の理想かなぁ。あっ日本の文化っつっても叩いたり蹴ったりの昔ながらの強制訓練はやだけど。外国に負けないくらいのマナーってのを得たいものですよね。

2005-03-29 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply