のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

老犬のごはんスタイル その3

お茶碗から食べにくそうな時があり
頭の位置やら器を傾けたりやら
試行錯誤した結果
スプーンで口に運びます。

Dsc_0886_2

前方斜め上から、スプーンは縦方向に。
うまうま~~
近くまでスプーンがきたらおっきく口を開けるのも
萌ポイント


こうちゃんは、昔からスプーンでやると上手に
パクっと食べるので介護時助かります。





みぃちゃん(未来)は、べろべろ舐めるので散らばって汚なくなったりしたので。

milkとヨーグルトはお茶碗から食べてもらってますが。

ご飯をスプーンであげるお仕事は、パパに頼んだりします。
すると、老人の心の安定にもつながりますよ。
誰かのために何かをしてあげられることは老人に大切なことですから。

画像の容量の関係?で3分割いたしました。

あ、こうちゃんの最近のお気に入りは納豆入りです。
とろみがまたいい仕事してるのかも。

Comments 6

ゆっちん

No title

こうちゃんの介護食事風景、萌~~。
特に、近くまでスプーンがきたら、口あけるのんっ。
ご縁は、欲しいけど、誤嚥は、nonnon。
自分の口で、おいしぃって食べれることが、長生きの秘訣!!
こうちゃん、いーっぱい考えてもらって幸せやぁ~~。
老々介護も、対わんこなら~、穏やかそのものっ!!
こうちゃんあってのぷいさんち!!
納豆って、ひき割りかちら??

2014-09-25 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

ごはんの様子を、こうしてアップするのは
他の方にも凄く参考になると思う。
老犬だけじゃなく、
リックの時もスプーンであげたら?って教えて貰って
助かったりした。
こうちゃんはスプーンで食べるのん上手やもんね!
美味しい物、食べて益々長生きしてもらわないと。

こうちゃんは、ほんま幸せやねぇ~

2014-09-26 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

上手にスプーン使えるっていいね。

シニア犬とのお付き合い、私も

あと何年か先には訪れるし

参考にさせてもらわねば。

2014-09-26 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちん☆
防げるトラブルは避けてあげたいっ
介護の先輩だった友達からも誤嚥しないようアドバイスもらってたのよ。
おいしいは残された楽しみだから大切にしてあげたいもんだす。
納豆は安いから普通のん。ひきわりでもいいよね。
大豆アレルギーとかあれば要注意やけど。糸ひいて食べる姿はまたまた萌。

2014-09-26 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
病院に行った時に、老犬の飼い主さん(アタシより上の)に
車椅子や靴のこと、聞かれるの。
でね、ネットされるか伺ったらしない方が多くて。
だから本当はアナログな形で
情報をお伝えしたいんだけど。
そう、アタシも昔先輩インストラクターさんに「スプーンで上手に食べられたら介護が楽よ」って聞いてたんです。でもね…
今朝はパパが「食べないんか」と聞いてるから様子見たらカレースプーンでした。そりゃ無理やわなぁ。
スプーンは大きさも大切です[E:happy02]

2014-09-26 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
いろんなやり方があるだろから、
いろんな情報を知って自分たちペアに合うものや
その時その時に必要なやり方を知るってのが大切だわね。
オムツは嫌がるコが多いから若い時から身につけるのに慣らさせておくのはいいかも。
ルナとの楽しいシルバーライフに向け エイエイオーなのだ。

2014-09-26 (Fri) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply