のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

わんこのストレスについて

mikumostoresuストレス。たまってます。爆発寸前です。
そもそもストレスってなぁに?
精神的・感情的に大きな混乱を生じ苦痛や緊張・イライラを感じること。
これが続くと病気にもなったりします。

ストレスって、同じことに対して感じる人と感じない人といますが、犬も同じ。
このブログにも時々出てくる「社会化期」
・・・(生後12~14週くらいまでに人や犬社会のルール・色々な環境などを学ぶ、一生の中でもっとも大切な時期)
に学習できなかった犬はストレスにも弱い。
いろんな経験をしていない分ストレスになるのだ。
あとは、育った環境とか。うちは小さな子どもがいないから、子どもに対してもストレスあるみたいだし。
こう太にとって 未来もストレス?みぃちゃんが家に来たら離れていたり隠れたりします(*≧m≦)
でもって、飼主のストレスが犬にも伝わったりするのだ。
うひゃ~ そうなの。テストの時のドキドキ感。
こう太に伝わってるのです。あぁ嫌だ。

だいたい今日のしつけ教室でも、おっと またまたカーミング出してるぜ。しつけ教室に行くといつもこう。
こんなこともストレスなのか。とほほ。散歩の時に同じことしたら楽しそうなのにさっ。



そそ、そういえば先日お友達コギちゃんが柴犬君と仲良くするかのように見えて突然噛み付かれたってことがあったそうな。
犬にとって、耳や尻尾はコミュニケーションに大切な部分。コギの場合耳は立ち耳でわかりやすいけど
尻尾ないしね。断耳や断尾のコは気をつけないとね。「何言うとるんか解らんのじゃ~」とストレス貯めらてガブっていかれるかも。
で、ほんとかどうかは私にはわかんないけど、行動学勉強した獣医さんによると、
特徴が狼に近い犬は、犬語も狼に近いけど幼形成熟といって、人為的に作られた
いわゆる成犬になってもかわいらしいワンコ(丸顔でマズルが短い)は
言葉も大人になっても幼児語で喋り、相手の犬にとっては「何いうとるんじゃワレ~」とストレスかかるらしいです。
で、ガブっなんてことも。
犬の世界も大変ね。
大人の犬が幼児語かぁ。
う~ん会社の上司に「コノ チリュウチュクッテクダチャイ」とか「う~んボクちゃんわかりまちぇん」って言われたら
やはり私もストレス貯めて殴りかかるかもね。ガルル~

Comments 4

シャー

No title

関係ない書き込みですんまへん。
仔犬ってめっちゃ噛んでくるやん?
それってどうやって治したっけ?

2005-03-20 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

はいはい、強く噛まれたら「イタイ!」と叫んでください。たいていコレで犬は口放しますのだ。で、噛んでいないときは「いいこねぇ」と褒めてくださいね。
いけない!ということを教えるときは「じゃどうしたらいいの?」とわからないので「こうしたらいいんだよ」という正解の部分もつくって褒めて上げてね。
叩いたり、口を押さえたり噛み返したりはしないで下さいまし~。

2005-03-20 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

おおお~
ありがと!!!
そやったんか~(遅!)

2005-03-20 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

うちは、コギの甘噛みは根気が要るって知ったわ。
今も時々甘噛みするけど、遊びの中では許してるで。
もちろん、止めさせるときには止めさせられるってのが前提だけど。ぽちこちゃん そういえば甘噛みせぇへんねぇ。
そうそ、噛み噛み期には噛んでもいいオモチャとかあげるのもいいよね。それ噛んでるときは怒らなくていいし。

2005-03-22 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply