のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ぬれぎぬ?だったかも。。。

DSC00099

今日のテーマは「うんち」
うんち、それは健康のバロメーター
飼主として、毎日匂い・質感?・色・内容物などチェックチェック~♪

こう太は、うんち場所にこだわりのある男。♪ダハダ~ダ~ダダバタ~ダハダ~♪
どこでもええやんか、と思うのに場所にこだわりすぎる。
構えに入ったのに、「やっぱりこことちゃう」とお尻を上げることも多々ある。
ピーピーの際にもこだわったりするのだ。へんな奴。
(ピーピーの際は動きが倍速になるがいつも通り場所にはこだわる)

さて、昨日今日と早朝散歩でこうちゃんは1回うんち。
彼のこだわりに叶いそうな場所を重点的に回る(出勤時刻というタイムリミットがあるから)
出たときの爽快感は こう太より私の方が感じるかもね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

で、こだわりというとよっぽどピーピーの場合の他は、庭では用を足さないこう太。
反対に、うちに来ると必ず庭で4・5回は うんちする姉の家のコギ 未来(みぃ)
「えっ今したのにまたしたん?」とビックリするくらい。

そして、昨日・今日。
母が庭でうんち発見!猫?
いゃ、それにしたら臭くないし細くない。みぃちゃんも来ていないし。
そして、昨日・・・
こう太は ややユルのトグロうんちを散歩でしたのだが、庭に残されたブツも柔らかめトグロうんち
今日はしっかりした大型犬のようなうんちを朝して、庭に残されたブツは「犬のウンチサイズ」
もっ・もっ・もしかして こうちゃん?だったの~~~?
年取ったときのこと考えて庭でしてくれるのは とーっても嬉しいんだけど。
今まで、「こう太は庭ではよっぽどのこみとがない限り、殆どしない伝説」を信じていた家族一同。
もしかして、「未来は4・5回うんちするうんちたれ」と思ってたけど、
そのうち1回はこう太だったりしたこともあるかも。
みぃちゃん そうだったらごめんよぉ。(いゃこうちゃん分を差し引いても やっぱり未来はしすぎたけどさっ)

ちなみに こう太も昔は散歩1回に付き5回くらいしてた。ご飯食べないのに(←当時はね)
ワンコ友達に「低燃費高性能」と言われていたのよん。
今?「高燃費低性能」かも。動き悪すぎ。
スポンサーサイト

Comments 10

TAKA

No title

初めまして♪(笑)
今まで読み逃げさせて頂いてました(大爆)
・・・ところで。
茶美もこうちゃんと同じくうんち場所にこだわる男(笑)です!
もちろんピーピーの時もこだわります。
「ここじゃない」と構えてても場所変えるトコまで同じですぅ。
はっきりした共通点めっけ~~~♪で何だか嬉しいです♪♪♪

2005-03-16 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

aru

No title

マロンは食糞の癖があるので、それが悩みのタネです。留守番の時間が長いので、その間に覚えちゃって・・・ヽ(;´д`)ノ
あんまり人に言えない癖ですよねぇ。

出来るだけ見ているときに回収したいので、いかにしてウンチさせるか!?ということにかなり頭をひねっています。
ウンチしたらご褒美!が一番効果的のようで、見ているときにしたらご褒美にクッキーをやっています。
朝に三回、夕方二回がマロンのウンチリズムでしょうか。
朝の三回はいいのですが、夕方の一回目がちょうど僕たちが帰ってくる前にしちゃってて、跡はあれども形は見えず・・・です。
むー。昼間実家の母が面倒を見がてら毎日遊びに来るので、その時にしてくれたら問題ないのですがねぇ。

2005-03-16 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

あら~TAKAさん★いらっしゃいませぇ~
えっ茶美君も?まぁ、知らなかったわぁ。
うんうん、こんなネタでも共通点見つけると嬉しい(*^_^*)
男の子の方がこだわるのかなあ?

aruさん★そうでしたね、食糞って言ってはりましたよね。
盲導犬はワンツー(トイレ)しないと外出できないじゃないですか。で、お出かけ前に「ワンツー」って声をかけるっつう。
あれ、出来ないものかしら?
最初は『してる時』に「ワンツーワンツー」(水前寺清子の♪365歩のマーチみたい。あっaruさんたちはご存じないですよね(;^_^A )
って声かけてみて。。。終わったらご褒美。
それを続けたらみてたら、そのうち「ワンツー」と言われたら用を足すなんてならないものかしら?人事だから簡単に言うけど
するのは難しいですよね(* ̄~ ̄*) ん~
うちも教えてみようかなぁ。

2005-03-17 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

megu

No title

女の子でもこだわりますよ~。
うちのロビーもなかなか決まらない。
元々は山の子で海の子じゃなかったからか、草場にこだわります。
だから海岸に行くと草がなくて困ってる。。でどうするかと言うと海草を嗅ぎまくって遠~~~くまで行ってしてます(笑
7才にもなると結構コマンドでしてくれます。
「シーシー」「うんちょす」でわかりますね。
でも家の中では出来ないので、年とったら大変かな。
他の方でしつけ直ししたら、3日もトイレを我慢してしまったというのを読んで、ちょっとかわいそうで私にはしつけ直しは出来そうもありません。(ヒーヒー泣いてもしないらしい)
こうちゃんが庭でしてくれてたのなら、いいことですよね♪

2005-03-17 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

aru

No title

寝る前とかに「オシッコ!」でオシッコはしてくれるんですけどねぇ。
ウンチは「ウンチ!」って言ってるんですが、なかなか覚えてくれないです。
「私の好きなときにやるのよ!」って感じでしょうか・・・。
しかも最大の問題は、「食糞」はいわばセルフご褒美・・・。
「ウンチ出来たね~!えらいね!!!オヤツ上げよう!!」のオヤツが無くても、マロン的に満足しちゃうんです^^;

2005-03-17 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

ぽちこも食ってたよぉ~~!
外でしかしなくなったからもう食べへんけど。
でも、してすぐは食べなくて、堅くなってからほおばっていたよう・・・えさが少ないか、フードの臭いがうんに残ってるか…
でもおうちでしてくれる方が助かるよね…

&みんなのうん回数にびっくりだす。
 ぽちこは1日2回しか散歩にいかないので多くて3回だす。
 雨の日は1回だす。

2005-03-17 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

meguさん★性別は関係ないんですねぇ。えぇ~ロビーちゃんどこまで行ってしまうのぉぉぉぉぉぉぉ~~~って感じですね( ̄∀ ̄)b。うちも草にこだわる方でしょうか。アスファルトからチョビッと生えた草とか。コマンド排泄、いいなぁ。うらやましいです。

aruさん★さすが!もうされているのですね。セルフご褒美ね。ふむふむ なるほど。難しいですよね、この問題。いろんな方法耳にしますけど、どれが合うかはわかんないですものね。コギ仲間にも何頭かいますよ。悩まれてる方。みなさんはどうしているのかな?女の子コギちゃんのお家では「リサイクル」って言ってましたっけ。

2005-03-17 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

シャーちゃん★仔犬の時には食べるコ、案外いはるみたいよ。
しかし、硬くなってからほおばる子ってのは初めて聞いたかも。
ご飯も硬いの好きな人と柔らかいの好きな人おるしね。
えっ違う?

2005-03-17 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

koro

No title

盛り上がってますね。(^^;

リリアは朝は遅めの散歩だったら1回の散歩でう○ちは3回。
夕方2回。
もっとまとめてしてくれ~~~!!
そのうえ少しずつ歩きながらするから始末が悪い・・・
オイラも拾いながら歩かないといけないもん。(>_<)

その分クルミは1日に1回か2回。
親子でもこうも違うものなんですねえ。

2005-03-18 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

どちらさんでっしゃろ

No title

親子でも違うんですネェ。
歩きながらは足踏みするからでやすいとか?歩くとプップップッとオナラするみたいな(私はレディなのでしないですよ、えぇホントですってば)
歩くとお尻が刺激されるのでしょうかね?
科学的根拠のない考えですがね(;^_^A 
腰かがめながら拾い続ける作業はなかなか大変ですよね。
田植えのような姿になりますもの。

コギで、回数多いコってよく聞くんですけど
他犬種でも回数が多い傾向のワンとかいるのかしら?
胴の長さが関係あるとか?ということはダックスは?う~ん謎。

2005-03-18 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply