のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

テストは嫌い!!パート2

osuwaliyasume今日 春の優良家庭犬の申し込みをしました。
申し込みには、申請書と獣医師の診断書(健康証明書)が必要なのですが、
これには生年月日や去勢手術日やらから書くとこがあり、先生はカルテをめくらないとすぐには書けない訳で。。。
あまりに恒例行事になりつつあるので、今回は先生に
「毎回書くこと調べなアカンから、もうコピーとっといて~」と言われてしまった(T-T)
先生、私だって毎回テスト受けなおしたい訳じゃないのよぉ。
今年は受かるのか、神のみぞ知る?



テストといえば、去年の春JKCの『訓練競技会』なるものに出たのです。
さぁリードなしの脚足行進です。いわゆるヒールのことです。
リードをはずして「アトヘ」とキューを出し2歩くらいはついて歩いたでしょうか?
突然その場にポテリンと座り込み、休憩タイムに入ったこう太。
私は、というと止る訳にも行かず、名前を呼びつつ歩いてみたけど
じーっと座ったまま、まるで魂が抜けたように座り続ける。
あまりに情けないやら面白いやらでひとり寂しく
薄笑いを浮かべ(コワイ?)歩きながらも
(*¬_¬) ジーーーッと見ていると
ぼーっと空間を見つめたり、私を見つめたり、空を仰いでみたり?
そのうち、試験官の先生をじーっと見つめだしたため
試験官は目を合わさないよう余所見をしてくださり。スミマセン。
そのまま、結局私の「犬なし行進」となったのでした。
こんなことならデューク更家のウォーキングでも習っとくんだったわ。



まっその後の呼び戻しとかはどうにか出来たんだけど。
ヒール。コレが私たちの最大の難関でございます。



JKCは課題をクリアしなくても最後までさせてくれるけど
GCTはそこで終わり。
ささっ今年はどこまでいけるかなぁ?



ボクの得意はオスワリ・ヤスメなのだ。

スポンサーサイト

Comments 2

megu

No title

こうちゃんが歩かなくて、ぷぃさんが一人で歩いてる姿、とっても恥ずかしかっただろうなぁと想像してしまいます。
でも ぷぃさんは冷静ですよね。
私も2回ほど競技会に出たことがあります。
うちのロビーは「脚足歩行」は出来たんですが、その後会場外でビデオ撮影しているパパを見つけてしまったんですね♪
でね ロビーはパパが気になって、何と私ではなくパパを見て演技を始めたのです。
そう 後ろを向いて「お座り」「伏せ」をしています。
一応コメント通り動作をするのですが、アイコンタクトじゃなく尻コンタクト?
歩きながら途中で「立って待て!」も後ろ向いて待ってるし(汗
「あとへ」も全て後ろ向き!
そして最後の「呼び戻し」でしたっけ。
30秒「伏せ待て」して「こい」っていう競技。
とうとう名前呼んじゃいけないのに呼びましたよ~「ロビ~~~来~~~い」って(爆笑
終わった後審査員に「後ろに何があったんでしょう?」って言われてしまいました。
いやー恥ずかしかったですよん。
ロビーにしてみれば、パパもママも両方たてるのは難しいワン♪って感じだったのかも。。。
今は訓練もしていないのですが、食いしん坊の三つ子の魂百までなのか、おやつを見ると知っている芸を次から次へ見せてくれます(笑

2005-03-05 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

meguさんいらっしゃませ。
きゃ~ロビーちゃんもそんなことをしたのですねぇ~
なんともキュートですねぇ。
パパのビデオにはアイコンタクトバッチリのロビーちゃんが映ってるのですね。女優魂ってやつかな?テスト会場っていろんな事件が起こる場所だわ(笑)

2005-03-05 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply