のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

飛び出すな、車は急に止まれない

ぉぉお久々の暖かいいい天気。こう太をつれて楽しく散歩~♪ふふふ~ん♪

しばらく歩くと、車道の反対側の小高いとこでおじいさんがリードだけ持って歩いてる。ノーリード犬か?気をつけなければ、と思っていたら「○○~~」と叫んでらっしゃる。しかも、呼び戻しが効かないのか犬の姿はない。どうやら犬が居なくなったようだ。そのおじいさんから、ふと車道に目をやると 一匹のマルチーズが道のど真ん中をクンクンしながらチンタラ歩いている。

「この犬ですか~?」と道を隔ててさけぶ私。しかし リアクションのないおじいさん。(他の人から見たらただの変な女?)
犬はそんなやり取りなど全然構わず(まっ当たり前だわね) 車道クンクンを続ける。そうしているうちに車が何台も近づいてくる!!ぎょぇ~~と思い、私は車道にちょっと待った~と手を前に出し 車を停めた。そして こうちゃんがいるとその犬が飼い主の方向に戻っていかないので、その手を差し出したまま反対方向へ後退。おじいさんが呼び、ようやく犬はつながれたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
「すみませ~ん、ありがとうございました。」とガススタンドの店員さんのように車に頭をさげ(私が)、車を通す。
そしておじいさんは・・・「もぅ○○ダメじゃないかぁ~。心配させるなぁ」と笑いながら犬を抱擁。
その後「あっスミマセンでした」とついでのようにポツリと。オイオイ、どういうこっちゃ~~~(激怒)
一応「気をつけてくださいよ~」と またまた道を挟んで叫ぶ私。
今日は車の方たちがいい人だったけど、あれでクラクション鳴らされてたら犬はまたどこかへ行ってたかもね。おじいさん&犬、君達ラッキーディだったよ。

天気がいいし、犬も無事だったので、私もご機嫌よく散歩続けたけどさ。

犬は「恋の季節」だったのかもね。未去勢の雄で雌の匂いに誘われて、フラフラ~といったのかもしんない。
犬の恋の季節は、高い塀も茨の柵も、ものともしないパワフルさ。恋煩いでご飯を食べなくなっちゃう子もいるのさ。
なんにしても、家の中での管理も もちろんだけど、外でリードや首輪がはずれることのないようにね。
あっ女の子も 気をつけて不幸な犬は作らないように! あぁそれにしても 疲れた。
スポンサーサイト

Comments 5

アポママ

No title

そうなんだよね~~~
小型犬ならノーリードでも・・って飼い主さんも
けっこう多くて困っちゃうね。今朝、河川敷で訓練の練習
してたら、可愛いパピヨンちゃん(くん?)がたたたたたって
こっちに走ってきたの。アポロはのほほんとお坐りしてる
んだけど、ちょうど私と訓練してたパティは私の足元に
まとわりついてくるパピヨンちゃんにガウガウ~~って
噛み付かんばかりに歯をむき出しはじめた。それでも
飼い主さんは10mくらい向こうでボ~~~と見てる。
仕方がないからパティを抱っこしたわさ。でも胴長の
パティが暴れるとするりと抜け落ちそうなのよ。落ちて
その可愛いワンコを噛みでもしたらえらいことでしょ?
どうしよ~~~って思った瞬間やっとおじさんがのこのこ
やってきて確保してくれたけど、あんた反応が遅いのよっ!
全てのワンコがフレンドリーとは限らないんだから。
と言いたかったデス。

ガソリンスタンドのお姉ちゃんになったぷいちゃん
見たかったなあ・・・・(笑)

2005-02-23 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

こんばんは、今日は本当にいい天気でしたね!
こんな日に会社なんて~くやし~!!こうたくんお散歩できてよかったね~。
でも…ノーリードの問題は本当に深刻…と思います。だってあちこちで見かけるもの。。。公園で「ノーリード禁止」って書いてあっても平気でノーリード…しかも多頭飼い…なんかあったらどうやって制御すんの?!
ワンコは悪くないのよ、飼い主が悪いのよ。
ノーリードも、手ぶら(ウンチ袋なし)散歩も、見かけるたび夫は飼い主に言いたくて言いたくてたまらないらしい。
わたしも言いたい。そういうの嫌なの!!どうしたらいいの~!!

2005-02-23 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

aru

No title

とってもお利口なワンコで、しつけもばっちりだったとしてもノーリード散歩には抵抗があります・・・。
だって、ものすごいスピードの車にびっくりしちゃったり、他の犬が走ってきたりして何かアクシデントがあったときに100%制御できるんだろうか??って思いますから・・・。
実際に危ないのを見かけたこともありますし、飼い主さんが見えないところでウンチをしているのを見たこともあります。

リードは犬を束縛するためのモノではなくて、リードから伝わる振動からコミュニケーションをとる道具であって、また犬を守るための命綱だと思うんです。

残念ながら、こういう点では年配の方にマナーの悪い人が多い気がします。
トイレの処理もしないし、ノーリード・・・。
昔と今は違うんだぁ!!!

2005-02-23 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

ほんまこわいな~
その犬が車にひかれてたらきっと、こうちゃんがいたからとか、他犬のせいにされそー。
ぷいちゃんも危機一髪やったね。

近所でもヨークシャーノーリードで散歩さしてる人おったけど、最近電柱やら、病院にその犬の張り紙が。。。
…いなくなったらしい。

2005-02-23 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

そう、そうなのよ~。ここに来てくださった皆さんのような方ばかりだといいんだけど。
アポママ~!!「ウチの犬は大丈夫ですから」って問題意識の無い飼い主やね、その人。これがまた困るのよね。アンタ大丈夫でもこっちは大丈夫ちゃうねんって言いたくなります。

シャーちゃん、emiさん~!!そう。実際そういう飼い主ほど人のせいにしたりするもんね。ヨーキーかわいそう。飼い主のせいやんね。

aruさん~!>リードは犬を束縛するためのモノではなくて、リードから伝わる振動からコミュニケーションをとる道具であって、また犬を守るための命綱だと思うんです。>その通り( ̄∀ ̄)bそれをわかってくれる飼い主さんは少ないの現状かしら?悲しいですね。放し飼いウンコは、もしノーリード犬がして飼い主気づかなかったら「○○ちゃんがウンチしてま~す」と私は叫んでいます。でもって「ビニールありますぅ?」とおせっかいしてあげます。ただ、拾ってもポイッて捨てる人もいたりするんですけどね。そこまで拾ったんなら持って帰れ~~~と言いたいです。

手ぶらも埋める人も困りますよね。でも、私はいつも上着やズボンにビニールと紙と消毒液を入れています。外から見ると手ぶらに見えるかも。収穫後(*≧m≦) は手に袋を持つスタイルになるけれど。そういう人もいるので言うのはむつかしいかな。。。現場を押さえるっのが一番なんでしょうね。

2005-02-24 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply