のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

大人気ない

hips

私は週二回月・火だけ、会社勤めをしています。今日は疲れましたのだ。精神的にね。
もう、大人気ない同僚(初老の男性)と働くと、疲れますのだ。というか彼とは、勤務体制が反対で私が出勤の日は彼は休みなので会うことはないのだけど、それでも、それなのに疲れる相手なんです。

今読んでいる犬のトレーニングの資料に「大脳辺縁系」と「大脳皮質」ってのがありまして。言葉聞いても「はぁ?」って感じなんですけど「大脳辺縁系」は情緒に、「大脳皮質」は問題解決などの認知と密接に関係しており、どちらかが活性化したらもう一方が抑制される、というもの。→賢そうなこと書いてますが、本見ながらうつしているだけです(;^_^A 
例えば、よくある話で花火の音にびっくりしてリードをぶっちぎって走り去っていくとき=犬が恐怖から逃げようと必死になっている時に「オイデ」と言ったところで戻ってこないってもの。逆にボール遊びが大好きでそれに夢中になっている時は花火がなってもそれほど恐がらないなんてことも。ふむふむ。なんとなくわかるようなわからんような。

前述の方は大脳辺縁系が働いてしまうようで、もう本当に疲れました。一人で突然ブチッと切れたら最期、人の言うことに一切耳かさず、そのうちに子どものけんかのような発言になるんですわな、これが。
さすがに一人精神分析ごっこをしてもこっちにストレスがかかるくらいです。
別に悪口のつもりではありませんが(えっ?悪口やろって?)、彼が職場の皆と協調性を持ってくれる日が来るのだろうか。
もうイヤ、こんな職場。ってことで、今日は愚痴ってみました。
明日も仕事。気が重くて、日曜の晩・月曜の晩は眠りが浅く何回も目が覚めます。
うぉー 明日一日頑張って乗り切るゾォ。

こんなん書いてもええんやろか。後で冷静に考えて判断して消すかも。。。私の大脳皮質が壊れていく~~~
スポンサーサイト

Comments 9

emi

No title

わかります~(ToT)、私も職場にすごい苦手な人います。
過去の職場にもいました…。
過去の職場では、そのことを考えるだけですごいストレスがかかって仕事後食べまくり、過食症になったりもしました。(うぅ…。
なんでこんなにストレス溜まるのか不思議でした。だって同僚なんかは結構平気だったり…。色々考えて、私は嫌なことに過度に反応してしまうタイプなんだと思うようになりました。だからストレスも人より受けやすいと(^-^;。
これってなんの解決でもないけど、「多分こんなにしんどくならなくてもいいような小さな事なんだよ」って、自分に思い聞かせるようにしてます。それと好きなことをいっぱいしてストレス発散することですよね~。(たまに買い物しすぎます)
嫌なことを避けて通れたらどんなに人生楽かと思います。
ターシャ・チューダーの本にも「嫌いなことをしてるなんてもったいない。人生は短いのよ」なんて書いてあって、ホントだよな、って思うけど、現実はやっぱ嫌でも会社行って、仕事して、稼いで、犬と生活!があるもの…。
いつまでもマロンとトニーと元気で楽しく生活するためにお母さんがんばるからねーー!!
すんません、なんかまとめられなくて…。。。。

あ、次のバーゲンぜひご一緒させてくださーーい!!(ウチにはチラシこなかったしー(涙))。

2005-02-22 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

そうそう、そうなのよね。emiさんもご苦労されたのね~
こんな時はワンコは頼りになりますよね♪ワンコのためなら私も頑張っちゃうぅぅぅ。emiさんもガンバレ~
でも本当は頑張らなくても自分のペースが一番。ぼちぼちいきましょっか。頑張りすぎるとしんどくなりますもんね。
私も若い頃は戦っていたかもしれませんが今は「目には目を」は自分の価値を下げてしまうので好きではありません。まぁ、苦があるから楽がわかっていいんでしょうね。そう考えよっと。
バーゲン、はい、是非ともご一緒に!!これに関しては頑張りましょう!!

2005-02-22 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

しゅりおん姉

No title

いるいる!うちにもいる!大脳辺縁系に傾きまくりの初老の女が!今日もすごい発言をしまくってて、みんなゲンナリ。。。
どこにでもいるもんなんだ。えらそうなことは言えないけど、完全に上に立つ器のお人ではないのに、いったいうちの人事はどうなってるんだ~~って感じ。。。
今日の日記、途中でワンコの話にシフトしたので、かなり真剣に読んでたんだけど、後半からそういう展開になるとは、笑。なるほどね(@_@)
なんとなく自分のHPでは書けなくて、こちらで愚痴ってしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
明日から5日間こう太くんとラブラブな日々に戻るのね~。私も毎朝、布団の中で「あ~このまましゅりおんとラブラブべったりしてたいよぉ」と葛藤の日々よ~。

2005-02-22 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

いろんなとこにいるん?こんな人?怖い世の中じゃ。
初老ってのがポイントなのか?(笑)
そう、上に立つ人じゃないの。でも本人は立ちたいみたいで、派遣の社員の人に「研修中の分際で!!」とか「私は5日勤務 ○○さん(←私)は2日勤務どっちのいうことをきくんや~」とかいいよったらしい。誰が来てもこの人ともめるし、みんなの愚痴は私が一人聞かされるし、辛いんじゃ~。
明日からラブラブ♪?いゃ、そうでもないよ~。なぜって?それは今日のブログをご覧アレ。
しゅりおん姉さんの気持ち、わかるわぁ。2日しか働いていないのにバチあたりな私。ごめんよぉ。

2005-02-22 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

うん、絶対こいつさえいなければ、ってヤツいるよ。
人間関係は永遠の課題や。
ここでグチらなどこでグチる!!
どんどんグチってね、自分のブログなんやから。

この写真、サイコー!!
めっちゃキレイに左右対称になってる、配色が。

2005-02-23 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Sophie

No title

ぷいちゃん、こんにちは。

ぷいちゃん、犬の調教だけでなく、人間の調教もできるようになって、早くそのノウハウを教えて下さい。
そうねえ。
口笛ふけば速攻で走って駆け寄ってくるような調教方法とか。
接客していてクレームが出た時に、口笛ふいたら上司が走って駆け寄ってくる調教なんてあったらいいのになぁ。

2005-02-23 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

よぉお越し~。シゴトチュウノコメント?と思ったら今日は水曜日だったわねん。
ア~タ、そんなことできれば私も初老男性に「ハウス」のコマンドでじっとおとなしくしてるのを教えてるっつうの。えっソコの職場もそんなんなん?いっそのこと関西にいらっしゃ~い。みんなあったかいでぇ。エアコンもいらんで(笑)省エネ地方。いゃ時々寒いギャグもとぶけどね。

2005-02-23 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

シャーちゃん、そうやんね。そう甘やかしてもらうわ。

この山。抜群でしょ?彼のお尻は数いるコギの中でもまぁるいと思うの。痴漢のおっさんみたいに、時々お尻なでなでしている私。
落ち着くのよん。えっ これって おっさんの心理?

2005-02-23 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

うん、丸いまんまるや。
知らない人が見たら何かわからんくらいよ。

2005-02-23 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply