のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

天気も悪いし

2w62w12vksh0185_el_i.jpg
こう太は 朝からせっせと楽しそうに箱の破壊活動にいそしんでおりました。
コーギーという犬種が持つ本能、そして犬の狩猟本能。それを満足させる行動なんでしょうね。

よく家具を噛むとか人を噛むとか 噛むということが問題行動とされますね。うちも仔犬のときに怒っても怒っても噛むので「このコを育てていけるのか」と育児ノイローゼになりそうだったことも。だって今までのコは全然そんなことなかったもの。
足を追いかけて噛むとか、あとは廊下の床を噛むなんてことも。シロアリを飼った覚えはないのに。。。
でも、それは私の勉強不足。歯がカユイ時期だったし、だいたいコーギーって犬種を理解していなかったの。
今になれば、はぁはぁナルホド、とわかるんだけど。

わからない中でも、うちでは噛んでいいものいけないものを教えていきました。また噛んでいい時いけない時、噛み具合なんてのも必要よね。
仔犬の頃から紙の箱は噛んでもヨシとしていたんです。様子を見ているとちぎるだけで食べないし(→ペッと吐き出す)
それが今でも身についていて、「紙の箱だけは勝手に噛んでもいいもの」と理解しているよう。このダンボールも捨てようと思いつつおいてたら、それを見つけて引っ張ってきてリビングでビリッ ガブガブ ブンブン ガッタンコゴットンコ、ペッ、と遊び始めました。
ただ,、許可なしに噛んでもいいとしてしまったから、時々中身がまだ入っているのにズーッズーッと重いダンボールをリビングまで運んでくることも。まっ引きづる音でわかるので、それは止めてもらいますがね。
一度預かった荷物のダンボールを噛もうとしているのを発見したときはさすがに慌てたけど( ̄□ ̄;)!

追いかけっこをして足を噛むときも、遊んでいる中ではokとしています。だってコーギーらしいじゃありません?
欲求を満たして満足している姿を見ると、こっちまで嬉しくなるのよね。
スポンサーサイト

Comments 6

あひるのガー子

No title

うちもダンボール箱を壊すのは彼女のお仕事!古紙回収の時には必ず手伝ってもらってビリビリ、バコバコ、ブルンブルンとっても楽しそう!このときのコマンドは「ビリビリやって」だけど、果たしてそれを理解しているかは大いに疑問。だって室内生活の大半を過ごしているリビングには常時置いてあるわけじゃないし…。私って片付け魔なのよねぇ~。必要ない物が目の前にあるとついつい片付けちゃうの。彼女が刺激(物品)に弱い理由の一つかも?!

2005-02-20 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

emi

No title

こんにちは(^-^*。
結局日曜バーゲン、aruに「えー行くのー???(ダルイからやだ)」と拒否られて行けずです(泣。
ちょくちょくやってるのかなぁ…今度は行きたいなぁ。。

うちのマロンはダンボールが恐いらしく近づきません。なんでかなぁ?ダンボールを見せると逃げます。
スーパーの袋もしゃかしゃかいわせてると逃げてたけど…これは治っちゃいました。理由はトニーが恐がらずじゃれていたのを見て「なんだ。恐くないんだ」と気づいたかんじです。同じ理由でごみ箱も恐がっていたのに恐がらなくなりました。オモシローイ

そしてマロンは全然噛みません。かかとを噛まれたことも一回もないです。椅子の脚とかも噛むかな-と心配していましたが全くです。噛まないと飼いやすいけど・・・ほんまにコーギーなんかな???(--;。疑わしい・・・。
子犬の頃、手を甘噛みをしてきたときに指を口の中につっこんで「噛むと苦しいぞーー」と教えたからでしょうか。。でもトニーは甘噛みが治らないんです。マロンと同じ方法で教えたんだけど・・・全然効果なし。うーむ。
まあ別に力も弱いから多少はいいんですけど、、個性っつーかなんつーか、ほんと不思議です。

2005-02-21 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ぷい@職場

No title

そやね、コマンドつけたら大事なものはガジガジせぇへんのんや。
まっいっか。勝手にいろいろ考えて行動しはるのんみるんも楽しいし、なんていいかげんな飼い主
ねねっ 楽しそうなのっていいよね♪
片付け魔いいやぁ~ん。うちは逆に散らかりすぎてモノに対して興味がなさすぎかも。それも問題かも~

2005-02-21 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

バーゲン次回は一緒に戦いに行かれます?うふっ。あっ、友達が2日目行った時に知らないおばちゃんに突き飛ばされたそうですよ。こ・こわい~~~そして友達もどつき返したと。まさに戦い。

犬種の傾向は出やすいってだけで皆に出るわけじゃないから、マロンちゃんは「当たり!!」コーギーですね♪いぃコ~
えっ?バッタもんコーギー疑惑?いゃね、うちもそうなんですよ。うちは柴犬入ってるんちゃうか、って。
トニー君甘噛みしはるの?意外~。マロンちゃんに何度も挑むくらいですものね、きっとものすごくファイターなんでしょうか?
個性ってホント見てて面白いですよね☆

2005-02-21 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

こうちゃんがダンボールを噛むって考えられないよ!!
ぽちこは、ダンボールとか置いてるだけやったら噛まないけど私が畳んだりしだすと噛みにくる。新聞とかも、畳んでしまうぞって時に、ピュ~~って寄って来て恨みでも晴らすがごとく、噛む。
そして破壊…こうちゃんより激しく砕いてはるわ。
スーパーの袋も音たてたら、噛みにくる。子犬の時は逃げてたのに、ほんま気だけ強くなってしまったわん。
家具とかは噛んだことないのよ~不思議やわあ。

ペピィのバーゲン、オソロシイのね…

2005-02-21 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

むっちゃ楽しそうやねんよ。まさに獲物をとるって感じ。
どぅお?男っぽい面もあるんよぉ~。あっマグちゃんもするんやった。えっと女の子は「柔ちゃん」で男の子は「井上」って感じ?
訳わからん例えやね(;^_^A アカン今日は疲れてる。。。。。

ぽちこちゃんのキーワードは『音』なんやろか。
そういえば、傘の開く音もめっちゃ反応してたやんねぇ。

2005-02-22 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply