のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

犬の勉強~その2~

犬の勉強するってのは 犬だけが勉強するところでも飼い主だけが勉強するところではなくともに勉強するってことです。



こう太は、いろんな場所に連れて行っていろんなワンコとお付き合いをして「犬を知る」という大切な勉強をしてもらってます。
そもそも、ショップでお金と物々交換した犬。(買ったとは言いたくない (-_-))
しかも、他のクレートには1ヶ月半くらいのコギちゃんたちが数頭一緒にはいってましたがこう太は3か月半で一人でクレートに。
いつショップに売られたのかわかりませんが、社会化期という大事な期間を逃したことは間違いないでしょう。
そして、ワクチン打ってお散歩デビューしたら、社会化期なんてとーっくに終わっていましたのだ。



それでも、いろんな経験はさせるようにしてたんですけどね。一生に関係する大切な時期なんですよ、社会化期は。



で、その中で、一番出来ていない犬との関わり。これを彼には 学んで欲しいと思っております。
去年は横浜にある、私が勉強しているトレーニングの団体の本拠地にお邪魔したのですが。
トレーニングルームでJシェパードやらサモやらラブやらシュナやらがワラワラ遊んでおりまして。
そこのインストラクターさんの飼っているフラットのDちゃんに、こう太は「がぅっ」って言ってみた。
そしたら「がぁぁー」と言い返されちまってね。で負けずに再び「ガルル」とこう太が言った途端、Dちゃんは こう太の顔を丸ごとかぷり。
その姿は ワニに食われた小動物って感じでござりました。



しかし、「キャーン」とは言っていたけど『犬の世界は犬同士で』と思い 知らん振りしてみました。
あっ もちろんきちんと自分の犬を管理できる方が飼っている犬だから安心して見ていられるんですよ。
こう太は、その後「何で助けてくれへんかってん。ボクが鳴いとうのに・・・もう、信じられへん」と不信感をあらわにしていたような。。。
しかし、こう太。犬のことは犬から学べ。大切なことさ。



夏にはアメリカからケンちゃん(ケン・マッコート)という犬の行動学を勉強されている獣医さんの下で犬をノーリードにし犬どうしの関係性を知るというキャンプat日本 があるはず。今年はそれに是非とも参加してみたいのだ。



こう太は きっと狼で言うところのオメガ(群れの最下位。群れからはぐれるタイプ)かな。
ケンちゃんのワークショップで「だれがリーダーなん?ふぅ~ん、そうなん」と気にしないタイプの犬と「(自分がリーダーにはなれなくても)あいつがリーダー?納得できへん」というタイプがいるそうな。
うちは コレやね~。弱いけど、優位性に立つ犬に対してはガゥッちゃうもん。



仔犬をかってる方~。ワクチンも大切だけど、社会化期を大切にねっ



ちなみに 昨日朝の散歩の時に こう太は大好きな柴犬エルちゃんのパパ(大好きなのはパパのことなのだ)におやつを頂いた。
しかも、まだどぅぞと言われていないのに手から取ろうとしたら、エルちゃんにガゥられた上押し倒され、激しくハムハムされていた。
エルちゃんパパは慌ててリードを引っ張り、謝ってくれたが、私はこう太の犬の勉強として良かったと思ってます。
ルールは守ってもらわないとね。エルちゃんのリーダーはパパだから。パパのいうこと聞かないコは許さんのだ。
今度から「どぅぞ」といわれてからにしましょうねぇ。



うふっ 負けてるのにガウガウ言い返し、泥だらけヨダレだらけで立ち上がり「今日はこのくらいにしといたろか」と池野めだか風こう太。その後、エルちゃんが動くとぴくっとしたこう太を見逃さなかったのだ。おもろい奴。えぇ味出てるでぇ。食べ物の恨みはコワイのだよ、こたさん。
きっと勉強になったことだろう。。。

スポンサーサイト

Comments 3

aru

No title

マロンも他の犬と仲良くするのは苦手ですね・・・。
特にフレンドリーに積極的に向かってくるコが苦手です。
攻撃的にはならないのですが、嫌そうに引きます。
短足犬はまだ比較的いいのですが、自分より大きな犬となると逃げてばかりです。
子犬時代にもっと他のコと触れさせるんだったー、と悔やんでます・・・。

2005-02-17 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

「今日はこのくらいに・・・」のこうちゃん見たかったよぉ~。

ぽちこはなんでわんこと仲良くできんのやろ…
近所のパピ♂とめっさ仲良しやったのに、久しぶりに散歩で出会ったら、お互いにガルルゥ~~って。。。
仔犬のときから、他のわんとあんまし出会うことなかったからかなぁ…
特におっきいわんは大苦手やわあ。色々トラウマもあるしなー。

2005-02-17 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

aruさん・・・マロンちゃんもワンコと仲良くは苦手ですか?
うちは犬に会う機会が増えてマシにはなりましたが、それもその個体それぞれですものね。アジではおとなしかったけどコギが多かったのと、大きい子も落ち着いたコばかりだったからかな?
じんくんは、うらやましいほどおとなしいボーダーでしたもんね。

シャーちゃん・・・ぽちこちゃんは『お嬢さま犬』やからね。きっとパピちゃんも似た性格ちゃう?うんうん、トラウマ持ってるワンちゃんってよく聞くわぁ。

ショップから来るコも多いし、ブリーダーさんもピンキリで早くに手放したりするとこあるもんね。それに社会化期なんてだ~れも教えてくれへんだもん。そこまで知っているオーナーさんはインストラクターとか以外ではそうはおらんよぉ。飼う前の勉強って実は大切だね。

2005-02-18 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply