のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

右脳?左脳?oh NO?

D5UD5Nsh0130_I先週、某団体の犬のインストラクター養成講座level6に参加してきました。
level6は、飼い主さんとのコミュニケーション技術について一日お勉強。

そこで、人には左脳派と右脳派の2通りあると。
左脳派は・・・規則と秩序を保って、計画性・集中力を持っている。難しい長いハンドアウトでもきちんと読む探求型。時間も正確。
右脳派は・・・想像力豊か・直感的・自発力・応用性があるが他人のルールを守るのは苦手。簡潔に目で見て判るモノを好む。
ぬぬぬ、私は絶対右脳派だな。
それがね、この団体のインストラクターの方は殆どの方が左脳派なんですわな。まぁ、長い茨の道を通ってきた方たちばかりですから、当然っちゃあ当然。私は、ここではダメかもなぁ。

そういえば講義の始まりに先生から質問され「3数える間に手を上げて答えないとダメ」なんていわれた途端、心臓が自分でもビックリするくらいにバクバク、T先生「1.2.3ハイ、オシマイデス」。。。頭まっちろけで、あわわわわ。・・・右脳派を証明するようだわ。
犬でも私のように「あわわわわわ」ってなるコがいると思うんだけどなぁ。こう太もそんな感じだよね。

とにかく、飼い主さんとのコミュニケーションは もっと自分で深くしないと全然ダメだわ。
この講座では習わないけど、心理学、がんばりまっす。役に立つのよね、心理学は。
『犬に関係する悪徳専門学校』に通っていた時、とってもいいカウンセラーの先生にめぐり合って心理学の勉強頑張ってたんですよ、これでも。
嫌な人間とも付き合う職場なんかでも、心の中でその人を分析したりして、生育歴なんかも想像したりして。そして、ぁああ この人はこんな人だからこうなるんだ。と納得するので腹立つ度が少なくなるのだ。まっそれでも腹立ち度0にはならないけど。
って勝手に人の生育歴を想像でかたってはなりませぬがね。。。

あっでも、ワン友とはピュアな気持ちで素でお付き合いしているので、分析されてる?なんて思わないで下さいましな。
スポンサーサイト

Comments 2

シャー

No title

規則と秩序&計画性・集中力=皆無 の私ですよん。
右脳でも使ってるのかどうか不安やわ。

私も人間の生育歴、勝手に想像したりするよ。
だからこの人はこうなんだ、とか変に納得したりしてね。
ま、怒り度ゼロはむづかしいけど、少しでも減ったらいいやん♪

私、分析されたい人やから分析してみて~!!

2005-02-14 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

シャーちゃんを分析はしたことないなぁ。
主に嫌いな人や問題を抱えている人しかしないから。
なんか悩みとかある?「ぽちこが可愛すぎるねん」とかはアカンでぇ~(* ̄∀ ̄)"b"

そやね、アタシ脳ツルツルでどっち使ってるか以前の話かも。

2005-02-15 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply