のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

怖いものの克服

先週のこと。



私が会社から帰ってきたら、こう太が2階から トントンと途中まで降りてきた。



んが、その後 再び2階へ上がっていった。



てっきり おもちゃをとりに行ったと思ってたのに。。。



(嬉しい時、彼は オモチャを口に咥えると安心するようだ。



       人間のフロイト心理学でいうと「口唇期に固着」というところか。)



いつまでたったも 降りてこないので上がってみると、階段を上ったすぐのところでフセてる。



ん?なんで?



その後の様子を見ていると どうやら階段から落ちて怖かった、という経験が



あったものと思われるのです。



推測ですが、自分の顔よりでっかいぬいぐるみを持って階段下りようとしたら



前が見えずに、階段を落ちたのでは?と。怪我なくてヨカッタよ。



旅の時も、一度階段で抵抗していたけれど、そこは勢いでクリア



しかぁし、今日も家の階段おりられず。



階段を上るのは大丈夫なのに、である。



こうなると、階段落ちた説は 有力。



どうにか、怖いを克服したい。。。



ま、階段が犬にとっていいかどうかも考えないといけないけれど。



うちの階段は踏み面を広くとって蹴上げを低くしている。高齢者仕様としたために。



なので、胴が長いコーギーにも比較的安全なはず。



階段はコの字で踊り場が途中2箇所あるので



まずは、一番下の最終ブロックで慣らします。



今日は ココまで。



ココまではフードで誘導しつつ、出来たら褒めつつで、



どうにかクリア。



焦らず、ゆっくりと。



と同時に、階段をゆっくりと下りるという技も身につけさせたいものです。



それと 階段のワックス塗りなおしとかなきゃ。



私の留守中は、高齢の親だけだから、こう太をだっこして降りるなんて



絶対無理だし。



親にも、とりあえず克服方法伝授。



そして、大きなおもちゃは持って歩かせないことに致します。



っつうか、2階にあげなきゃいい?






Comments 2

レオン母

No title

こうちゃんその後の克服具合はいかが?
順調に進んでますか?

うちのオーリーぼうやですが、堤防の階段は上り下りできるようになったのに実家の室内階段は一段たりとも上ることも下りることもできませんでした。
これから、ぷいさん&こうちゃんをお手本に克服していきたいと思いま~す。
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

2006-12-12 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオン母さま☆おかげさまで、昨日は下の段をクリア
そして今日の朝から。
再び階段を下りれました~~♪(* ̄ー ̄)v
寝起きとかは不安らしいけど
元気な時は、怖さを忘れるらしく。
でもって、フードの誘導より 別のモチベーション(アタシが外出する、とか)の方が
いいみたいです。
お友達のワンコが、長野の家の階段を落ちた時は、
上がってくるのを見て階上から「上がったらダメ」と
私がトントンと数段下りたからだと思う。
申し訳なかったわ。何気ない人間の行動も気をつけなくては。
きっと痛かったしびっくりしたと思うの。怪我がなくてホッとしました。
オーリー コイケルだけに石橋を叩いてわたる性格かも?

2006-12-12 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply