のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お勉強会とランの話

今日の午後は、先日来日されたピア・シルバーニのキャンプの内容を 



参加した方に 教えて頂くお勉強会でした。



私は、「遊びの科学」のセミナーに参加したのと、



キャンプに1日参加しただけだったので、教えていただいて助かります。



去年、ピアさんのキャンプに参加して、とーってもわかり易くって感動したのだけど



今回も ほぉ~と思うことたくさん。



とは、いうものの、参加後は犬と関係ないことでバタバタしていて ノートをきちんと見ていないσ(‐_‐)



今日、聞いていない部分の話の内容を教えてもらってほぉほぉ~



そして、今(今かよ!!)自分の参加した日のノートを見て、改めて、ほぉほぉ~ってな感じで思い出しております。



も少しちゃんと復習しなくっちゃ。



来年、来られることあれば、ピアさんキャンプ、ぜーんぶ参加したいなぁ。。。





今後、活かせていけるよう精進していこうと思った次第でございます。はい。







今月は、コーギー運動会もあるし、いろんな場面で役に立つよう、自分のものにしなくっちゃね。



そういや、セミナーで「よいドッグラン」の話がありました。



ルールがある、小さな犬(小型犬や仔犬)の遊べるスペースを別に設けている



管理が行き届いている、等等。



あと、うんちを拾うとかスペースと頭数とか、資源のこととか、水は用意されているかとか



そんなのを見ていたら、もう無くなったけど、垂水のドッグランはかなりのよいドッグランだったかも。



神戸市(垂水区)の土地で、借りられるスペースで月に2回してました。



お世話してくださっていたのは、愛玩動物飼養管理士の皆さま方。



ランでない日は、じいちゃんばぁちゃんが ゲートボールとかしてる広場でね。



そりゃーもう広くって、端から端まで200メートルくらい?の広さ、なもので、犬もまばら



水も水道栓があるし。ルールもあったし、小さい子のスペースもあったし。影もあったな。



アジ道具もあったし。おもちゃは、テーブルの上の箱に入ってたし。



それでも、ルールを守らないとか、犬はすぐに放してほったらかしの飼主さんはいたね。



うんちも 人?(犬か)の分まで よく拾ってた。離れてたら気付かないんだな、きっと。



なにより、飼主が犬をきちんと理解して見られるかは大切なこと。



残念だなぁ。。。なくなって。



Photo001とはいうものの、うちはどんなにひろーいランでも、



走らず、ひたすらウロウロ歩き回って匂いまくるだけなんだけどね。



そそ、走りまわる犬には コーギーの本能で走って追いかけるけど。



ちなみに ランではたまにイベントも開催されてました。



この画像はイベントのファッションショーでモデルを務めるこう太さん(衣装お着替え中)



若干パツパツで、衣装伸びたかも(* ̄m ̄)プッ













スポンサーサイト

Comments 4

さくら

No title

今日の勉強会お疲れ様でした☆
私の説明へたくそぉぉぉですみませんでした・・・
お分かりいただけました???今度はわかりやすく説明できるように練習してきますね(^^;)

2006-10-02 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

さくらさん☆何をおっしゃるウサギさん、いゃさくらさん!!
わかりやすかったですよぉ。
お若いのに、落ち着いてらっしゃる。
お陰さまで、ふむふむと思う話聞けてよかったです♪

2006-10-02 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

レオン母

No title

私も参加させてもらえばよかった。
昨日の午後はアジ練の予定が雨で流れてしまって家でボーっとしてましたのよ~

で、なんですの?
さくらさんの説明?
まあすばらしい!
私にはできませんわ。
私はやっぱりこのままずーっと生徒でいるのがお気楽でいいかもぉ(^ ^;Δ

よいドッグラン、あったら教えてください。
できればレオンには貸切ドッグランがええなあ。

2006-10-02 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオン母さま☆声かけたらよかったわね。
えっと先日のピアシルバーニセミナー・キャンプの内容の勉強会でしたのよ。
さくらさんは、参加していない私たちのために 
説明してくださったのだわ。
よいドッグラン?うーんうーん、日本では難しいよね。
そういえば、神戸の舞子の犬カフェは屋上がランらしく(開放してくださってる広場だわね)アジ道具もチョロリ置いてるみたいよ~。くるぅ?

2006-10-04 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply