のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

鼻をくんくん

犬の嗅覚って 人間の100万倍~1億倍、なんて言われてますよね。Kunkun_1



お鼻が湿気ているのも、においを嗅ぎ取るには必要なもの。



湿気がある雨上がりなんてのも くんくんしがいのある環境。









でもでも、家庭犬はあんまり鼻を使わなくなったとか。



そうそう、おやつ落とした時に、親切心で「ほらほらココよ」なんて教えてあげちゃ



鼻つかわなくってもいいものね。







ってことで、鼻のトレーニングをして 犬としての能力を磨いてみることに。





まずは、隣の和室に入れて スワレマテをかけてみる。



扉をしめて、いざリビングにフードを隠しました。





んがぁ、; ̄ロ ̄)!! あっ 



仕切りが襖(引き戸)なので、



器用に手と鼻を使って(鼻ってばこんな使い方もある。便利)



そーっとあけて覗いてるぅぅぅぅ



ダメダメ。ズルはダメ。しかも、マテかかってないじゃん。



仕切りなおして、鶴の恩返しのごとく



「絶対にのぞいちゃダメ」と言い聞かせ(?)再度隠しました。



「いいよ」と襖をあけたら、走ってきて必死で探しますが、



途中ですぐに諦めモードに。



とほほ。



では、においのきつい ドライ納豆ではどぉだ!!



クンクンクンクン



さっきよりは、いい感じ?





なのに、なのに・・・



最後の1つを頑張って探していたら、



リビングに入ってきた母が



「こうちゃん ココにあるよ」っと指差し!!





家族の協力は、必要です。ハイ。






Comments 3

レオン母

No title

さっそくやってますね~
鼻をクンクンよりも襖を開けられるこうちゃんがすご~い、我が家の襖はほとんど開けっ放しだから襖を開けるなんて行為を知らないレオンかも。。。
あっ、点検の人が来たときだけは〆ますわ、レオンと物を隠すために(爆)

家族の協力、たしかにたしかに。
こうちゃんには確実に協力してもらえるお母様がいるのね、よかったね、こうちゃん!

2006-09-02 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

グウママ

No title

こんにちは!
いやあ~、お母様ってば絶妙のタイミングですね。(≧m≦)ぷっ!
家庭犬が鼻を使う能力が衰えてきているなんてトンでもないです。
匂いを嗅ぐという基本以外に、ふすまを開ける、協力者を呼び込む今回のこうちゃんのように)、飼い主の手をつついておねだりするetc・・・・
めちゃめちゃ進化してますよー。≧(´▽`)≦アハハハ
恐るべし!!

2006-09-02 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオン母さま☆レオンは得意なんだよね。うらやましぃ。
襖あけなんて、レオンにとっては お茶の子さいさいなんだろうけど
収納されるためには 覚えないほうがいいのね(笑)

はいな。協力者は犬とタッグを組んでいて 私は一人ぼっちだわぁ(T-T)

グウママ☆ふむふむ、なるほど。
鼻の穴が広がるのではなく
鼻の能力の幅が広がったのね。素晴らしい!!・・・のかしら?

2006-09-02 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply