のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

未来と留守番

パパが「暑いから焼肉食べに行きたい!!」と言い出した。



で「だれか誘ってあげて」というので、数日前にお誕生日を向かえ、



そして全国の高校・大学のダンスの大会で見事1位でもある文部科学大臣賞を



頂いた(クラブの皆さんオメデトー)姪、のんちゃんのお祝いも兼ねて、



ってことで、ひまわり家に声をかけて近所の焼肉やへ。



お腹いっぱいで、美味しかった~~~





さてさて、その間、こう太は ひまわり家の「未来」と留守番です。Rusubann



私たちが居ると、動きっぱなしの未来と じっとしてるこう太ですが、



出かけると、たぶんどちらも黙って じーっとしているような気がします。



確かめた訳ではないけれど、未来は、預かった時は、



家族を待っておとなしいのよね。もしかすると こう太よりおとなしくしてるかも。



そうなると こう太にもストレスかからないだろうと思い



2頭を一緒に留守番させてみました。



なにせ、人間が居るときには、



動きっぱなしの未来ですから、おもちゃも取られまくり、



おしっこしても必ず上書きされるしで(したところをじーっと見つめて確認してるし、



しかも足あげて上書きしてるし(;^_^A )



こう太のストレスは溜まるようで。



でね、こうちゃんはストレス、例えばじーっと何かを我慢するとかすると、



そのストレス発散は「噛む」に向くようなのです。さすがコーギー?



噛むのは、私の手。こちらは遊びの一環ですが、単なる遊びというより、



ストレスが溜まって、かもと思い始めています。



もちろん、「痛い」というと全然力を入れずに人の手をくちに入れるというソフトさですが。



そういえば、本当に自分のしたいことが出来ないとか、



自分のテリトリーに他の犬が入る、などを



抑えて我慢している時にだけ出るのですよね。



この噛む行動は、



おもちゃのひっぱりっことかの行動に変えた方がいいんだろな、と思いつつ



そのまんま噛ませて様子をみる私。



そんなことを考えると、多頭飼いをずーっと迷っていますが



こう太一筋で行こうかな、と思うのです。



人間のエゴとかでなく、1頭ではかわいそうなどでもなく、



こんなことしたいとかの自分の都合でもなく、



こう太のためにも。そして もしかすると自分のためにも。





なーんといいつつ、「1頭増えちゃいました」とか書く日が来たら どぼじよー







スポンサーサイト

Comments 4

G&Cママ

No title

私も権の性格考えるといろいろ悩みました。他の犬いるとストレスたまるみたいだったしね。でも2頭目は突然やってきちゃいました。(^^;マイナス面も多々ありますが権にとってプラスになったことも私にとってプラスになったこともあるしまぁよかったかな。権のストレス発散は吠えることかも・・・・・・・・・。

2006-08-18 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

G&Cママ☆ちびちゃんは縁があって来た子だし、しあわせよぉ。
そう、みんな突然2頭めが来るってパターンですよね。
多頭飼い上手に出来ている人もたくさんいらっしゃるけれど、
うちは無理かもってことだけで。
権ちゃん発散は吠えることなのね。いろんな子の個性がありますよね。
そう考えると多頭飼いはそれが感じられる点ですよね。
そそ、今朝のテレビで自分の名前を言えたり、おはようとかごはんって言える犬が出てたの。
ちびちゃんもお話できるやーん
って思いつつ見てました。
いろんな人にはっきりしたママコールを聞かせてあげたいわぁ。
キューとかつけてみたら?

2006-08-18 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

よくテレビで犬のお留守番みたいなの
やってるでしょ?あんな感じで隠し
カメラ置いてみてみたいよね~w
この前は親子で息子犬が親犬のゲージの
鍵を開けてる瞬間ってのを撮ってて
息子のほうが頭いいんだぁ~って
((笑´∀`))ヶラヶラって笑ってみてたw
普通やってるの見て真似しないものかなぁ~って
思ってたんだけど(*´ -`)(´- `*)ネーw

2006-08-20 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆うんうん、置いてみたいよぉ。カメラ。
そう、見て真似する(モデリング)って犬はあんまりしないと思ってても
明らかに真似してる行動ってあるよね。
うちは、網戸は破らない犬だったのに、未来が来てこう太の目の前で
バーンと突き破ってから、こう太も突き破るのを覚えちゃったさ。
でも、大丈夫。夏が過ぎて1年経ったら、
網戸破らなくなったよ。忘れててなのか?賢くなったのか?は謎だけど。

2006-08-20 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply