のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

コミュニケーションって

相互の関わりですよね。



どちらか一方通行では成り立ちません。



ましてや、犬と人間、コミュニケーションをとる方法が違うと、むつかしいですね。



犬どうしでもむつかしい時もあるだろうし。



(断尾・断耳の犬は犬から見てもわかりにくいらしいです)



外国の方と喋るときも、全然わからない言葉の時、むつかしいですよね。









実は今日、耳とことばの不自由なご夫婦とお話しする機会がありました。



私は、昔 区の手話講習会に半年ほど参加しただけで、殆ど(いゃ全く)手話は使えません。



しかしながら、あちらが わかりやすいようにと一生懸命伝えてくださり、それをこちらが理解しようとし、



こちらも伝わればいいな、と考えながら伝え、相手方もこちらの話を理解しようとし。



この時間が とても心地よい時間だった気がします。



犬や外国の方と一緒にしているようで、ご夫婦には失礼な発言かとは思いますが。



コミュニケーションとは、と考える大切な時間を頂いたなぁ、と感謝しています。



次回は、その方たちの愛犬ベルちゃんともお会いできたらいいなぁ、と思います。









ただね、私の悪い癖で、わからない部分があっても、わからないと言えず



わかったように頷いてしまうの・・・直さなければね。Piechan



                       









小鳥さんとコミュニケーションをとるこう太?



(ねらっとうだけちゃうのん?)

スポンサーサイト

Comments 6

レオン母

No title

昨日はお疲れ様でした。
たしかにコミュニケーションのとり方ってむずかしいですね。

昨日のこうちゃんに向かって「ピーピー」言ってたレオンはどうやらこうちゃんとコミュニケーションを取りたかったみたいですよ~o(☆∇☆)oきらりーん。
あの後同じようなことがありやした、実家のおとなしいワンに同じように「ピーピー」言った後 背中の上に乗ってみようとする・・・実家のワンはおこりもしないのですがこいつもまた遊べないやつでして。。。
レオンはどうやって自己アピールをしていいのかわからないみたいで困っておりました(笑)
今までこういう行動はあまり見たことがなかった私としては???
機会があればじっくり観察してみたいのでした。
どないです?
こういうレオンって?
・・・正しい犬?

2006-05-25 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオンママ☆正しい犬ですぜ。
ケンちゃんキャンプの話からすると「コンタクトコール」ってやつかなぁ。「こっちにおいで」なんて言ってるらしいんですが、レオン的には「ココにおるねん。気ぃついてや~ほれほれ レッツコミュニケートだぜ」とか言ってるんだと。あまりの乗りの悪い犬に対してしびれ切らしてるとか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
背中に乗るってのも、優位性だけでなく「遊び」からくるものもあるって話だったし。やはり遊びたかったんだと。
ゴメンネ、レオン 遊べない犬で m(__)m
「レオンがレオンベルガーとかになって大きく成長して(!)走り回ってくれたらいつでも遊ぶぜ。ボクの本能を掻きたててくれ」とこう太が言っていますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

2006-05-25 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

レオン母

No title

ほぉ~レオンも今頃になってやっと犬らしくなってきたのね(喜)

それにしてもレオンの好みのお子はみなさん遊べねえ~(涙)
どこかに遊びの手ほどきをしてくれるきれいなねえちゃんはおらんのかあ?
きれいなにいちゃんでも許す!(爆)

2006-05-26 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオン母さま☆あの、レオン、あたしでよければどぅ?かなり好みなんだけど。年上はお嫌い?

2006-05-26 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひまわり

No title

ことばに頼ろうとしてるとコミュニケーション取れないのかもね。うちののんちゃんはちと顔立ちが外人さんに親しまれるらしく街で外国人とすぐお友だち(英語はまったく話せないのに)になってくる。本人いわく何となくで通じるのだそうで、はなからことばで分かりたいなんて思いもしてないらしい。わんこともことばだけで通じ合おうなんて思わないもんね。外国でも大阪弁で通じさせてしまう大阪のおばちゃん万歳!!

2006-05-28 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ひまわり☆そだね、前にブログに書いたよに、コミュニケーションの殆どはノンバーバルだものね。のんちゃんのコミュニケーション能力は・・・遺伝だわね、きっと。
手話 教えてけろ~~~

2006-05-28 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply