のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

管理の話~呼び戻し編~

今回のケンマッコートのキャンプでも、「呼び戻し」は必須の条件でした。



そう、呼び戻し。犬と生活する上で、オスワリやフセよりも重要かもしれません。



最近は、ドッグランや公共の場でノーリードする人が増えましたよね。



でもでも、ちょっと待って!



呼び戻しが効かないのに(教えていないのに)「オイデ」と呼んで



結局犬は来ない。。。よく見かける光景ではありませんか?



アジリティのフィールドでもそうですが、まずは広くなくて、刺激のない場所での



呼び戻しが出来ないとフィールドでの呼び戻しはむつかしいです。



刺激のない場所で出来たら、次は般化で、どこででも呼び戻しができることが、必要になってきますよね。刺激のないところで呼び戻しが出来ない犬は、まずランなど刺激のあるところでの呼び戻しは難しくなってきます。



なにかあった時に 呼び戻せますか?



ダックスのMちゃん、拾い食いしたりはしゃいで走り回ったりしていましたが、



今はそんな時に呼ぶと、実に嬉しそうないいお顔で走って飼い主さんのところに来れます。それだけで、拾い食いしないし、危険から守れるようになってきました。



これは飼主さんが、呼ぶ、その後にいい結果が待っているという図式を実践してきたから。今までは、呼んでも自分の興味のあるものに集中してて、寄って行ったら唸って噛んだりしていたのに。そして その時は険しい顔だったのに。(飼主さんの顔もね)



うちも 昔は強制していたので「オイデ」に対しての反応良くなかったのです。



でも、徹底的に「オイデ」の後は 報酬を与えることにより、オイデも出来てきました。



ちなみに、オイデではなく強制的に呼ぶときは 違うキュー「来なさい」を使っています。



この時は、彼の得意のカーミングで 牛歩戦術&舌をペロペロしてやってきます。



牛歩戦術、いわゆる「ドナドナ」は 昔の方がよくしてたなぁ。



ドナドナになる時。それは、テストの時とか、練習の時。私が先生にズバズバ言われて凹んでいた時などなど。



今思えば、気合入り過ぎて、私のキューを出すときの声のトーンや言い方のきつさが



彼をそうさせていたのでしょうね。へんなにおいも発していたかも?



そう、犬は飼主の様子に敏感です。



心配しすぎるあまりに(犬によかれと思って)接していると、ストレス溜まったりします。



犬がかわいいなら、犬のことも考えた態度で接した方がいいですね。





追伸:グリーンドッグさんのフードのモニターに決まりました!!商品が来るのが楽しみだなぁ~。報告は またこちらで。お楽しみに♪





スポンサーサイト

Comments 4

ゆっちん

No title

これ読んで今日のレッスン更に納得×2。「おいで」っていうて、素直にドナドナであっても来てくれることほど、嬉しいものってないですよねっ。ぼちぼちながらも頑張りまぁす♪
今日は、あの後姉の家で、甥っ子が節ちゃんに興味を示しだすよぉになり、思いっきり耳をつかまれ「キャヒン」て節ちゃんいうてましたっ。でも、怒ることなく、まったり接してくれたので、いい犬やなぁと改めて思ったり~(^∇^*)

2006-05-26 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんさん☆「オイデ」でドナドナでなく、満面の笑みで走ってきてくれた時にゃ、もう たまらなくかわいいですよ♪こっちもニコニコしてしまうもの。そう、ぼちぼち行きましょ!!
おぉ節ちゃん、これからが一番の試練の時ですね。節ちゃんお守りのストレスかからんよう よく見ててあげてね。

2006-05-27 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

ほんと、おいで!って大切ですね。おいで~。って満面の笑みで迎えてやると、少しくらい来なくても待てたりします。でも、きつい口調でコマンドを出した時、人はどうしても、帰ってこない事にイライラしてしまいますね。ぴぴちゃん、今おいで!の強化中で、どこでもいつでも楽しくおいで!を、モットーにがんばってます。なんとぴぴは、すぐに、これを、遊びにしてしまいました。おかあさん、呼んで!と振り向きます。これも困ったものですが、おいで!の反応はよくなりました。

2006-05-30 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

のえまま☆おぉ ぴぴちゃんオイデが好きなのですね♪とってもd(>_・ )グッ
「なにか問題が起こるかも」の前に呼び戻し。これが出来ると安心ですものね。
微笑んでオイデをする→犬喜んで来る→飼主微笑む、こんな形いいですよね。あぁ幸せ。ピピちゃんもこんなママ?(ママはお母様?)で幸せね。

2006-05-31 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply