のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

雨雨続きの日

せっかく 今日はおでかけイベントを予定していたけれど延期。



こう太さんも 庭にも出られず、お気に入りのおもちゃを抱きしめ ひたすら寝る生活です。



さて、あさってから、ゆあさで開かれる「behavior camp」に参加する予定です。



ノーリードで犬のかかわりの様子を見たりして、科学的な知識・目で自分の犬のサインを正しく知ることや、



犬が、犬や人に対して上手にサインを出すようになってもらう社会化のプログラムでもあります。



毎年しているイベントですが、高額なのと、



心配性な私は こうちゃんが犬とのかかわりをきちんとできるのか 



不安であったため、なかなか参加をのばしておりましたが



今年は行ってみようと決意!!









自分の犬を知る時、どうしても自分の人間観が入ることがあります。



カウンセリング的にみると、



それはそれで人間のひとつの認知の仕方であるかもしれないし、自分を守るためのひとつの方法であったりすることもあります。





一方、人間側からの勝手な思考で犬を動かそうとするのではなく、犬を理解して



一緒に生活していく。これからのお互いのQOLの向上に役立つのでは?と



期待しています。だって、犬は生き物ですもの。



犬に何かをさせる、なにかをさせないというのも大切でしょうが



なぜしないのか、今犬は何をどう感じているから、そういう行動をとっているのか、



考えられる飼主でいたいものです。



なにか得るものを持って 帰って来たいと思います。



しかし、台風接近中。雨ならドッグランは無理だな。どうなるのかなぁ。。。


Comments 4

MIWA

No title

こう太がだっこしてるのは~いたちか何かかなぁ?めちゃかわいいねんけどぉ~くふwうちの政宗も
ココ2~3日暑かったせいか場所を夏場のところに移動してるw
((´∀`*))ヶラヶラwクルルに載せてるからよかったら見てちょw

2006-05-17 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆これね、骨の形のぬいぐるみなの。浜名湖のペンションに行った時に、こう太が籠に顔つっこんで興味津々だったからかったんだけどお気に入りの品みたいよ。
政宗のネンネ姿って、子猫ちゃんみたいでかわいぃねぇ~。
パソデスクの下というのは、miwaもいて安心できる場所なんだろぅね♪

2006-05-18 (Thu) 10:57 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

( ̄O ̄;はっ!!もしかして
神戸行ったときにこう太があごのせてた奴だね~w
思い出したわw
政宗は涼しいところ探していくからここってきっと
隙間風はいりんじゃないかと
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

2006-05-19 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆そうそう、アレだよ~。これからの季節、北海道とはいえ、動物には厳しい季節だね。健康に快適に過ごせますように!!

2006-05-21 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply