のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

リードはつけていても・・・

ゴールデンウィーク いい天気ですね。海がキラキラ綺麗ですよぉ~。



皆さま ご予定はいかがでしょうか?私は、今日は犬友とご飯(アジアン)&飲み会、あさっては わいわいとうちの庭でBBQでっす♪楽しみ 楽しみ



さて、本題にうつりましょう。



職場の同僚に聞いたのですが、数日前に読売新聞に載っていた記事だそうです。。。



犬にリードをつけて歩いていて 犬は飼主より前に出て歩いている状態だったそうです。



で、あるポイントで犬が吠えたんだけど、



ちょうど その曲がり角のあちら側の 見えなかったところに



高齢者の方がいらっしゃり、犬の声に驚いて転倒、怪我をされた、という話。



この場合、もちろん飼主の責任になるのですが、その論点として



犬が飼主の前を歩いていた」というのも含まれていたとのこと。



犬のマナーで学ぶ、飼主の横につく「ヒール」(ピッタリヒールでなくカジュアルヒールも)



実は大切なことなんですね。



世の中には、犬を見るだけで怖いと思う人もいらっしゃいます。



犬は「あそぼっ」と言ってるつもりでも。



もちろん、犬が怖い人からすると犬の「大きさ」ではなく



「犬」そのものが苦手という人もたくさんいらっしゃいます。



犬がかわいいと、忘れがちになってしまうのが飼主心理でしょうが、



回りもきちんと見て配慮できる飼主さんでいたいです

スポンサーサイト

Comments 4

MIWA

No title

この話を読んでてふと思い出したわ・・・チャリに乗ってて
よくあることなんだけどね。前からチャリがきてるのに飼い主は
リードを自分のほうに寄せようとしない人が多い・・・
犬は知ってか知らずかチャリに突進してくるんだよね^^;
怪我しちゃうでしょ?
σ(・・*)もそれで何度も転びそうになって、今では鈍くさそうな
飼い主を見かけたらチャリを降りることにしています。
でないとあとで何言われるかわかんないし、
こっちも荷物積んでいたら大変なことになるしね^^;
散歩くらいちゃんとしてほしいなぁ~って
いつも思ってるよ~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2006-05-04 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆ふんふん なるほど。確かに犬は動くものに反応するから、自転車の時にも対応策を飼主が心がける必要ありだね。それに確かに「うちの犬が自転車に轢かれた、どう責任取ってくれる」とか言われるのも嫌だよね。人間も犬も危ないってことだし。
私も気を付けますです。

2006-05-05 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

お久です~。ふむ。ふむ。ほんとですね~。犬を飼ってる人は気をつけないといけないですね~。自分の犬は小さいし、何もしないから・・・と、ナガーイリードでウロウロしてる人もいますよね~。犬がいるっていう事だけで嫌な人もいますものね~。そんな人たちに、犬って可愛いね~。って思ってもらえるようにするには、飼い主のマナーの向上としつけですよね~。そういう飼い主さん、もっと増えて欲しいです。犬が近づいただけで、アレルギーのでるこどももいるんですよ。

2006-05-12 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

そう、犬ってかわいいって思ってもらうには飼主のマナーの向上!!それにつきますよね。といいつつ、昨日荷物たくさん持っている時にコウタのリードびろ~んとのばしてて人の邪魔になってました。反省。
犬が好きなのに、アレルギー こちらもかわいそうですよね。というか、犬が先で後で子どもが生まれてこの状態だと みんなかわいそうですよね。

2006-05-13 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply