のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

犬への想い

何回か、心理学講習のロープレの時にセウンセラーの先生に



カウンセリングしていただく機会があり 自分での気付きが生まれることしばしば。



自分の犬に対する想いが はっきりと絞られてきました。



そこに行き着くまでの過程については未だ悶々中ですが。





何回か書いたと思いますが、



犬のしつけを考えた時、こどものしつけと同じだと思います。



子どももおらんくせに、なんて思われるかもしれませんが、



別に自分の子どもだけでなく おとなとして子どもを育てると考えてくださいね。



親・おとな(飼主)の個人の感情で怒らない、



体罰は与えない、いつまでもネチネチ言わない、



のびのびといいところを伸ばしてあげたい、



他の人(犬)に迷惑はかけない、命に関わる危ないことはさせない、



なにより楽しく元気に生きて欲しい、個性は大切にしてあげたい



このこの笑顔は一番好き!!・・・etc.



あっ但し、褒めてばかりではなく叱ることも必要な時がある、とも私は思うのですが。



犬が言うことを聞かないからと、罰(体罰のみならず罵声を浴びせるなど)を与えると



みるみる犬のテンションは下がります。



(負の罰を使った場合は 行動が減っていくのでいいこともあります。)



そしてそれに気付かない飼主は延々と罰を続けます。



こんな関係を私は犬に望んでいません。



家庭犬なんだよね?違うのかい?という想いが。





犬がなぜ聞かないのか?原因はなんだろう?



「犬が飼い主に甘えてるからだ」なんていう方もいらっしゃるでしょう。



「飼主に依存している」という方もいらっしゃいます。



依存しすぎは 人でもそうですが、ちと困る。



でも、犬って群れの動物。リーダーって頼りがいのある人のことだよね?



いゃ、家庭犬でないと意識しているのならそれはその人の理解でしょう。



でも、家庭犬なら それもいいのでは?



言葉がしゃべられない犬のことを理解するには観察と推測される原因が必要です。





昔、小田史子さんの行動学のセミナーを受けたことがあります。



とてもわかりやすくて目からうろこです。



そんな小田さんのHP 私はお気に入りに入れているのですが、



彼女の犬に対する想いに 私も似たものを持っています。



ただ、彼女は知識がたくさんあって そして何より実行できる力を持っている。



すごい方だなぁ、と尊敬です。それに対して優柔不断な私(T-T)



メルマガのtirtle walkの内容も オススメです。



一度覗いてみてくださいね。



http://www.dogparty.net/index.html





スポンサーサイト

Comments 4

レオン母

No title

私のお気に入りにも小田さんのHP入ってますよ~ん。
もちろんメルマガも届きますしね( ̄^ ̄) エッヘン!(笑)

私は今頃になって思います、子育ての前に犬育てをさせてもらっておけばもう少し賢い親になれて子供にも迷惑をかけずにすんだのではないかと・・・(反省)
おかげで我が家の中で三男のレオンが一番賢いのだわ(爆)

ぷいさん、秘技伝授待っておりまする~m(_ _)m

2006-04-28 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

レオンママ☆なにをおっしゃるやら。お兄ちゃん見てるとわかりますよ。お母さんの様子が。
私の中では、保育に携わる方は犬育ても上手。うちの姉もそうですもん。尊敬するわぁ。
レオン 兄ちゃんを抜く賢さ?まっ末っ子に異性の親は弱いからネェ。
一般論よ、一般論。もちレオンの賢さと男前は存じ上げております。

秘技はぁい、もちのろんさっ!

2006-04-29 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

子育てと一緒~。ほんとにそのとうりだと思います。種族は違っても、育てるという事に変わりはありませんものね。私も犬を飼ってみて、はじめ何がなんだかわからず、新米ままさんが育児ノイローゼになる気持ちが、よくわかった気がしました。子どもも犬もできれば褒めて育てたいですね。どちらも大変だけど、一人で生きていけるようにしてあげないといけない・・・という事では、人間の方が大変かも・・・。わが子ももちろん犬よりややこしいです。でもどちらも向き合う事って大切ですよね。

2006-05-12 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

そうですね、自立をさせる子育ての方がむつかしいと思います。
そらくん、年頃ですものね。あまりにかわいいので、いつまでもその印象だけど。そらくんにも犬たちにも自然な態度で包み込むのえままはすごいなぁ、って思います。

2006-05-13 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply