のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

強化した行動

Dsc00262 最近、とーっても強化した行動



それは・・・



それは? それは?それは? それは?それは?



・・・・・・「とびつき」    あかんやん



ここんところ、私のトレーニングの友というより



ちょ→かわいらしぃ癒し系まったりのほほ~ん家庭犬として 大活躍中のこう太さん



えっ?トレーニングしてないだけだろって?)



うちで、いろんな場面で 飛びつきを強化しています。



<その1.>



駅にお迎えに来たときに うれしい再会のために「イェ~イ」というと飛びつくというのを教えてしまった。。。飼い主もこう太も かなりテンション高い状態



周りの道行く人もニコニコしてみているので ますます付け上がるテンションの上がる1人と1匹





<その2.>



パパに「ご飯よぉ~」と呼びに2階に上がって行かせる時



「ご飯」だから呼びに来たのか



それとも 退屈で パパの部屋に遊びに来たのか、を区別するため



パパが「どっちや?」と聞く時、飛びついたら (人間の)食事の時間という風に



してしまった。



これまた、パパは嬉しく、こう太は その行動によって1階にパパと来たら



ご褒美がもらえるので 大喜び





っつう具合ですかね。



GCTのテスト前に 直しておこう、と思いつつ 更新テストを来年受けることになった時点で



またまた 伸び伸びにして放置している状態でございます。





えぇ副産物として、知り合いの人にも 飛びつくということも強化されてきました。



コレはいけません。



年配の方相手だと「飛びつかないよぉ~~」と先に言っておかないといけないのです。



言うと、飛びつかないのですがね。そんな問題じゃございません。





いぃですか?みなさん。



こういう 困った行動も あっちゅうまに 覚えられるってことですわね。



困ったら、また直すです。いゃ、困る前に しないってのが正解だな。



今 これだけ報酬が(精神的にも物理的にも)飼い主、犬双方に出てる状態なもんですから、人間も ヤルぞ!!と気合を入れなくては なかなかいい方向へ向かいません!!



ささ、ぼちぼちしましょーかね。(←だから、ぼちぼちではなく、気合が必要なんですってばっ!!!)



そのためにも、パパに対しても私に対しても 違うアプローチを覚えてもらわなければ。



う~ん、何にするかなぁ。。。





・・・気合、いつ入るのかしらね?

スポンサーサイト

Comments 8

リックママ

No title

え~我が家の可愛い、可愛いリック君も
「飛びつき!」ってのをしておりまして・・・・
私が帰ると、「おっかえり~~~」って飛びつく。
ボールを投げて持ってくると、「ほら!なげろ!」と飛びつき手にボールを押しつける。
ご飯を支度してるとき、「ヤッホ~ご飯?!」って飛びつく。
大好きな人と会った時は、伏せして待って~~ジャ~ンプ!って飛びつく。

あきませんな~。
私も気合い入れないと・・・。

2007-11-11 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆んま、かわぃいリック君も?
きっとリック君も 「ポテトもご一緒に・・・」方式で
飛びつきには、0円のコーギースマイルついてきますよね~
アレがなかなか曲者ですなぁ~
あれで むっちゃ嫌な無愛想な顔とか凶暴な顔なら
「やめさせよう」とすぐに決心できるのに。。。
あっ あくまでも ココでは単なる愛犬家でございますので、
えぇえぇ。匿職希望・・・・とでもいいましょうか。
やめさせようと思ったら、やめさせられますよ、と
自分に言い聞かせたいもんです( ̄_ ̄ i)
リックママ~気合ってな~に?
気合って・・・えぃっていう・・・
それは居合、とかボケたりして。

いゃ、でも腰に負担がかかるからやめさせようと思うべしかしら。ねっ。
がむばりましょー!!o(^-^)o

2007-11-11 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

G&Cママ

No title

いや~耳が痛いお話で・・・(^^;
うちも不良家庭犬まっしぐらです。
飛びつきしっかり強化されてるし~
他ももろもろ強化したらダメだろう~がしっかり強化されてるし
(単なるさぼり?)
そろそろ優良までも普通の家庭犬目指さなくっちゃ。目標低い?(^^;

2007-11-12 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

G&Cママ☆いゃいゃ、目標低くなんかないっすよ~
うちも同じく!!だからさ。
でも、普通の家庭犬で十分よね。
うちも優良でなくていいわん。

他にも強化したこと?・・・うちもあります(コッソリ)

2007-11-12 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

ルナは飛びつきっていうかメスなのに腰振り(笑)します。
これは下に見られてるってことらしいって書いてあったから
言い聞かせるように「NO~だめよ~」って言ったらしなくなりました^^
だっこしてほしい時には膝に手をかけておねだりの目をするよ。
相変わらずトイレ覚えない・・・・・・・〓■●ポテッ

2007-11-13 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆ごめんねぇ、おもちゃ送るといいつつまだなのだ。
そん時に スペシャルお手紙もつけるようにするからね。

2007-11-13 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

sorairo母ちゃん

No title

飛びついたら、ごはんで
飛びつかなかったら、遊びに来ただけなんですか?)^o^(♪
それってすごーい(●^o^●)めっちゃかわいい♪♪

飛びつかないよ~って言えばいいんだからOKな感じでは??
え?甘いですかね^_^;
ダメ飼い主代表です(笑)

2007-11-14 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

sorairo母ちゃん☆えへっ そーでしか?
よく考えたら、賢いんだよねぇ~(親ばか)

そ~そうなのよぉ。今はテストの時もきっと小声で
「飛びつかないよ」と言わないといけない感じ
ココでは大きな声では言えないけれど・・・
テスト対策法 ですから。日常生活に即した行動と捉えればOK・・・
なんて、ダメ?

でも、パパは とーっても嬉しそうです♪

2007-11-14 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply