のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

実験

昨日は 三重県の津でのお勉強会に ひっさびさに参加



そこで・・・Y INに伺ったことをやってみました



それは



指差したものだけ許可して食べさせる」っつうもの



クラスでやってみたら 犬は1個だけが許可されたという認識が出来ない



ので、他のを食べないように阻止していたら 



許可されても食べなくなった、というお話。



それってきっと食べていいのかダメなのか 迷っちゃって混乱状態なのねん。





ささ、いざうちでもやってみました。



まず 1個だけで。



・・・当然 バッチリできます



2個にしてみました。



・・・やはり 1個食べた後 2個目に取り掛かろうとします。っつうか、パクっといきました。



1ふむふむ



んじゃ、昨日の知恵を拝見して クリッカーとフードよりも



犬にとって上クラスのご褒美を用意





今回は 手作りの「いわしのつみれ」にしてみました。→人間の晩御飯のついでに作ってみた





まずは フード前にて こう太待機中



「まだですか?」













3さてさて、指差して「ヨシ」といい 食べたらクリッカー鳴らして つみれをあげる





クリッカーが苦手なアタシにしたらステキなタイミングで出来たけれど



なのに



つみれのあと もひとつ残りのフード食べてた(T-T)



っつうか、指先 みちゃいねぇ。



アイコンタクトバッチリですがね。



ヨシという言葉だけに反応してるみたいです。



そっか、ヨシがいけないんだ。



じゃ、1個だけに戻して ヨシでなく 指差してうなずいてみたりして。。。



ちょいと わかったかい?そいじゃ、指差しだけにしてみたら



ちょいと躊躇。でも、すこぉ~しはわかったかな?





次は、クリッカー鳴らしてつみれの後、食べようとしたら残りのフードを取り去ってみた



もちろん食べられない





その後 再度 一連の ヨシ・指差し・フード・ご褒美をやってみた・・・2



食い入るような視線を 残りのフードに注いでた



 ワタシ面白いけど、犬 楽しいか?



 顔が真顔のマンマですけど。。。





コレ 並べるトリーツの間隔をひろーいとこから始めて 狭めていくのもやってみたらヨカッタわ。



       ♪♪♪     ♪♪♪     ♪♪♪     ♪♪♪





犬の概念からしたら 多頭飼いのお家で お茶碗並んでて(コレ 要注意ですけど)



もう一頭のコが「要らない」と食べない場合も



やはり ヨシと言われた残りのコがどっちも食べてもおかしくないってことね。



「んもぅ それは○○ちゃんの分なのに~」って怒るのは人間の概念であって



犬の概念にあらず。



人間でもおとなの概念と 子どもの概念は違って



発達してくものだもんね。





いとおかし





雨の日には もってこいの時間でございました。











スポンサーサイト

Comments 8

リックママ

No title

リックには絶対に出来ないぞ~こんな事。
でも、ぷいさんにして貰ったら出来るかな?

ぷいさん、トリックとやらを教えてたもれ。
暑くなってから、Kさん、来てないんです。
涼しくなったら、また来てくれるかな・・・。

2007-09-30 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

いゃ、出来てないんです(;^_^A 
中途半端な感じで なんともはや

トリックはね、日本語にすると「芸」です。
お手・おかわりだって 立派なトリックです。
節ちゃんは うちに来てから
すっごくトリック満載のコーギーになりました。こう太より覚えが早いんですよ。
トリックのいいところは するほうも楽しそうで、みてる人も楽しくなるってとこ!!

いつでも言ってくだされば、トリックお教えしますよぉ♪一度します?

2007-09-30 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

あっ 反省点もひとつ
つみれでなく、もっと転がしてあげれる
いいトリーツにしたら良かったかも。
せめて 肝の水煮でもいいからさっ。
つみれって・・・ねぇ・・・( ̄_ ̄ i)
転がしたら掃除が大変だし。

2007-09-30 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

のいぱ

No title

逆バージョンなんですが、以前オフ会で2頭並んで目の前にそれぞれおやつを置き、どちらが長く我慢できるかというゲームをやりました。
私は自信満々にノイにマテをかけ、「優勝しちゃ悪いかな」なんて生意気なことを考えていたら、なんとノイはマテをかけられた自分のおやつは食べずに、隣の犬のおやつを食べてしまいました。(涙)
まちがいなく、「マテ」には弁別が働いたんですね。

2007-10-01 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

トリックしてみます~教えてください。

昨日ね、オヤツを2つ離して置いて、
指さしで1つをOK出しました。
もう1つは、と~ぜん飛びつきました。
2回目は、待てさせて1つを指さしOK。
そしてまた手の指示で待て!
リック、よだれタラ~~~~~。
「もう良いよ」って甘甘飼い主・・。(^_^;)
飼い主の教育が必要や。

ぷいさん、トリック、宜しくお願いします。

2007-10-01 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

のいぱ・・・ぱ(笑) すごいですねぇ ノイくん。
やはりタダモノではなかった。
マテをかけられてるのは自分のオヤツの方だ って
弁別が出来るもんなんですね ( ̄∧ ̄)フムフム・・・
犬の頭の中って 子どもの頭の中みたいで、本当に面白いです♪

リックママ☆リック君も挑戦したのねぇ。
むつかしいでしょ?
2つ食べるのは「犬らしい証拠」ですよねo(^-^)o
はいはぁい、トリックしましょー♪
また ご都合の良い日にち 連絡くださいまし。

2007-10-01 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

sorairo母ちゃん

No title

ひゃ~(>_<)
読んだだけで、難しそう。。
ソラはイロの食べ残したごはんを食べずにジーーーーッと見てます(笑)
ヨシッというと食べまする。
これは、ソラのごはんちゃうっちゅうのはわかってる模様です(笑)

2007-10-02 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

sorairo母ちゃま☆専門用語で言うと
ソラちゃんは弁別が出来るってことで
別の言い方でいうと?
かしこいっ!わんだほーっ なーんてすごいんだぁ、てことかしらね。
っつうか、イロちゃんご飯のこしはるんや~ うちでは考えられない出来事だわぁ

2007-10-02 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply