のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

我慢

昔から オフ会の時などに、他の犬にガウって言いそうな時



「我慢!!」というと 鳴かずに済みます。



母が足拭きをする時も 歯を見せて抵抗するのですが



「我慢」というと口を閉じます。その代わり、顔は背けてますけど。



1_6





「我慢」なんて言葉を 犬が知っているとは思いませんが



コレは事実 鳴くのをやめたり 牙をむくのをやめたり。



でも、大切な点は 言葉を理解しているどうこうではなく



「我慢」させている、というところ





犬らしい意思表示を抑えてしまっていること。



もちろん、意思表示して それをそのままにしていたら



一緒に生活する上で困ることもあるかもしれない。



それなら・・・





我慢ではなくこの気持ちを「平気」になるように してあげたい



せめて 平気にならなくても、「そんなに気にならない」



「前ほど気にならない」でもいいから





この間、ある勉強会で「すごく歯を食いしばるコだ」と言われました。



食いしばるタイプの中でも、強い食いしばり、だと。



食いしばると 不要なところに力がかかり、筋肉も凝るだろうな、



そうすっと 体にも影響するだろうな、



なんてアレコレ考えると



我慢させないように、私自身 努力してみたいな、と



思っています。



トレーニングとは別の方向でできることは ないだろうか



ただいま 思案中でございます。





スポンサーサイト

Comments 10

ぶらまま

No title

おこんばんは。

うちのだんな
あぁ見えて
(ってどう見えまする?)

夜中
歯ぎしりしております

そして
ゴルフの練習に行っては コーチに
力を抜いて 
と言われるそうな・・・

心と体
奥がふかそうねん

2007-07-22 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

我慢かぁ~。。。人間もそうだけど我慢ばっかじゃ
ストレスになるよね。
うちの政宗は耳掃除と爪きりをかなり嫌がるんだけど、
そんなときは「我慢だよ~」じゃなく、
「大丈夫だからね~」って言ってるよ。
それでも嫌がるんだけどね。
(; ̄- ̄;)あせあせ。。。
動物にとっても安心する言葉がやっぱりいいんだろうけど、
理解してるかなぁ~?って疑問はあるなw

2007-07-23 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

うちも、リックに「我慢」って言う言葉を言います。
すると本当に、本人(犬)は我慢してる様子。
そうか~・・・・

時々、「我慢」(リックは我慢してる)
「うぁ~リック偉い!我慢したん?」
(リック、えへ!って顔する)
こういう時もあるんだけどね。

何か、良い方法がわかったら、また教えてね!

2007-07-23 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

確かに、こうちゃんは、我慢強い男やと思う~。いつも節ちんがお邪魔してる間、こうちゃんに、我慢してもらってるんやろなぁ~。でも、その後の対応、ぷいさんはちゃぁんとしとってやから、こうちゃんも待てるんやと思うなっ。確かに、歯を食いしばると、色々凝っちゃいそ~。ってこぉいう角度から、myわんこについて考えるって新鮮~。えーっと、節ちゃんはぁ、あんまり我慢ってこと知らないかも(汗)我慢って排泄以外はしてもらいたくないからぁ、いっかぁー。
安心する言葉かぁ・・・、おもいっきしナデナデしまくってあげるのが、節ちゃんには一番かなっ。こうちゃんは、浜辺でおやつかなっ♪

2007-07-23 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ぶらまま☆えっ?あ~見えて歯軋り?
   (どう見えてるかはご想像に・・・)
いゃいゃ いつも いろんなところで
気を遣ってらっしゃるのが
とーってもよくわかりますわよ。
体も心もゆるゆるするって
大切だすわね。
かといって、口がポカーンとあいたまま
っつうのも嫌だけど。

2007-07-23 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆そーそーなんだよ。
大丈夫だよ、って言っても
本犬・本猫は大丈夫じゃないって思ってそうなとき あるよね。
動物が安心できるためにできる技術っていうか、自然体を身に着けたいものです。

2007-07-23 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆リック君も 我慢するのですね。
我慢が 褒められた時に ホッと緩むと
笑顔が見られるんだろーな。
それ見て、リックママの気持ちもホッと緩むっていう関係、いいですよね。

2007-07-23 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんちゃん☆せっちゃんだって、 我慢してるしてるわよん。
ほらっ よく地団駄踏んでるじゃん。
アレって したいけどしないっていう我慢のひとつかもよ。
アレを地団駄踏まずに、楽しそうにしてくれたら、いいな、と勝手に思うので
そうなるよう私、アドバイス出来ればいいなぁ。
しかし、アレはトリックとして 是非とも完成させて欲しいっす!

うふふ、さすが ゆっちんちゃん。
ハイ、こう太には 浜辺でおやつ
コレは最高でございます。
こうべっ子 こうちゃんは 砂浜で生き返るからね♪
そだ また海へでも遊びに行こうねん。

2007-07-23 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

sorairo母ちゃん

No title

こんにちわ!
そうなんですよね~~~~!!
私も先日のセミナーから、
人間側の勝手な観念をすて、
その子のそのままを見る。
っていう事の意味や難しさを実感しています。

我慢。

ぐっと我慢する前に、ちょっとだけ考えれる余裕をもてるように教えてあげたいですよね(*^_^*)

2007-07-24 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

sorairo母さん☆いろんな見方があって 
いろんな考え方があって
その中で 自分が納得できることが
見つかるといいよね~o(^-^)o
見つけたいね。

2007-07-24 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply