のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

歯の診察

歯の診察先日 歯が欠けたことに気づいた話の続きです。



今日、神戸の歯科を得意とされる獣医さんへ行ってきました。



見た目は、そんなに大きな欠け方ではないのだけど



触診の結果は、案外深い傷?



レントゲンを撮ったら・・・



歯の土台の骨が ずいぶんと 減っています。



土台はこのままで 表面だけ綺麗にしてくれと言われればしますが



ココまできてたら、抜歯の対象ですけど、どうしますか?と



聞かれました。



このままで グラグラが進んで そこから化膿したりして それから抜歯より



今の時点で 歯が痛いのがなくなるのであれば・・・と思い



その他 気になることを数点お伺いし



例えば歯を抜いても 噛むのに支障がないのか?とか



噛み合わせとか問題ないのか、とか



高齢で麻酔は大丈夫か(これが1番心配) 



手術は入院なしか、とか 治療費はおいくらくらいか、とか



etc.



結局、手術することにしました。



7月の犬づれの講習会や7月の旅行前にしてしまいます。



たぶん、ずっと昔から 歯は 悪くなってたのかな?あの骨の少なさからして。



やはり、コーギーは 硬いものを噛ませるのはキケンかも。Icomdogcorgi01_1



コーギーでなくても、ヒズメは 歯が欠ける大きな原因みたいですよ。



「ヒズメかませてますか?」って聞かれましたもの。



そして、うちは歯磨きをしているので、手術の際に



歯石取りがいらないため、治療にかかる費用も予想より3万ほど少なめ。



とはいいつつ、歯は保険も利かないし 激高!!ですがね。



8歳にして この歯は 立派だと 褒められました



「前はいつ歯石とりましたか?」と聞かれたもの



歯磨きしてて ヨカッタ。



1_4 



さてさて、いつものかかりつけの獣医さんはAHTがいない病院で



今日の病院は 3人もいて みんな優しかったので



こう太、病院に対してのビビり度が違います。



緊張のカーミングはたくさん出していたけれど



でも、怖がりはしていなかったよう。



先生レントゲンの時「あ゛っっーーー動くな!!」と怒鳴ってて 



わたしゃ こう太が怖さのあまり先生噛んだのかとビビッたけど



そりゃそーだな、フィルムも安くないしね。



綺麗なおねーさんは 好きなようです。



スポンサーサイト

Comments 6

のえまま

No title

あら~。こうたくん、歯抜くんですね~。わんこのケアをきちんとされているぷいさんなのに・・犬でもやっぱり歯が悪くなるんですね~。ノエルくんもこの頃歯磨きさぼってるから、また明日からばんばります~!ノエルも一度歯の検診に行こうと思いながら、その病院の高さにびびって、行くのが伸び伸びになってるんです。3頭養うのは、大変なので・・・のえこたも、気をつけますです!はい!

2007-06-23 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

シャー

No title

手術って抜いちゃうの?
歯石ないだけで3万も違うなんて。やっぱ日ごろの・・・やねぇ。
歯の検診なんて私も行ったコトないし。

2007-06-24 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

のえまま☆はい、意地になって歯磨きしてたんですけどね(T-T)
先生に聞いてみたんですけど、やはり犬も噛む癖がある方があるそうで
うちの場合は 左で噛む癖があるんですよね。

レントゲンだけなら1万ちょいで済むので(って高いけど)
いいかもしれません。懐、痛いです。。。

2007-06-24 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

シャーちゃん☆うん、年が8歳ってこともあって、表面だけ綺麗にって手もあるねんけど、
そしたら、今の土台の骨のところが悪くなったら、もっと高齢で
歯を抜くことになるってんで。
高齢になってからってのと、このままだと痛いまま?と思うと
思い切ったほうがいいのかな、と。
でも、歯抜いたら、舌がデローンって出ないかとか、
今もむっちゃ口の中 チェックしてるねん。ほら、チワワちゃんみたいにさ。

2007-06-24 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

こうちゃんの歯は、こないだマジマジ見たけど、きれかったぁ。コーギー界の新庄やぁ~!歯の痛さってあんまし気付いてあげれんけど、私もさぼらず、チェックしなければっ!と改めて思いましたっ。歯の治療だけに全身麻酔やもん、気になりますよね・・・。麻酔からさめかけのこうちゃん、普段より、もちっと動きがスローで想像するとかわいい♪何事もなく無事に抜歯できますよぉに・・・・(^人^)
AHTのお姉さんたちって、なして、あんなにかわいいのでしょねっ?今日もちゃんと歯磨きしたげよっと!

2007-06-25 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんちん☆ピカッ コーギー界の新庄っすか? えへえへ。
ボクも 日ハム入れるかも(別の意味で(;^_^A )
そうだすわよ。歯磨き、ガムだけでは無理です。
一番は、歯ブラシだすわ。
嫌がらないように少しずつ 慣らしていってあげましょね。
麻酔、抜歯・・・調べれば調べるほど 私が気持ち重たくなってきたので
水曜日に知り合いの獣医さんにも相談してみよっと。
節ちゃんのせんせーのとこもかわいぃAHTさんいるんだぁ。
犬の緊張減るいい看護師さんっていいよねぇ。人間の病院もだけど。

2007-06-25 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply