のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

食欲不振の訳

たぶん、きっと。。。



これのせいだと思うの。



ここ1週間ほど ご飯をあげても



食べるまでは、わーい!!って感じなのに



ご飯を目の前に出したら・・・



「食べる気せぇーへん」ということが多いのが気になっていた。



でも、生食やおじやご飯は 喜んで完食するし。



暑くなってきたからかな?わがまま?などと いろいろ考えていたのです。



ナイラボーンも以前は もっと食いつきヨカッタのに、



持って歩くけど 別に噛む気は あんまりないよ、って様子。



Toothなぜ?



なぜ?



とずっと気になってたんだけど。



今日 歯磨きしようとして気が付いたのです。



奥の歯が よくよぉくみると欠けてるみたい。



必須チェック項目の歯髄も チラリと見える。



おぉ大変だぁ。実は、右奥歯もちと欠けてるけど 歯髄出てないから放置してるんだけど。



今回は このままほっておけない!!



まずは、かかりつけの獣医さんへ行き、相談。



行こうとしている「歯科も見れる神戸の獣医Y先生」の病院に行ってみようかと思うけれど



他にお勧めの病院はないか?とか。



結局 来週あたりに その獣医さんに行ってみることにします。



コーギーは特に 噛む力が強いので、歯が欠けやすいとは聞いていたけれど。



かわいそうに痛かったのね。



高齢になってきたので、歯磨きは今よりコマメに きちんとして



硬いものは 与えないことにいたしますです。



皆様方も ヒーラー犬種の方は特に お気をつけ下さいましね。



そそ、犬の歯の治療は 普通の獣医さんではなかなかむつかしいもの。



某N県のコギちゃんは 麻酔もなしに 無理やり抜こうとされたそーだし(こわっ)



日ごろから、得意科目がある病院調べは 必要だな、と思いましたわん。




Comments 7

しゅりおん姉

No title

あらら、こうちゃん可哀想に。朱里ぼんも・・・人事じゃない状況だが。。。。
大阪にもあるよ。歯科専門の獣医さん。
月1で東京の有名な先生が1日何頭も歯の手術をしてくれるの。朱里もそこでやったんだよ~。
一応、URL置いとくね→http://www.ogi-ah.co.jp/index.html

2007-06-16 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

こうちゃん、痛かったのね?可哀想ね。
こうちゃんは、いくつになるの?
リックも、ガリガリと恐竜さんをしてるので、気をつけないと・・・・。

こうちゃん、早く治りますように・・・痛いの痛いの・・・飛んでけ~~~~

2007-06-16 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

こう太~虫歯なん?・・・
痛かったのかな~(; ̄- ̄;)あせあせ。。。
専門の歯医者ってあるのね~早くよくなるといい(*´・ω-)bネッ!
お大事に(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

2007-06-16 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

しゅりおん姉さん☆ありがとぉ~
スペシャルサンクスよぉ。
O先生 有名な先生ですよね。でも歯の治療もされているとは知らなかった。
日曜日もやってるとは!!
一度診てもらいに、明日起きられれば行ってみようかな。
朱里君も 歯欠けたん?知らんかったわ~
どんな治療なのか、気になるわぁ。ドキドキ。
入院とかせんでいいの?あぁ気になる気になるぅ。

リックママ☆歯が痛いのって言ってくれればいいのにね。かわいそうなことしました。
そなの、そなのよ コーギーは噛むことに長けすぎてて
無理してまでも力入れて噛むから こういうことになるみたいです。
ちなみに、右奥歯は、骨付きラム肉やったら欠けたみたいです。
その後はやっていません。

痛いの・・・なんか居なくなった気がするよ。リックママありがとう♪byこう太

2007-06-16 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆うちは歯磨きは むっちゃするから、歯石も殆どなく虫歯ではないのよ。
ただ、歯が欠けただけ。
硬いもの噛むと 歯が欠けるのよ~。
ちと痛いと思う。見てると噛む方が人間と一緒で決まってるっぽいのよね。
でも、人間みたいに反対で噛んだら痛くないとか 思わんのかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとー。早く直しておいしぃもん食べるじょ~

2007-06-16 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

このブログ読んで、慌てて、節さんめちゃ久し鰤の歯磨きしたげました(汗)歯垢除去や、歯の治療って、全身麻酔が必要になってくる場合あるから、年重ねるごとに心配ですよねー。こうちゃん、ちゃんと気付けてもらってしやわせ犬やぁ。節ちゃんは、元々オーバーで噛み合わせ悪いから、自然と歯は欠けてるらしいです・・・。さぼらず、歯磨きしてあげねばっ!でも、あの臭いわんこの口臭が結構好きな私♪

2007-06-18 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんちゃん☆そうそう、歯磨きせっせとしてあげてくださいね。
口のくっさいおっさんは許せんけど、口のくっさい犬は・・・
えっと微妙。。。(微妙なんかい!!)

アタシは 明日もせっせとこう太の歯の治療ために働くことといたします。
わかってん。犬がどっか体が痛いと、飼い主の懐も痛いねんよ。
でも、愛する犬のため、頑張りまふのだわ。
ちなみに 今は毎日やんわりと歯を磨いています。痛いとこは気ぃ遣うわぁ~

節ちゃんも 歯は大切にね♪

2007-06-18 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply