のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

尻尾の振り方

さっきテレビでやってたんだけど。。。



どっかの国での研究で発見されたことなんですが



「犬は、感情によって しっぽを振る方向が違う」らしいです。



その説によると、



飼い主と会うなど嬉しい時は、尻尾は右に(右回りと表現されてた)



逆に 見知らぬ人や犬などに対して



嫌なイメージ 攻撃的な時には左回りに振る、というもの。



これは 右脳・左脳の働きとも関係するらしい(ただし、まだ研究中なんだそう)



Photo_12



えっと、こういうお尻尾のコは、どう判断するべきか。。。



飼い主の優れた動体視力が必要、ってことかしらね。





テレビでも言ってたけど、人間に尻尾がなくて よかった、ですね(* ̄m ̄)



スポンサーサイト

Comments 4

リック

No title

同感!人間に尻尾が無くて良かった・・・

今度友達の犬(ジャックラッセル)の尻尾見てみよ~っと。

2007-05-03 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆(。・m・)クスクス
ジャックの尻尾も短いから
なかなか鋭い観察力が必要かも?

あたしも しっぽのあるコを観察しよっと。でも、懐いてくれてると思ってた犬が
尻尾を左に振ってたら
ちと ショックを受けるかも。

2007-05-04 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

リック

No title

ぷいさん。
ジャックラッセルちゃんと、会いました。
勿論尻尾を確認しました。
希望的観察のせいか、右回りの様な・・・(^o^)
でも、実際は尻尾をピ~ンってたてて、横にピュッピュ振ってました。
私を見つけて、こっちは向かって走ってきてくれたので、喜んでくれてる。って思う事にしました。あはは・・・・

2007-05-06 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リック母さま☆おおっ 右回りでしたか!
私も ゆっくりしっぽを振る Sバーナードの
はなで 早く確認しなくちゃ。

確かに、しっぽだけでなく
体全体見てたら わかりますよね♪
嬉しそうな顔で走ってきてくれたら
こっちもうれしくなっちゃいますもんね。

2007-05-06 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply