のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

カーミングシグナル

昨日からD.I.N.G.Oの2泊3日「カーミングジグナル」のお勉強会。



ワタクシ のほほ~んとしていたら 申し込みそびれてしまい(T-T)



しかし、その後1泊2日のダイジェスト版が行われることになったから



それには参加いたします。



O_heart



カーミングシグナル・・・それはカミングアウトとは違います(ボケは要らん?)



俗に犬語といわれるボディランゲージ



犬語をきちんと理解してあげることは 



犬にストレスを不必要に与えないためにも大切なこと。



もうすぐセミナーを受けるということもあり、きちんとこう太を観察・・・



じぃ~~~っ



『ゴミ収集車』公園の所に停まってる時、スタスタと平気で横を通り抜ける



で、この間 違うゴミステーションでゴミ収集車に出会う。



すると、立ち止まり ペロペロと舌を出す。



ん?何が違うんだろ?



普段なら、ほら行くよと 行ってしまいそうなところを



ワタシもよぉくよぉく 考えてみた。



もしかして「道の幅?」っつうか、「ゴミ収集車との距離」かも。



とにかく、彼は この環境ではこの車に対して ストレスを感じる時があるみたい。



じゃ、反対に進もうかとか、楽しく通り過ぎるとかの対処をしてあげなければ。



同じものに対してでも こんなに違うんだね。



ちっこいサインは見落としやすい。



ペロペロの他にも、迂回・クンクン・目をそらす・あくび・背中を向ける等など



これを人間語で訳すると 全然違う理解となってしまいますですわね。



実はたくさんの気持ちを表してくれてる自分の犬を



もっとキチンと理解してあげなくっちゃ。



来週のキャンプは楽しみです♪





そういゃ、昔アジしてた時に トンネルの中で宿泊しているのかと思うくらいの



牛歩戦術、あれもカーミングだったか。 すまぬ、こう太。




Comments 2

G&Cママ

No title

しっかりお勉強してきてね。私はこの間のセミナーに行ってきたよ。ワンコ連れも行きたかったよ。すっかり取り残されてるわん。

2007-03-18 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

G&Cママ☆セミナーもよかったらしいね。
キャンプ2泊3日に参加した人に聞いたけど、よかったらしいよぉ。
ワンコ連れ、また一緒に行こうね。
取り残されてなんかないわよ。人から聞くのも これまたヨシ。
アタシはいつも牛歩戦術?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ゆっくりと少しずつでも自分のペースで前進できればヨシですわん。

2007-03-18 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply