のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

Tタッチ効果?

あんまり好まないかも、なんて思いつつ



毎日少しずつ 家でTタッチしてると 触られるのも慣れてきたかしら?





そして 習ったことは試してみたいアタクシ。



吠えないけれど口周りにTタッチやカーミングバンドしたりしてたら



ん?ちと変化が?





それは、最近吠えることが多くなったこう太さん。



特に ピンポンに関しては、前まで「ありがとう」で吠えるのを止めてくれてたのに



どんどんひどくなってきて インターホンに応えようとしても聞こえないくらい吠え続けることも



しばしば。



高齢者がいる我が家では ピンポンよりこう太のワンワンが聞こえるから



吠えを止めないでとの意見で



吠えを強化してしまってたのよね。



そうすると、吠えが止らず 困るという図式が。



ところが、今日、宅急便のピンポンに 



1秒くらいあいて、ちょっとだけ わんわんと軽く鳴き それから人の顔を見て黙ってた。



おっ?これは 効果なのか?



ただ、こうすると 吠えが聞こえていない高齢者がいたりするけれど(;^_^A 



周りに人が居ない時には 吠えなくちゃ、となってくれたらいいなぁ。


Comments 0

Leave a reply