のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

Tタッチ 2種?

2日間、Tタッチの勉強に行ってまいりました。



最近では、Tタッチについて掲載している犬雑誌 よく見かけますよね。



今まで、マッサージ類の勉強会では「お手を触れないで下さい」と拒否し続けているこう太。



今回のTタッチでは



・・・(注)Tタッチとマッサージは「手が体に触れる」という以外は違うものです。



うーんと、やはり私からとぉぃ所へ移動し「タッチお断り」という態度



デビーさんの指導で、バランスリードも使って、下半身は緊張しているので上半身に



掌全体で1と1/4時計回りに行うアバロニ(あわび)のTタッチを施す。



このタッチは 皮膚を通して温かさが伝わり、多くの犬が好むものだそうです。



どうだい?こう太。



T_touch触られるのが嫌いなのに、最近は、パパのマッサージが大好き。



パパいわく 「こう太は、掌全体ではなくて、指の腹でマッサージがお好みらしい」と。



うちの苗字は Tなので まさに「Tタッチ」か?(笑)





それと Tタッチ中、こう太がペロペロ こちらの手を舐めるのは



「嫌」なのか「気持ちいいのか?」と悩んでて。



撫でてて、ゴローンと寝転がるのは 気持ちいいのではなくて



「もうソコは触らんといてね」というメッセージだったりするのかもしれません、と話を聞いた。



では、このペロペロ。



なんとなーく「嫌だから、勘弁して」なんだろうな、と思ってたんだけど



父にマッサージお願いに行った時も 父の手をペロペロ舐めてる。



これは同じ表現だとすると「気持ちいい。もっとして」なのか?



要観察事項です。







バランスを整えるっていうのは、



犬にも人にも 大切なことですね。



帰ってから、足の痛い母にもTタッチとボディラップお試し。



効果どうでるかな?









スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply