のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

あおによし

奈良の興福寺の特別公開に行ってきました。



Nara    



 



奈良ってば、鹿が自然に溶け込んでる町 



奈良では象ではなく、鹿が神様のお使いっていいますもんね。





    







鹿さんは、おせんべえ欲しくって、頭を下げる動作をします。



興福寺の鹿さんの芸←ポチっと押すと動きます



このトリック、こうちゃんは完成度がイマイチなので動画で撮ったの見せて 真似りんぐしてもらわなくっちゃ。



あっ イタコのアタシがうるさくてすみません  



 



奈良では、至る所に鹿に関する注意書きがあります。



この時期は発情期なので角をきっていても雄鹿にやたらと触らないと書いてあるのに



触りまくる若者。



彼氏をビビらせようとして、わざと鹿を突き飛ばす姉ちゃん



単に面白がって、鹿を追い詰める兄ちゃんあぁ 若者よ。



字が読めんのか。子どもでも守っとうで。あん?



犬に驚かされて、鹿が道路に飛び出ることもありますって書いてあるので



吠えまくったり、追いかけまわすタイプの子は連れて行かない方がいいかもです。



犬も鹿もかわいそうですから。



一人トイプー連れた飼い主さんで鹿にせんべえあげつつ、



吠えまくる自分の犬が近付かないようにっていうので、



ものすごっくアクロバチックな動きをした方 お見かけしましたわ



 



 



しかし、(シャレではない)犬とは当然違うのだけど、鹿は追い詰められたら 上手にバックできる動物なのね。と、思ってしまいました。



 



 



奈良は、興福寺のあと、ならまちで ご飯食べて



「依水園」のお庭見て。





ここでは、ドウダンツヅシの紅葉がきれいなのですが



Sakura_momizi



なんと、この時期なのに さくら(十月桜)と紅葉が同時に見られるんですよ



  



そのあと、東大寺に行って、二月堂も見て若草山の下を通って春日大社という



修学旅行のようなコースを。



 



 



 



うちは昔 



父が奈良の支局に単身赴任していたことがあって



1か月に数回 母と奈良を訪れていたのだけど、



なんせ小学生、覚えているのは、



近所のダイエーと 道はさんで向かいのピノキオというお好み焼き屋



と、食べ物ネタばかり。とほほ。



休みの父に、いろんなところに連れて行ってもらったはずなのにね。



    



まぁ、 かえって 新鮮に感じた奈良でもありました



京都とは違う奈良も のんびりしてていいですよ。



そして、車でなく足で散策がぴったりの奈良でした。

スポンサーサイト

Comments 10

はるちゃん

No title

ほんと、、おばか人間のおかげで、しかも大変ですね。。。[E:think]

紅葉と桜がみれるって、、きれいでしょうね!!

2008-11-23 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

動物っていろいろするよね~。
水族館のあざらしも餌ほしさに手を動かして頂戴~ってするし、登別の熊牧場の熊さんたちも手をたたいたり くれくれポーズしたりと^^;
人間様は遊んでるだけ?( ´艸`)ムププ

2008-11-23 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

ぷ・ぷ・ぷいさん・・・豚になってはる・・。

鹿さんのお願い、一生懸命にしてはったね~。

紅葉と桜。初めて見ました。

2008-11-24 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

marithiaまま

No title

出た~奈良日記。
京都もいいけど奈良もいいですね[E:happy01]

東大寺の鹿さん凶暴なのもいましたよ。腕を咬まれました。
鹿さんもお腹がすいて鹿せんべいより私の腕の方が美味しいと思ったのでしょうから[E:coldsweats01]

あ~また奈良に行きたくなりました。

2008-11-24 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

テツママ

No title

わーいいなぁ~
奈良へは小学校の修学旅行で行ったきり。(←何年前じゃーーーーっ!!!)
今は、とても行けないけれど、いつかはもう一度行ってみたい奈良であります。

豚になってるのってぷいちゃん?
髪が夏より短くなった?

2008-11-24 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

はるちゃんさん☆生き物(人間を含む)との関わり方って、今は複雑なんでしょーかね[E:despair]
桜はね2~3本程度しかないんですけど。
それでも、得した気分でした[E:note]

2008-11-24 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

MIWA☆そーそーいいものゲットのためなら、いろんなことしてくれる。
そーいえば、クマさんもちょーだいしはるよねぇ。
人間さまは、お金をいただくため必至で会社で働いてますわよ(笑)えぇ、作り笑いという芸とかして。

2008-11-24 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆やだぁ、リックママ
前からいつも豚じゃなぁぃ[E:pig]
あんなにお願いしてるけど、鹿さんってホントは草食ですよね。
おせんべえとかあんなに食べても大丈夫なのかしら。
桜と紅葉、きっとリックママならもっと上手に撮れると思うのですが、こんな画像で申し訳ないです[E:coldsweats01]

2008-11-24 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

テツママ☆そっちからだと、奈良なんですね。神戸からだと伊勢が修学旅行先なんですよ。
私も何年前だろ[E:sweat01]


髪はね、名古屋にいった後バッサリ切って、コレはずいぶん伸びちゃったんです。

2008-11-24 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

marithiaママ☆たぶん、鹿って季節繁殖の動物だと思うので、噛まれた時期って、やはり今くらいの発情期だったのですかね[E:sign02]
角切ったオス同士が角のあった場所を突き合わせてましたもん。
もしくは、子育ての時期とか?

奈良もたまにはいーですね[E:happy01]

2008-11-24 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply