のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

歯磨きグッズ

こうちゃんは、たまに ほぼ定期的な感じで「歯磨き」をしています。



今までに、いろいろなグッズを使ってみました。



まずは、



「硬いものを噛む」っていうので、ヒヅメを。



   コーギーには不向きでございました。噛み過ぎちゃって歯が折れます。



                        硬くて無理なら、無理して噛まないでいいのにさっ



                        歯磨き効果を唱っているガムも



                           噛んで綺麗なとこと取れないところが出てくるんですよね。



  



  



「ハブラシのみ」



   慣らすために 技を使いましたが、それでも嫌いのようです。



   歯ブラシを用意するとクレートに逃げ込みます。



                        さらに、顔を下に向けたり、口を貝の様に閉じて抵抗を示します



                        そして、歯茎から血が出ることもあります



   



  



「歯ブラシ+犬用歯磨き粉」



   歯ブラシだけよりは嫌じゃないけど、でもやっぱり嫌



                       上記歯ブラシのみより、抵抗が やゝ弱い程度です。





  



  



指サック型のオーガニックコットン



   去年 軽井沢へお友達と行った時に購入した一品



   1袋に何枚か入ってます。



   「好き」までいかなくても、これだと我慢してくれます。



                      そう、歯ブラシだと、前歯の裏を磨くのを嫌がるんですがコレだと



                      素直に磨かせてくれるんです。



コレコレ これです。(すみません。ただいま使用後、洗たく乾燥中)



       ↓



Dsc00378_2



ちなみに、水洗いだけではなんだか綺麗になっていない気がして、



かといって、



洗剤で洗うのは、口に入れるものだけに心配



  



な・の・で



  



『パパの入れ歯用の洗剤』(泡で出て、水洗いするタイプの入れ歯洗浄剤)



で洗ってます。



この方法がいいのか、どうなのかわかんないけど



きちんとゆすいだら口に入れても大丈夫かな、なんて



  



  



こうちゃんには、4のコットンが一番合ってるんですけど



「うちの犬は、歯磨きを嫌がるのよね」という方



自分の愛犬にぴったり合うタイプのもの・方法を見つけてみてくださいね。



  



   



   



こう太の抵抗を示すバロメーターのひとつ・・・





こうちゃんは、抵抗が大きければ大きいほど



歯磨き後にくしゃみをします。









スポンサーサイト

Comments 2

MIWA

No title

(。・_・)卩 はみがき~♪は大変だな・・・
⊂゚U┬────┬~(ルナ)も歯ブラシ見たら即逃げるよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
嫌がるけどたまにはしないといけないわけで・・・今は歯ブラシのみしてるかな。
終わったあとはいくら優しく呼んでもしばらくは来てくれないけど・・・(; ̄_ ̄)

2008-11-18 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

MIWA☆寒い地方は菌が繁殖しにくいからほっかいどーの犬は口の中きれいなのかな?
って、そんなことないんだねぇ。
そだそだ、歯で年齢が・・・って言ってたもんね。
ルナも歯みがき苦手なんだ。
でも、ちゃんと歯磨きしてるんだね[E:happy01]
エルやもぐの時には、犬の歯磨きなんてまったく考えていなかったわ。

2008-11-18 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply