のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

お勉強してきました

今回は犬ではなく、「人」に関してです。



はい、今回もパブロフ研究室にいらっしゃった宮田先生の講義です。



今回も いろいろと聞いてまいりましたよ。



宮田先生は、パブロフの実験で犬を使ってましたが



犬に関しての勉強されてるのではありません。



が、話の中で 行動学という観点で「犬」の話が出てくることがあります。





今回の話の中では「フラストレーションの反応」



人間が、フラストレーションを感じた時に どのような対処方法をとるのかという



こころの仕組みのお話です。 反応によってフラストレーションが軽減されます



①攻撃 : 障害に物理的・心理的に攻撃する(宮田先生語録では「がちゃ~ん」)



②固執 : しつこくする(先生語録では「ねぇねぇ」)



③退行 : 子どもみたいになって保護を受けようとする。(先生語録で「メソメソ」)



       幼稚な対処をする。



         ※赤ちゃんは無条件に保護を受けるので。心では意識してないがそういう行動をとる。



            ほらっ 下の子が生まれたお家で上の子どもが赤ちゃん返りするのだって



            意識してやってるわけじゃないですよね。おねしょとか。



            人間のこころってのは、意識されていない部分も多いのです。う~ん深いものです。



④目標の置き換え  ⑤代償 ⑥合理化 ⑦昇華 などが挙げられます。



        もちろん、これ以外にもありますし、上記の項目の詳しい内容は書きませんが。



この①~③までの反応は、動物実験でも起こるんです、とおっしゃってました。



あっ それわかるって思う方もいるはず。



①~③っていわゆる「問題行動」って言われるものですものね。



いかに不要なフラストレーションを感じさせないか、



人間も犬も大切なことです。



困った行動が起きた時に「とりまく環境を考える」って大切なことです。





そだそだ、研究室でいざ実験をするぞって時



先生が隣室の小窓から覗いたら



犬がおしっこジャーってするんですって(笑)



先生曰く「甘えん坊の犬で、それで人間が処理しに部屋の中に戻ってくるのがうれしくってわかってしてるんです」って。これは退行ではなく(おもらしではないので)



学習された行動なんですね



さてさて、ちなみに なぜアタシはブログを書くのか。



書いたことを読んで



フィードバックし自分を向上させていくため。。。のはず。



フィードバックなしに書きっぱなし。。。も多々、いゃいつも?ある。



これはコレで「表現療法」ってことで     コレがいわゆる「合理化」ってやつですね



スポンサーサイト

Comments 4

はるりん

No title

赤ちゃん帰り、、、うんうん。

うちに11ヶ月の白トイプーが、里子できて、うちの次女こぎ、パセリがすねすね[E:bearing]

玄関ににげちゃうーー!

びっきもそうやったので、、、早くおちついて~[E:coldsweats02]

2008-05-18 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

sorairo母ちゃん

No title

①、②、③。
ばっちりあてはまります[E:coldsweats01]
興味深いですね~~
私なんて、教科書に出てるような代表的な人間なんですね~(笑)

2008-05-18 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

はるりんさん☆あらっ そうなんですね。
新しくワンコを迎えると、もともとのうちのコも来たコも
そして飼い主も みんなが大なり小なりのフラストレーション感じますよね。
トイプーちゃんはお家でどんな様子なのかな?
赤ちゃん返りは、直ったと思った行動がまた出てきちゃったりもそうですよね。
パセリちゃんの様子をよぉくよぉく見て 関わってあげてくださいね。
早く慣れるといいなぁ[E:clover]
友達のところは突然新しいコが来て「欝」状態でしたよ。
犬の鬱ってはじめて見ましたが
見ていてかわいそうなくらいでした。今?
今は、うーん「そのコを見ないようにしてる」って感じです。

2008-05-18 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

母ちゃん☆あはは~[E:happy01]
あのね、先生がね こんなことも言ってました。
日本人は感情を表に出すことが苦手だって。
「日本人の美徳」みたいな。
抑えるってのがあるのは戦争の影響とかなのかなぁ。。。
それって、フラストレーションたまると思うので
ハッキリしてる母ちゃんは、
健康的にうまく処理できてるってことだと思うな[E:notes]

2008-05-18 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply