のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

行動学ウィーク?

この週は ひさしぶりに?お勉強の週でこざいました。



D.I.N.G.Oのボブ・ベイリー氏のセミナーと



(人間の)心理学の宮田洋先生の講習会



どちらも 講師の先生は年配の男性



共に魅力的な方でした。



偶然にも重なった行動学のイベント



オペラントのボブ・ベイリー氏



レスポンデントの研究をされてた宮田先生、



内容は、ふむふむほぉほぉと重なる部分もあり



いいタイミングでイベントが重なってラッキー



特に、宮田先生は関西学院大学の名誉教授なんですが



パブロフ(パブロフの で有名な行動学者)研究室にいた唯一の日本人という方。



        なので、実験の時の話とか聞けておもしろかったですよ。



         





お偉い先生なのに というかお偉い先生だからか なのか



話が非常にわかりやすく面白く、たとえ話も楽しいし



人に気遣いをされながらのジェントルマンぶりと



引き込まれるお人柄と内容で 参加してヨカッタです





たまには、 脳に刺激を与えないとね。



ちなみに 宮田先生の勉強会は来月もあるので参加したいと思ってます。





そだそだ、ワタクシが信頼しているカウンセラーの恩師O先生が



この宮田先生の書かれたホワイトボードの文字を見て



「うわっ だれ~ こんな汚い字~(゜×゜*)プッ」とつぶやいたのに回りはアタフタ



O先生がいらっしゃらない間に宮田先生が書いた文字なんですが



たぶん、先生は誰か生徒が書いたものだと思ったのでしょね。



そして その後もその字を消そうとして 宮田先生に「これは消さなくていいから」と



言われてましたが「えっ いいんですか?でも汚い字で・・・」と再びの発言



そして周りはまたあたふた しつつも 心の中で笑ってしまいました。



そして 宮田先生は、そんなこと咎めず(まっ咎められないか)おだやかな感じで。



O先生、面白すぎますっ







スポンサーサイト

Comments 2

ガー子

No title

O先生、相変わらずですなっ[E:happy02]
今後も開催されるのなら一度は行ってみたい!
それにオフィス移転のお知らせをいただきながら
お祝いもお伝えせずでしたので・・・。(汗)

2008-04-07 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ガー子ちゃん☆そーでしょ?[E:wink]先生らしい
セミナー終わった後、O先生に
「ぷいさんも ほらっ犬のトレーニングで役立つことたくさんあったでしょ?」と言われたよ。
認知行動学か、単純に行動学かが 
まさに人間の複雑さと動物の明解さの差なのかな。
機会あれば是非是非。

2008-04-07 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply