のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ランランラン

今日は お昼から六甲アイランドの犬広場に行ってきました。



行くと、ゴールデンのはなちゃんとミックスのナナちゃんというコが遊んでいたのと



奥の方ではトイプーが2頭遊んでました。



Run1 様子を見ながら入り 問題なかったので、ノーリードで



ボール拾いを!!



ちっこいボールなので



おっきいコがいる時は出さないようにしてるんだけど



今日はゴールデンちゃんが早く帰っていったので いっぱい遊べましたのよ。



その後、しばしGCTの科目の練習などして時間は過ぎ。。。



そして 広場の外に出て散歩しようとしたのだけど



なぜだか、すぐに広場に戻ってきて「入りたい」と意思表示するこう太



ま、無理に距離を歩かなくても 楽しいならそれが一番ね、と再入場



その時は トイプーちゃんが1頭だけになってたけど、おとなしくボール遊びに熱中していて



こう太のことなんか 気にしていない様子。



しばらくすると、



んまぁ~♪かわぃぃ プードル×ダックスのぷぅちゃん登場



こう太と えぇ勝負のまったりんこさんの男の子



2頭はノーリードでも におい合うくらいであとは放牧な感じ



まったり~~~



そこへ・・・Runrun2_2



でっかい威勢のいいコがきましたよぉ~



いったいこのコは?何の種類?



と飼い主さんに伺いました。



(外国人の奥様だったので英語か日本語か



どう聞いていいか、しばし悩む)



ぷぅくんのママと私の会話を聞いて



「ゴールデンドゥードルです」と



答えてくださいました。



飼い主さんいわく、とーっても賢くて飼いやすいんだそうです。



確かに、ものすごく言うこと聞いてて天真爛漫だし!!



だったけど、犬種が飼いやすいというより



きっと飼い主さんとの関係がひっじょーにうまくいってるからだと感じました。



ちゃんと、チッコイこのおもちゃのボールを咥えてしまった時は



冷静な声かけで「out」というとすんなり口からポロリ



テンション上がりすぎる前には、一度呼び戻しして 落ち着いたらまた自由に。



う~ん、素晴らしい。



1歳らしいけど、ムクムクしてて可愛かったわ。



そしてぷうくんも すっごくかわいかったし



私はとーっても幸せなお散歩タイムでございました。

スポンサーサイト

Comments 11

リックママ

No title

こうちゃんの、嬉しそうな顔・・・可愛い~
外国の方って、ワンちゃんの躾はキチンとされてる人が多いですよね。
見習いたいですね。

リック・・・・トレーニング受けても、ドッグランには行けないです~
ガウガウが直らないからね・・。

2008-02-01 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆おっはようございまーす
外国人の方は、確かに犬との付き合いが自然で憧れます。
J山でも訓練、ではなくマナーが身についたコをよく見かけます。
お家の中で暮らす歴史が長いからかなぁ?
なんて勝手な想像。

リックのガウガウにはどんな意味があるのかな?
こう太もこのチェイサーにガウガウしてました(笑)
でも それも意味があるんですよね。
ガウガウできるっていうのも大切ですよん♪
ちなみに、こう太は近所のSバーナードの仔犬(といっても40キロ越)に
ガウガウいって首筋にカプカプして毛むしったりしてます。
アレも意味があるようです。(もちろん、監視してますけどね(;^_^A )

今年は、新年お散歩会行きませんか?リック君と。

2008-02-01 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

千尋とルナを連れて一度ドッグランっての行ってみたいよね~
って話しになってるの。でも、ドッグランって北海道もそうだけど
ちょっと田舎にいかないとなくて、やっぱり車がないと不便だね。。。
ってことになりました。ペットカフェはあるんだけどね~
そこもバスに乗らないと行けないからね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こう太の楽しそうな顔見てるとルナもきっと走りまわってそうな
気がするぅw 今日のお散歩もダッシュ≡≡≒(* - -)ノで
ニコニコだったしww

2008-02-01 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆うん、ココで一言言わせてもらおう。
そうなんだよね、ドッグランって犬を飼う「人」にとって魅力的な場所なんだよね。
ところが、犬にとっていいところかというとそうでない場合もあるんだよ。
みんながみんな飼い主と関係性の出来ている犬とは限らないし
っつうか、放してまったく犬の様子をみていない飼い主さんもいるのが事実なんだよね。
いろんな資源(食べ物・水・おもちゃ・飼い主など等)を巡って争いになることもあるし。
だから、よぉく犬を観察して そしてルナがその中で大丈夫そうなのかも
見極める必要があるんだよ。
なかなか奥が深くて、私うるさいでしょ?(笑)
だって、ルナが犬嫌いやお外嫌いになったらイヤなんだもん。
あっ 北海道の場合 野生の狐とか追いかけて穴もぐったりして?
うふふ、
お散歩ダッシュ楽しいんだぁ~♪
楽しいこと見つかるとこっちも嬉しくなるよね♪

2008-02-01 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

あっ 9歳って書いたけど、まだ8歳と7ヶ月やで~~~

2008-02-02 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

それはもちろんだよね?
人間だっていきなり知らないところに行ったり
知らない人とあって仲良くはならないしさ^^;
ただ、ルナは人間も犬も嫌いではなくていい反面、
誰にでもついていってしまうなぁ~って心配もあるねん^^;

2008-02-03 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆んだ。
相変わらず、よくわかってらっさる。
えっ
誰にでも付いていってしまう?
近所だったらウロウロするかも(笑)

2008-02-03 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

近所のおばさんたちの人気者らしい(大輔いわくww)
そういえば、こないだ病院行ったときにセンセイが
はさみでルナの歯石のひどいところをバチン!って見事に
取ってくれたんよ^^;正直(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-何すんねん!って
思ったんだけど、「ほっぺがすれてかわいそうだからね。応急処置だけど。」
って。。。まぁ~おとなしいんでよかったけどw

2008-02-04 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

miwa☆それは大ちゃんがかわいいからでなく?(≧m≦)
おばちゃんたちにも可愛がってもらえて幸せだねぇ。
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!パチンって・・・
先生 聞いてからにしてくれ~~~
でも、そんなに歯石がついてたんだね。
先生が前に言ってたってことにふむふむ、って思った。

2008-02-04 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

のえまま

No title

ゴールデンドゥードル?とは、ゴールデンとプードルのミックスですか?ラブラドゥードゥル?っていうには、聞いたことありますけど、可愛いですね~。確かにこの犬種、プードルの神経質なところが消えて、ラブの人なつこい性格がでるので、いい感じでかなりしつけやすいと聞きました。でも、確かに飼い主さんの姿勢はどんな犬種でも不可欠でしょうけど。私も1度でいいからドッグランで安心して離せる子の飼い主になってみたいです~。ノエルは、みんなを牛みたいに集めて回るから、大変だし、ぴぴは、ハイパーすぎる上にダックスを狩りの相手にしてしまうし・・・こたは、こわがりだし・・・。ほんとトホホ・・・です。アプリのトイプーのハイパーさに苦労しているのえままでした

2008-02-05 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

のえまま☆私のグウタラさとプロバイダーメンテで遅くなりました
m(_ _)mすみません
 
そーですよ。ゴールデンとスタンプーのミックスです。
最近お友達も飼い始めて(まだ会っていないんですけどネ)
毛がクルクルでかわいぃです♪
毛が抜けないのと性質から、盲導犬で使っていたというのも聞いたことあります。
スタンプーとトイプーは性質的にどうなんでしょうね。違うのかなぁ?
圧倒的にトイプーの方が繁殖多いですしねぇ。
犬種だけでなく そのコの個性というものも大きいですものね。
3通りの個性が楽しめてヨカッタと思うのもいいかもしれませんねo(^-^)o

2008-02-08 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply