のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

か~るい刺激

どんなほど 御無沙汰



見て下さってる方 いるのかしら?



 



    



ここんところ、アタシが体調崩したり(今は随分復活しましたから御心配なく)



年寄りが病院通いして車で送り迎え、とかで なにかと留守番が多いこうちゃん





家でまったりしていることが多くなり 散歩といっても近場くらい。



そう、彼のテリトリー区内ね。



 



これでは刺激がなく老いた脳と体にはよくない!!と思い



昨日、母を病院に送っていき 待っている間



病院の近所を散歩してきました。



知らないにおいのする知らないところ



十分な刺激ですよね。





 



ぷらす





非日常的な「きっちりトレーニングモード」もたまにするといい刺激よね



ってんで、誰もいない公園で 来年のGCT更新に向けて



テスト項目をやってみてました。



   ↓ 菅の口公園というところです。



 



すると、公園の横を通りがかる年配の方たちが次々と声をかけて下さるのです。



「かわいぃわねぇ」とか「かしこいねぇ」とか(この時、飼い主は鼻の下をビローンと伸ばす)



       







ヒールにつけていたら、初老の男性に



「かしこいなぁ。ひとつひとつ出来たるごとに褒めてあげたらえぇで」と



笑顔でアドバイスまでいただきました



 



きっと おうちでわんちゃん飼われているんでしょうね



出来たらいっぱい褒められてるんでしょうね



 





さて、こうちゃん



いぃ刺激になったかな?



高齢犬には刺激刺激



ただし、強力すぎないくらいのね。



と思うとパピートレーニングみたいですわ。



 



パピーといえば?



こないだ留守中に、ゴミ箱あさってましたけど



我が家の「10歳半のパピー」が。



こんなことも高齢犬の現れですね。



そんなこと、パピーの時もしなかったのに。



 



ささ、



ゴミ箱の管理 管理





安心できる老後を整えていきますよ。





 



スポンサーサイト

Comments 8

MIWA

No title

ほんま、ひさびさやね~。。。
正直、心配しとりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こうちゃんもぷいちゃんもお元気そうで
よかったわ♪
ルナも寒い冬を迎えたけど、おかげさまで幸いにも
この時期に雪もなく~
元気にすごしてます。
年齢いくと人間もワンコもやっぱり多少の
刺激は与えないとあかんよね~。
なんかわかる気がしたわ(笑)

2009-12-10 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

高齢、、、たしかに刺激が必要ですよね。。。うちのびっきさんも9歳、うちも刺激がんばります。。。[E:eye]
新しいところもつれていかないとあきませんよね。。。

2009-12-11 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん(節ちゃん)

No title

久しぶりで~す♪
いっつも、のぞいてましたよん。やっと日記更新やぁ!きっと忙しくされてたんやなぁと想像しちょりまひた。
ママパパ達、さぶくなったし、元気にされてるかちら?ぷいさんが、体調崩すと、こうちゃんちは、みんな大変~やから、体調戻られたよでよかったーー。
こうちゃんは、お利口な上に、かわゆしやから、どこへ行っても声かけらるのは、当たり前田(古いっ)最近、激甘飼い主になっちまい、しつけが…な節ちゃん。
刺激かぁ・・・。節ちゃんも、いつもお留守番。冬ってどうしてもおでかけが減りますもんね。
昨日で8歳になっちまい、ちょっと切なくなったけれど、10歳の先輩こうちゃんが元気にいてくれるのが、私にとっても元気の源。楽しい老後のお供に、また遊んでくださいねーー♪

2009-12-11 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

MIWA☆アタシになんかあったら知らせるでぇ[E:wink]ありがとね
北海道も暖冬なん?
でも、その方がありがたいよね、生活するのには。
ルナも元気でヨカッタわ。

人間にも刺激、アタシらもそろそろ刺激受けなあかんよね[E:sweat01]



はるりんさん☆ビッキーちゃんも9歳なんですね。ビッキーちゃんは若い妹たちがいるからいぃ刺激を日常から受けて若返ったんじゃありません?
アタシも若いピチピチしたコから若さを吸い取りたい、いゃ影響を受けたいものです。
 
 
ゆっちんちゃん☆ありがとなの[E:ribbon]
おぉ 節ちゃん ハッピィバースディ[E:birthday]
コギは10歳前後で病気とかが見つかりやすいみたいなのでボディチェックますます大切にね[E:wink]
冬ね、さぶいから出かけるのが億劫よね。コギってばさ、寝姿がマクラのようなので一緒にいると落ち着くよね[E:sign02]

2009-12-11 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

アロマmatie

No title

こんばんは。お体大丈夫ですか!?ますます寒くなってきたのでお気をつけくださいね。。今日は色々とありがとうございました!せっかく・・なのにあやふやな説明でムダ足だったかもで申し訳ないです(TT)・・って私が行ったら発見してまた目があっちゃったりするのかも!?(笑)私も願うばかりです。。(><)そうそう古今☆本当好きなんでオススメです♪どうでした^^??それから前言ってたパン屋さん友達いわくすごい美味しいらしいのでシュートレン予約してきましたよ~~☆

2009-12-12 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

matieさん☆こんばんわ[E:moon3]
いぇいぇ、S運送さんの前をかなり怪しげにウロウロしたので近所で不審者情報になってたら説明しといて下さい(笑)
古今さんでバームクーヘンのラスクってのも買いました。どんな味か明日友達に差し入れするので一口もらってみたいと思いまーす[E:dog]
[E:bread]明日日曜日だぁ。六アイに行くし。寄れたら寄ってみよっと。

2009-12-12 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

私も見とりました。
来ては、更新してない・・・大丈夫かな?なんて思っておりましたよ。
お元気そうで、良かった良かった。
(ちょっと調子悪かったのね?風邪だったのかな?)

今日、リックは散歩の時、前から来たカップルの男性が(スキンヘッド)ガラガラと鞄を引いていた。
前に来た時、突然、吠えた。
ガラガラが怖かったのか?
スキンヘッドが怪しいと思ったのか?
彼女は、「可愛い!」って笑ってた[E:coldsweats01]
これも刺激?!

リックは小さい頃からゴミ箱をゴソゴソ。
だから我が家はゴミ箱は上の方にあがっています。

(この場を借りて)
節ちゃんお誕生日おめでとう。
リックと同い年やったんやね。
また元気で9歳迎えようね。

2009-12-13 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

リックママ☆見て下さっていたとはありがとうございます[E:heart02]
「刺激」は犬にとって よい刺激をほどよく。
なので、ワンワン吠えるまでだと強すぎる刺激だったのでしょうね。
せめて横面だけ髪が生えてるとか・・・えっ?違う?

リックもガサゴソ派ね
そうそう、管理も大切な飼い主の仕事ですから。

2009-12-13 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply