のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

歯磨き方法 変更の巻

今回の手術で、歯磨きではとれなくなった歯石を



取ってもらったので



今後ますます歯磨きの必要性を感じているワタクシ





今までは、指にはめるタイプのオーガニックコットンでキュッキュッてしてました。



歯ブラシを使うと 歯茎から血が出るし、こうちゃんも嫌がるし。



 



 



 



ところが、歯磨きの方法を変えてみたところ



歯ブラシで磨いても、そんなに嫌がらなくなったんですよ。





どう変えたか?って?





 



 





それはね



この間 でみた美人歯科医師が指導していた歯磨きの方法(もちろん、人間向き)を



自分で試してみて



それをこうちゃんにしてみたんだけど。。。



  



   



   





その先生いわく「歯は磨くではなく洗うと思ってください」と。



歯ブラシを鉛筆持ちし、まずは歯茎に45度の角度であてて横に小さく動かします。



で、そのあとは歯に対して縦に歯ブラシを動かすというもの。



この中で「鉛筆持ち」ってのは 力が入らず 細かく動かせて



犬にとっても不快さが減るのでは?と思います。







                   



嫌がらなくなった証拠に・・・



今までは、歯ブラシ見ただけで ピューっと逃げてたんですけど



上の↑画像のように、歯ブラシ&歯磨き粉セットと並んで写真がとれるくらいの



余裕が出てきたんですよね



コレ、こうちゃんにとってはスゴイ進歩だと思うんですヨ。



もちろん、好きではないのでやや抵抗は示すものの



抵抗度合が違うのです。



    



    





 



歯を磨いたら血が出て 嫌がるワンコさん 一度試してみませんか?



それには、まず自分で力加減を試してみてくださいませ。





     人間の歯磨きは 先生は30分かけるとおっしゃってましたが



     ひぇ~ 無理無理



     でも、10分くらい この方法で磨いたら、確かに綺麗になりますよ






Comments 6

はるりん

No title

えらいです。。。ちゃんと歯磨き。

うちこぎ2ひき、プードル1匹+怠慢なせいで、ガムのみです。。。

みならわねば

2009-05-30 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ゆっちん

No title

うししし、私は、以前から鉛筆持ちしてますよん[E:scissors]3,4日さぼると、歯石がすぐつくので、その場合は、スティックでカリカリ←もちろん出血の巻。奥歯は、なんとかさせてくれるんだけど、前歯はごっつい嫌がって&オーバーのため、下の歯ちっこいから磨きにくいし~。ぷい先生、前歯の磨き方はどしたらよいでしょっ?
こうちゃん、歯ブラシをおそるおそる見てる目がかわゆし♪節ちんも歯ブラシ見たら、逃げますよ~[E:bullettrain]
以前に、ヨーグルトあげるといぃって教えてもらったので、毎朝あげてまぁす。
6月は、強化月間で、お互い歯磨き頑張ってしましょね[E:sign01]

2009-05-30 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

はるりんさん☆歯磨き、なかなか億劫ですよね。
ガムだと取れるところが限られるので、たまにでもすると効果があるかもしれませんよ[E:note]

2009-05-31 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんちゃん☆おぉ、さすがっ[E:confident]
前歯 こうちゃんも嫌がるわぁ。
あのね、今日も(昨日が幻でないように)歯磨きしてみたの。やはりそんなに嫌がらず。
で、前歯は試しに綿棒においしぃ汁つけてキュッキュッしてみた。
う~ん、び・ひみょう[E:catface]
歯ブラシよりはいいみたいだけど。
もしくは、綿棒でヨーグルトすくって舌にのせ、その間に前歯を磨くってのはどぅぉ?
ちっこぉい、歯ブラシっつう手もあるけど
感触的には綿棒が優れてるのでは?って思うんだけど。

コーギーだって、歯が命[E:sign03]
いつもピカピカのスマイルが見せられますよーに[E:heart04]

2009-05-31 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ゆうゆう

No title

こちらでは、はじめましてですぅ♪
うちはなも、こないだ歯では大騒動だったもんで(^^;)
歯磨き、大事ですよね~といいつつ、ついさぼってしまって、歯石をぽりぽりと引っ掻くことになってしまう日々です…
私も10数年ぶりに歯医者に通っているのですが、「鉛筆持ち」指導されました。そっかぁ、ワンコもそれがいいのですね。
早速試してみます(^^)

2009-06-10 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆうゆうさん☆
いらっしゃいませ(*^。^*)
コーギーってば、やはり歯が強い分
歯のトラブルが起きるんですよね。
今後、はなちゃんもこうちゃんも腫れませんよーに[E:confident]
鉛筆持ち、是非とも試してみてくださいまし。

2009-06-11 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply