のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

こうちゃんのお仕事






マイペースな飼い主の元ですくすく育ってきたこうちゃん





そんなぐうたら飼い主のために、いろいろとお仕事をお願いしています。



①新聞配達



  えぇ えぇ 早起きして家族が起きないようにそぉ~っと販売店に向い・・・



  はしませんが



  家族間で新聞を受け渡すのに こうちゃんにその役目をお願いすることが多いです。



  「お仕事」というキューが新聞配達のこと。



  このお仕事は、基本的にはその人のお膝の上に載せるところまで。



  コレは 高齢者用に お膝の上に載せてもらっているのですが



  たまに 咥えて持って行くだけの時もありまして。 (まぁ、仕事未完成バージョンですが)



  その時は、高齢者にとっては腕を伸ばすっていうリハビリ?にもなりますわね。



  この仕事は、他の犬には絶対に譲れない仕事のようで



  先日お泊りさせてもらった友達のお家のMちゃんが 新聞を咥えようとしたら



 



  新聞守ってましたよ。ガルルって



  Mちゃんに あんな風に言うのは初めてかも。



  ごめんね。



  おばちゃんも初めて知ったんだよ、新聞をそんなに守るなんてさ。



 



 



②お箸ひろい



  高齢者 もしくは ちっこい子どものいるおうちでは 体の機能によって



  お箸を下に落とす機会も案外あるものです。



  そんな時は、ベースボール 犬ならぬ「チョップスティック犬」



  落ちたお箸を拾います。



  こちらも 強化しすぎたようで。





  昨日、おしっこしたいから庭に出してと意思表示があり



  出そうと椅子を立った時に アタクシお箸を落としてしまいまして



  そのお箸の転がる音がしたら



  こうちゃんは掃出し窓のところまで行っていたのに



  テテテっと走って戻ってきて、お箸拾って渡してくれました(笑)



  そーいえば、キッチンで菜箸落とした時もリビングから走ってくるわね



 



 



働きものの犬は、ぐうたら飼い主にとって 非常に助かる存在です。





皆様のお家でも お手伝い犬 育ててみませんか?



                 D13e



              ご飯の間 待つのもある意味 家庭犬としての仕事だよん



              だから、優良家庭犬のテストの項目に飼い主の食事中



              おとなしくテーブル下で待つっていうのがあるんだね。





あっ 力仕事もおとこの仕事!!・・・?         



   1672     今回の画像は、KOROさんに頂いたものでーす



         





Comments 4

はるりん

No title

おりこうさんですね!

トイレ行きたかったのに、もどってくるって。。。律儀ですね[E:happy01]

菜箸もわかるなんてすごいですね。さすが家庭優良犬ですね。

2009-05-14 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

はるりんさん☆犬も長年一緒にいると
いろんなこと覚えてくれますね♪
こうちゃんのお箸拾いは 音がキューになっているようです。

2009-05-15 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ガー子

No title

家庭犬=お手伝い犬
いろんな楽しいお手伝いができると双方、楽しめるよね♪
お仕事の機会がなくなってしまうのが辛いこうちゃんと
そんなこうちゃんを不思議そうに見ていたMの絵図がおもしろかったです[E:happy02]

2009-05-16 (Sat) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ガー子ちゃん☆それぞれのお家で犬の役割ってあるよねぇ~
Mちゃんは番犬&癒しの頼もしいコかな[E:dog]

あはっあはっ あの時
Mちゃん ドン引きしてたよねぇ[E:coldsweats01]
次回よりする時は環境を考えて致しまするわん[E:bleah]

2009-05-16 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply