のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

子どもと仔犬

今日もお天気がヨカッタ~



夕方は、こうちゃんと いつもの平磯の芝生広場へお散歩です。



 



 



こうちゃんは、楽しそうにテクテク歩いたり



クンクン匂ったり



ボール拾いしたりとご満悦



 



そんな楽しそうなこうちゃんとは対照的に



ひどく怯えて、むちゃされてる仔犬が1頭



幼稚園児くらいの男の子と小学1年生くらいの女の子の子ども3人が



小型犬を連れていたのですが



この仔犬



 



 



地面をまったく歩けていない。空中浮遊状態だったのです。



つまり、子どもがひきずる 持ち上げる 振り回すという状態



小型犬のパピーだから ちっちゃい子どもでも簡単に持ちあげられる体重なのよね。



そして、仔犬よりも子どもの方が走るのが早い。



あまりのかわいそうさに大声で「かわいそー」って声出ちゃいました。





  



で、



ついでにおせっかいで(というより言わずにはおられなかった)



「首がしまってるし足がついていないから、紐で引きずらずに



誰かがこっちでオテテ叩いて呼んであげるとかしてあげて



それずーっとしてたら、お首がおかしくなっちゃうからね。かわいそうだよ」と。



ホントは 他にもいろいろ言いたかったけど



とっさに言えたのはこのくらい。



    



で、女の子は そのあと手叩いて呼んでたけど



そりゃ、もうそんな状態が続いてたから 犬は近づかないし。



何より、周りに保護者らしき人おらず







前も同じように 子どもだけで散歩している犬の話を書いたと思いますが。。。



ホント 犬は子どものおもちゃではありません。



このコたちは、犬のことが好きで一緒に遊んでいるつもりだと思います。



ただ、それが正しい接し方かどうかは大人が教える役目ですし責任でもあります。



子どものために、と犬を飼ったとしても 大人がきちんと面倒をみて



子どもとの関係も見てあげて下さいね。



 



でも、うるさいおばはんが見ているからか



その後は、犬に無理させず 子どもと犬座ってじっとしてました。



とりあえずは ヨカッタと思いましたのよ。



 



アッ アトもうひとつ。



小さいお子さんを連れたお父さん・お母さん



子どもが犬に興味を持って近づいて来た時 子どもとともに



許可なく触ろうとするのはおやめ下さいね。



というより、アタシは許可 めったに出しませんけど。



「ワンワン こんにちわだね。ワンワン カプってくるからコワイコワイよ。見るだけね」と



親の前で言って「噛むかもしれんで」とにおわせると



無理やりには触らせない方が殆どですがね。



皆様も 口うるさいおばはん・おっさんでいてください。



犬にかわいそうな経験はさせたくないし



人にも犬に対して嫌な経験をしてほしくないものです。





 



ただ、ひっぱり防止の練習とかしてるのに



 「犬は好きなように歩かせたり。かわいそーな。ひっぱるってのは元気な証拠」ってのは



 えっと えっと


Comments 5

ゆっちん

No title

そりゃぁ、そんな平磯でかわいそな光景見たら、ほっとかれませぬ!そのパピーちゃん、ぷいさんに出会って、ちょっと救われたんちゃうかな[E:happy01]
せっかくのお天気に恵まれたお散歩は、人にとってもワンにとっても楽しいものでなくっちゃ[E:sun]ただ、うちの近所のコもやけど、パピーのころは、かわいがってお散歩とかしてたのに、大きくなると、飽きるのか、ほったらかしにされてるわんことかおったりするから、親も育児で精いっぱいかもだけど、わんことの接し方も考えてほしいものだす[E:sign03]フムフムとうなづいた日記でしたっ。
昨日は、ふらり節ちんと二人で奈良へ行ってきたんだけど、たくさんの観光客の老若男女に節さん、触られまくりE:sweat01]「優しくヨシヨシしたげてね」っていうと、嬉しそうにしてるちびっこを見て和んだり。
でも、節ちゃんの表情見て、こちらも考えてあげなくっちゃと改めて思いました~[E:good]

2009-04-20 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

ゆっちんちゃん☆そーそー人にとっても犬にとっても楽しいものでなくちゃね[E:notes]
最近の親は・・・ていうけど、親子の関係も変わってきてるから益々いい親子関係で、そしたら命も大切にして、って思うよね。今日の神戸新聞のイイミミみて、ちと考えることもあったでよ。
おぉ、ゆっちんちゃんフットワーク軽し[E:happy01]
2人で奈良っすか。節ちゃん鹿さんにワンワンって言ってなかったかな?こうちゃんなら たぶんビビルかも。
うんうん、ナデナデが好きなコでも100%いつでも触られたいって思ってるわけじゃないよね、きっと。
自分のワンコがどう感じてるかを考えてあげると、さらに絆は深まるでしよ。

2009-04-20 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

うわ~~~そら誰かいわなあきませんわ!
親も無責任すぎやわ[E:despair]
ひっぱりまわされちゃかわいそうやと、おしえたげなあきません[E:wobbly]

2009-04-22 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

MIWA

No title

ぷいちゃんはこの道ではプロだから、こういったことはおせっかいじゃなく、教えてあげて正解だとおもうねん。
無責任に動物を飼う人が増えてる中、子供達に正しいことを教えてあげる大人がいないと、将来絶対に痛みを知らない大人になると思うしね。
いけないことは他人でも言える世の中・・・昔は当たり前でも今じゃ無くなってきてるから いじめも平気で出来る子供たちが多いんだと思う。
動物に触れ合うだけじゃなく、いいこと悪いことの区別ができるまでは親がちゃんと付いて教えてあげなきゃいけないんだけどね~。。。

2009-04-22 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

はるりんさん☆そうですよね。
親としての責任どうなってるんだ?


MIWA☆すっごいうなずいてもた。
確かに。
そだね、親でなくても大人として教えてあげるって大切なことなんだね。
うんうん、最近はさ「兄弟(姉妹)のように仲がいい」って親御さんもたくさんいらっしゃるけど、やはり「親としての責任」ってのは忘れちゃならないね。
そして、親がしないなら他人であっても大人が。小さいうちならできるし。
おっきくなってからは、最近物騒だからさ、下手に注意できないけどね。

2009-04-25 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply