のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

そんなこともあるよね

急にグッと寒くなったら、紅葉が綺麗になってきましたねぇ~



寒いですが、こうちゃんもアタシも元気に過ごしていますヨ



    



  



元気ではありますが・・・



こうちゃん、こないだせっかく降りられるようになった階段を



またまた下りられなくなりました



 



原因は前回と同じく、滑って何段か落ちた です



一緒にいると、おりる時も「ゆっくりだよ」と声かけして



ゆっくりとおりるように促してたんですが



下りることに慣れてきたら、ひとりで下りる機会も増え



おもちゃを口に咥えて行こうとすることも多く



前が見えずに落ちた、とか



慌てすぎて下りたら落ちた、とか。。。



そだよね、滑り落ちる経験したら怖くなるよね。



 



 



少しずつまた 下の1段から始めて 5段、10段と出来るようになればいいな、



とサポートしてたのですが(ヘルプではなくサポートですよ )



                                  1121



 



またまた下りられるようになってきました



あのね、見てたら今回は「絶対に無理~~~いや~~~」ではなく



「ちょっと下りてみたいんだけど こわいしなぁっ 無理無理  でも下りてみられるかなぁ」



っていうくらいの前向きさがチラリと見えた躊躇だったのです。



そうなれば、ソコを延ばしてあげるのが私の役割かしら



ってことで。



 



 



本犬(ほんにん)も 自分で下りられるメリットは感じてるみたいだしね。



下りたい時に下りられるっていう。



人に頼んでも100%下りたい時に下ろしてもらえるとは限らないし。



犬にも前向きな?(やる気があるっていう意味で)気持ちがあるってのはやりやすかったかも



(要は今回も 私の力ではなく、こうちゃん自身の力ですわね )





 



これで また調子こいて 走ったり おもちゃ咥えたまま下りないように



気をつけて見ていないと。

スポンサーサイト

Comments 4

ゆっちん(節ちゃん)

No title

こぎって、階段の昇降が、お尻がもっこもっこして、他犬よりも数倍かわゆしですよねん♪↑のおさしんも、いとかわゆし♪
私は、万が一足痛めるのんがこわくって、常に抱っこであげおろしなり。なので、自分から進んで階段を下りようとは、全くせず、「抱っこして~」って上目づかいをいつもしてまぁす。
おもちゃ…そういや、節ちゃん長いこと遊んでないなぁ。今度あげてみよ。
昨夜は、おいしぃプリンの透明ガラス容器をあげて、底にうっすらついたプリンを、必死でなめてるのを、透明だから下の動きを観察して楽しみました。あぁ、こぎって、することすることほんと仕草がかわいぃですよねーー!!

2010-11-21 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
足が痛くならないようにヘルプすることも大切だもんね
特に痛いアンヨ期間を見ていたら 気をつけようと思うもの[E:heart02]
こう太しかなり賢くて(笑)、寝起きとかなんか自信がない時にはhelp meと
伝えてくれるので大変助かっとりますのだ
基本一緒に下りるってのがなにかあった時 サッと手を差しのべられてヨシですわ

そーそー なんか コギっておもしろくて愛らしい
ターシャ・テューダもそんなこと言ってはったよね。
節ちゃんもこうちゃんも例外ではなく おもしろくってかわいぃ[E:notes]

節ちゃん プリンの容器穴があくほど舐めたんだろね[E:wink]

うらやましぃ、とこう太が言うと思うわ

2010-11-21 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

後姿も愛らしい。そんな一こま[E:heart]

ゆっくりでもがんばってね!

あぶないから階段は!

2010-11-24 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
そうなんですよね 階段は危ないこともあるのです
今回は写真撮影のため、後方よりかわいぃおしりを堪能しましたが(笑)
いつもは先に踊り場にいて もしもの時に手を出せるようにはしています。
ただ、ひとりで下りてきた時は気をつけないと、ですね

2010-11-25 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply