のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

ゆったり布を織る

お友達と 和泉市(大阪)のさをりの森に行ってきました。



こうちゃんには申し訳ないのですが 今回もお留守番で。



ここは「さをり織り」の出来る施設で



体験で、マフラーを織ってきました。



Dsc01905 Dsc01907



まずは、作るものによって、セットされている縦糸の幅を選びます。



私はマフラーなので、30センチの縦糸



友達は ひとりはランチョンマット



もうひとりは ストールという大作!!



それぞれ 幅が違ってきますよね。



 



さて、それからは糸選び



たっくさんの糸があって迷います。素材も質感も違う糸



見ているだけで ワクワク



 



 



私のテーマは「冬だから視的感覚から温かみを」ってことで



まず、あたたかいピンクを選んだのですよ。



ところがところが、縦糸が黒と決まっているので 編んでいると



思っていた色合いと違ってきて



悩んだ結果 次の糸は水色



う~ん、なんかイメージと違うなぁ~と



色にこだわって午前中をすごして半分ちょい



その後、ツィードっぽいグレーを見つけて 気に入り



これでしばらく編んでいくと



気持ち的に余裕ができてきて、



後半は フェルト織りこんだり 別の違う色を差しこんだりと



楽しみながら2メートル 完了



    





後半の慣れた頃って楽しくなってきて



もっと織りたいなぁ、って思うんですよね。





ランチョンマットの友達は やや大判のものが出来あがり



ストールの友達は、とても遊びの効いたステキなものが出来あがり



みんなそれぞれ 個性があります



 



ちなみに 体験費と材料費で(材料は毛糸の重さで変わります)3200円ほど



ご興味あれば、楽しいですよ



 



そして、比較的近い高石市の限定で開いているおうちでされているケーキ屋さん



売り切れ次第閉店の人気のお店で



作業終わって、2時半くらいに行ったら もう閉まってた(泣)



残念、残念すぎるぅぅぅぅ それだけが悔やまれた私でございます。



だって、見てるだけでもかわいぃお菓子たちなのだもの









スポンサーサイト

Comments 8

ゆっちん(節ちゃん)

No title

今日は、楽しかったで~す。今横で、節さん、置物になっております[E:dog]こうちゃんも、よく頑張って歩いてくれましたねっ[E:heart]
普通の工房かとおもいきや、おっされぇな建物ですねっ[E:house]↑作品、2mもあったんやぁ~。すごーい、飽きないもんなんですねっ[E:happy01]お友達とYY言いながらってのもだし、どんどん好きな色を選べるってのがいいなぁ~[E:scissors]
ぷいさんなら、リベンジで、絶対ケーキが口にいつか入ること、間違いなッしですよんっ[E:punch]

2010-11-07 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

MIWA 

No title

すごい楽しそうやね~。
編み物だけはどうしてもできない
私・・・。毛糸だけは縁がなくってww
でも、あれこれ最初からこうやって
やっていけるならやりたいぞww
最後のケーキ屋さんにはわろたw
閉まってたら~そりゃショックだもね~。

2010-11-07 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ゆっちんどん☆
今日はホントにありがとう[E:ribbon]
おかげさまで、おいしく楽しくゆったりと過ごせましたわん
そーなんよ、2メートル
もう少し長くてもよかったかも。
私のはウールなんだけど夏の日焼け用とかなら綿とかであんでもよそげだったし。
リベンジ行きたし よろしければご一緒に[E:wink]

2010-11-07 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
編み物はアタシもしんどいけど
織り物って鶴の恩返しのように
ひたすらトントン
楽しいよ[E:notes]
幅が2センチとかできるなら わんこ首輪とか作りたいもの
関西来たら一緒に行く?待ってるわよぉ~
ケーキ屋、ショックすぎだわよ。
織り物は午前中で出来あがると思ったら
必死になりすぎて 昼過ぎまで織ってもてん[E:downwardright]
ネットでの限定販売も瞬時に売り切れる店やねん
アイシングクッキーとかむっちゃかわいぃねん
残念やわ~

2010-11-07 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

いやいや!これもエエですね~
こう言う事で大好きです。
「さをり織り」って以前から興味がありました。


ハンドクリームですが、固めるために冷蔵庫に保管
固まったから、外へ出したら、シャボシャボしてます。
蜜蠟がすくなかったのかな?[E:weep]

2010-11-08 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
リックママは編み物もお上手だし
絶対センスいいと思うなぁ
神戸のHDCの中でもやってるんですが、2時間って決まってて
さをりの森まで行くと、時間も自由に織れるのでオススメです[E:wink]
ハンドクリーム 私のも数日は大丈夫だったのに
突然緩くなりました。はて。
今から蜜ろうとかって足してもいいのかしら。はてはて。

2010-11-08 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

そうそう。はてはて?でしょ!
ちゃんと15粒数えて入れたのに・・・
私も蜜蠟足そうかと思案中。
先生に来月の事でお聞きしたい事もあるので
メールでお聞きしてみます。

2010-11-09 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆
コメントほったらかしで失礼しました[E:coldsweats02]
その後ハンドクリームはどうですか?
私のはソフトだけど一応固形になってます。
ところで、お伺いしたいことが。。。またおメールします。

2010-11-21 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply