のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

健康志向

家族と私とこうちゃんとのため



こんなものを作りました



じゃ~ん



                Dsc01894



綺麗な色でしょ?



とってもあまーいんです



これ、旬のお野菜や果物・穀物から作った「酵素」です。



 



 





この「旬の」とか「周りで取れた」とか言うのが大切



でもって、遺伝子組み換えとかは使わない。ブドウも種なしではなく種ありです。



うちの父の田舎 信州あたりだと、スーパー「ツルヤ」に行ったり



近所の地元野菜の販売所とかに行けば 



なんの問題もなく簡単に材料がそろいそうなんですが、



(ツルヤには珍しい地元の野菜とか果物とかいっぱいあるのですよ。見てて楽しい♪)



神戸に居て、材料をたくさんの種類揃えるのは なかなか大変



一緒に作って下さった方たちの協力のもと 揃えましたよ





 



味は・・・・甘くて なかなかおいしぃんです





やはり旬のものや無農薬って 大切ですよね



あと、手でかき回してるので 常在菌入り



菌といっても 悪いバイ菌じゃないので大切な菌です。



きのこも菌 ですものね。納豆菌とか。酵母菌。 うんうん





 



 



 



それこそ長野の人たちってばお茶受けで発酵食品の漬けものとか



手でつまんで食べたりしてますし。



信州味噌ってのもあるし。皆さん健康なのがうなずける。







 



 



不安定な気候で 皆様 体壊していませんか?



インフルンザもまた流行するんですかね?



私は 先週予防接種を受けてまいりました





  



こうちゃんの寒さ対策も考えて お日様が高い時に散歩に行くようにしたいと思ってます。



あっ、自主的に お庭で光合成(笑)とかしてますけどね



そして 酵素飲んで 健康に過ごしたいです







※酵素ガラで 酵素風呂してみましたが



   ケチって2日めとかたいたら 体に悪そうな



       えらい感じの風呂 になり入れませんので気をつけないと!!









  













   



 



 







スポンサーサイト

Comments 4

ガー子

No title

綺麗な酵素水ができあがりましたね♪
羨ますぃ~
ご家族がますます健康で過ごせますように!

2010-11-04 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆ガー子ちゃん☆
ホントは近かったら持って行ってお渡ししたいくらいだったのよん。
作り方はわかったので もしよろしければ材料揃えてご一緒に[E:bleah]
ただいま大量の酵素をどう保管しようか迷い中
とりあえず発酵止め?の「サンゴ」はないので
卵の殻綺麗にしてから加熱して入れてるけど。。。
やはり冷蔵庫が一番のよーでございまする。

2010-11-04 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

megu&robby

No title

ぷぃちゃん&こうちゃん ご無沙汰してます。
megu&ロビーです。
お元気な様子は覗かせていただいてました。

moaanさんは残念ながら台風を呼んでしまって。。。
延期になっちゃったの。

ロビーは去年の夏に「クッシング症候群」になってしまって
免疫力が低下、今は「アカラス」と闘っております。
コギらしく食欲が衰えないというか、益々「食いしん坊」に
なってしまったのが救い?かな。
見た目はめちゃ「かわいそうな犬」になっています。

そんなロビーのため去年から「手作り酵素」作ってますよ。
秋から始めたから、春、夏と一巡しました。
秋は飲む期間が長いから犬と人間の分で1樽じゃ足りませんよ~。
今年は2樽つくって、今月もう1樽かなって感じです。

ぷぃちゃん「サンゴ」あるから送りますよ。
今年 宮古島で酵素のために採取してきたの(ロビーは留守番)
メールで住所をお知らせください。

2010-11-05 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆meguさん☆
お久しぶりです。覗きに来て下さって感謝です[E:heart02]
moaanさんったら「嵐を呼ぶ男?」
かっこぃぃ[E:wink]
ロビーちゃんクッシング症候群に?
確かこうちゃんぽちこちゃんよりすこーしお姉さんでしたよね?
犬も長生きになった分 病気にかかることも多くなりましたよね
うまく付き合って、楽しい日々を過ごされますよーに[E:notes]
犬は自分の見た目を気にしないから 体が辛くなければソレでヨシ[E:scissors]

手作り酵素つくってらっしゃるんですね。
meguさんの愛情たっぷり入り[E:wine]なんだ
そりゃ、おいしくって大喜びでしょ?
師匠と呼ばせていただきたいです(笑)
え~サンゴ分けていただけるんですか?
すっごい嬉しいっ~~~[E:heart02]
ずぅずぅしくメールで住所お知らせさせていただきます[E:shine]
ありがとうございます

2010-11-05 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply