のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

親の威を借る犬

高齢になって来て


ますます「食」に対して欲が強いこう太さん




 


 


 


ご飯の時間を 我が家では「だいたい」で決めており


同じ時間にはあげていないんですよ。


    ※「だいたい」には1~1.5時間ほどの幅があります。


 


しかし、最近の彼


その「だいたい」の時間よりになると、何度も「ご飯食べたい」という意思表示をしてきます。


例えば、近くに寄って来て ピタッと寄り添う


     顔をペロンと舐める


     パソコンしてたり新聞読んでると、わきの下からニョキって顔を出してくる


     手で、チョイチョイと人をかく    なんてことをするわけです。


 


で、「後でね」とか「まだよ」なんて応えて放置




そして、こちらの都合で「ご飯食べようか」となるわけですが。


 


 


 


 


最近、頭を更に使い始めましてね。


お腹がすいて、ご飯が食べたいと、パパの部屋に行き


パパに飛びつき「ご飯です」と呼ぶ


(人間の食事の準備が出来て、二階の父を呼ぶ時こうちゃんに頼むんですが


   その時に、飛びつくことが「パパご飯やで」の合図なんです)


   






そしたら父が「えっ もうご飯なんか?」と。


しかし、普段ご飯で呼びに行った時には、先に階段のところに走っていき


下に降りようとする行動が見られない。。。で、父が悩む。


   




そして、隣室の私に向かって「なんか、こうちゃんが何回も呼びに来るんやけどなんやろ」と




それはね、お腹が空いてるから下(1階)に降ろしてくださいって意思表示やろね。。。


 




 


で、何度も何度もチャレンジするため、父が私に


「かわいそうやん。何度も何度も言いに来るんだから。もうご飯あげ~よ」と


「父も何度も」言いに来るので(笑) うっとぉしくて 結局ご飯をあげる私


 


 




 




 


 


すると、学習できたようで、最近ではお腹がすくとダイレクトで


パパのところに行き飛びついてチョイチョイと。


  


で、パパが 私のところに「ご飯食べたいんやて」と呼びに来る日々


その時に、こう太は軽い足取りでパパと共にアタシのもとへ。


そして、ドヤ顔で 階段の方向に体の向きを直すという 図式が。。。


 


 


     












             Photo


     


              その舌舐めずりはなんですか?


              バレてますよ、アナタの作戦
















 




 


そーいゃ、昔 去勢前には、自分好みの(ヒート中の)女の子犬を見つけると


ダイレクトにそのこに付きまとうのではなく、


飼い主さんの所に行って、しっかりとアイコンタクト取ることがよくありましたねぇ。


私の中では通称「おかーしゃんって呼んでもいいでしゅか?作戦」という行動ですが


 


たぶんね、飼い主さんにそのコの匂いが付いているからだと思うんですがね。


 


 


 




 


いろんなことが、学習から来る行動とわかっていても、とてもおもしろいです♪




       










スポンサーサイト

Comments 5

MIWA

No title

犬は確かに学習するね~。
「ルナ」もなぜ時間がわかるのか、
かなり正確に腹時計がなるようです。
たいていは私がご飯をあげるんだけど、
用事で遅い時もあるわけで そういったときに
我慢できないと困るかな~と少しずつ
時間を変えてあげるようにしてるよ。
それでもルナは下から(  ・ _ ・  )ジー
そのあとは鼻を脇から出してきて
目は(。☯_☯)うるうるw
ご飯の甘え方は こう太と似てるかもww
余計なものはいっさいあげない私より
人間様のご飯のときは息子のそばから
離れないのも笑えるよ。

2010-02-11 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆MIWA☆
 ホント犬って、どうしたらいいのかをよく学習してるよね[E:happy01]
 おメメうるうる作戦にでるコも多いよね。
 アレはジーッと見つめすぎて、涙がたまるんやろか。
 なんにしろ、それでついつい飼い主の気が緩みがち。
 Dちゃんは優しいから、犬に見抜かれてるのね(笑)

2010-02-11 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

頭いいよねわんこって[E:happy01]

かわいいぺろ顔[E:happy02]

おとうさん優しいなあ

2010-02-12 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

リックママ

No title

リックは、主人にはワンワン吠えて、「ご飯くれ~~」って言います。
うるさく吠えたら、「うるさいな~」って言ってご飯をあげるからです。
私には、吠えてもアカン!って学習してるので、初めは吠えるけど、そのあと、横について座ったり
前に座ったり、最後は伏せして見せたり。
「おれ!偉いやろ?ちょうだい!」って感じです。
それでも無視してると、横に座って、鼻でオイオイ!って感じでつつきます。

それに負けず、我慢している私です。

こうちゃんも、色々考えて頑張るのね~(^o^)

2010-02-12 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
 生きていくためには、頭の回転も良くなりますね[E:note]


 
 

☆リックママ☆
 リックもリックママも頑張ってるんですねぇ[E:wink]
 どこもパパは甘いし。
 
 リックの武器は、絶対あの笑顔だな。
 アタシもついコロっといってしまいそうだもの(笑)

2010-02-12 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply