のほほ~んわんこ

ARTICLE PAGE

市民公開講座のお勧め

2月7日の日曜日



阪神・淡路大震災15周年記念事業



犠牲動物慰霊祭と



市民公開講座「動物と共に災害を乗り越える知恵」



                           が神戸で開催されます。





朝10時~受付で 



10時半から12時までが慰霊祭



午後1時から3時半までが市民公開講座となっています。



問い合わせてみたところ、事前申し込み不要で、参加費無料



  







場所は、王子動物園ホール



  動物園の東の筋を山側に上っていくそうです。



  当日は、案内板も出てるので迷わないはず・・・と。



  駐車場に近いところですよ。



       





私は、慰霊祭から参加させていただきたいと思っていますが



もちろん、公開講座だけの参加でも可能です。



    



 







公開講座の内容は、







 ①「命を預かった責任」-人と動物との幸せな共生    





    今西 乃子氏(児童文学作家)           









 ②「災害を乗り越えるために」-犬の飼い主にできること 





    中塚 圭子氏(JAHA公認インストラクター)      









 ③「阪神・淡路大震災の被災動物救護活動を振りかえる」  





    旗谷 昌彦氏(旗谷動物病院 院長)



   





         





震災で 実際に動物救護活動をされていた方たちからのお話を聴くことができる貴重な機会。



こうちゃんのホームドクター旗谷先生は



お話好きなので、いろんな為になるお話は、病院で聞くことがありますが



震災の時のお話は 今回が殆ど初めてなので(こんなことで大変やった・・・ってことは伺ったことありますけど)



拝聴できるのを楽しみにしております。





 



今西さんは 本を拝見し尊敬する方でもありますし



中塚先生も、神戸で長く飼い主さんのための楽しいお教室をされている先生ですので



楽しみです。





 



 



今現在、動物を飼ってらっしゃる方も 飼っていらっしゃらない方も



今から飼いたいな、と思っている方も



お時間あればどうでしょうか?





あっ、動物を連れての参加は不可ですので、お気をつけください。




Comments 5

リックママ

No title

行きたいけど、聞きたいけど、その日は用事がある。あ~残念。
もし、もし、都合がつけば、行かせていただきます。

2010-01-29 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆リックママ☆コメントありがとうございます[E:dog]
しっかりとアタシ話を聞いてきますね[E:happy01]

2010-01-30 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

はるりん

No title

ほんま地震の時はたいへんでしたもの、きいておいたほうがいいですよね[E:good]

2010-01-31 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

権まま

No title

ありゃ、行きたいと思ったらオフ会やん。
残念・・・
私の分も聞いておいてね。(笑)

2010-01-31 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ぷい

No title

☆はるりんさん☆
 はるりんさんちも当時[E:dog]飼ってらしたのかしら。。。
 そう、聞いて損はない、と思います。
 本当にこんな機会、なかなか無いですから。ぜひぜひ。

 
 
☆権まま☆
 オフ会にいけるくらいで何よりです
[E:clover]
 むっちゃ心配で何回ものぞきに行っちゃったのよん。
 楽しい時間を犬と共有するのも大切なこと。
 楽しんできて下さいませ。
 牡蠣、よね?いいなぁ~[E:happy01]

2010-02-01 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply