fc2ブログ

のほほ~んわんこ

15歳までよりそってくれたこうちゃん&2代目ころんとのあれこれ

Top Page › 日常のほほ~ん › 無病息災を祈る
2010-01-15 (Fri) 22:39

無病息災を祈る

昨日、突然 我が家にかわぃいお客様が。



           Dsc01316_2





         みなさん、こんにちは。アタチ てぃあら っていいます。



 



 



ティアラがお泊まりに来てました。



いつも、おっとりしたお姉ちゃん犬マリアに対して、お転婆ぶり発揮のティアラですが



こう太の前では、なんともおとなしい犬に変身です。



だってね、こう太 厳しく教育的指導するからねぇ。





 



で、今日はティアラをお家に送りがてら



ティアラのママさんに「トンド焼き」に一緒に連れて行ってもらいました。



 



場所は 三木の伽耶院さん



ここで、我が家のお飾りも焼いていただきました。



このとんどの火で餅やみかんを焼くと1年間無病息災ってことで



餅持参



           Photo



コレをお寺が用意して下さっている竹(先が割れていて餅を挟める)に挟んで



火にかざします。



 



私、こういう時には準備万端で



               Photo_2



大根おろしに柚子の皮をすり、だし醤油入れて、干しエビも入れてタッパーに詰め持参



焼いたお餅をコレに入れて食べました。焼きのりも持って行きましたし。



おいしかった~~~



 



しかし、お餅を焼くにも火加減難しく、焦げたり中が生焼けだったり。



挟んでいる竹が燃えて とんどの中にポロリと落ちたり



あまりにたくさんの人(と餅)なので、自分が入れたはずの餅がなくなった~~



なんてことも。



焼き終わりごろには、お餅やみかんの黒こげの残骸がとんどの中に



たくさん



 



ともあれ、お餅もおいしく頂き



灰も分けていただいて お家の四隅に巻きました。



 







くいしんぼのアタシは「サツマイモをホイルに包んでいれたらおいしぃだろうな」って



思ってましたが



住職さんが「神様にお正月にお供えしたお餅とみかんをいただくということですね」と



おっしゃってましたので、お芋はいけませんわね





 



    







ワンコはお餅は食べられませんが、



マリティアママさんに境内でたくさんトリーツいただいたしきっと無病息災だね。





Photo_3  こちら、本日の朝のお散歩&ご飯後の1枚



ガラス越に入るおひさまの気持ちよさに おふたかたともウトウト。。。



なんとも平和でのどかなひと時



 



こないだのえべっさんは行けなかったけど



商売繁盛より大切な「健康」



今年は みんな健康にすごせますように



スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-11-28

No title * by リックママ
ま~素敵で可愛いお客さんだこと。
お名前も可愛いね。

私も今日は三木へ行きました。
でも、テニスの試合でした。
お餅とおみかんを焼くのね?
美味しそ~

No title * by ゆっちん(節ちゃん)
がや院(ラブをどしよかと悩んだ友達のいとこんち)で、そんなウシシなことやってたとは。にゃんとも、楽しそうな光景&嬉しそうにわぁわぁ言いながら餅をかざしてるぷいさんの姿が浮かびまぁす。
昨日は、風が結構あったから、よぉく火もあがり、あったかかったでしょね。ウチは、夕方庭でシメ縄を焼き、節ちゃんは、事務所から、煙にワンワン吠えてました。
来年は、お正月においもさんや焼きたいもんもお供えしたら、楽しみ増えるかもですねー。
老犬になってくると、ひなたぼっこで体調もよくなるって、読みました。節ちんは、常に陰にいらっさるけど(汗)うとうと寝てる姿には、こっちの心があったまぁる光景ですよね~。ほんとに健康が一番!!
明日は、三木の大宮八幡宮で、鬼が餅まく行事やってますよーー。(私は用ありいけないけど(泣))

No title * by ぷい
☆リックママ☆
 でしょ?
 名前だけでなく、衣装持ちでオシャレだし、
 モデルさんもしてるんですよ[E:scissors]
 
 Bドームですか?
 そのすぐ近くだったのです[E:happy01]
 たくさんお餅食べたから、リックママにも無病息災をおすそ分け~~
 今、そちら方面に念送りました(笑)
 
 

No title * by ぷい
☆ゆっちんちゃん☆
 そーなんや~
 とってもステキなところだったわ。
 あら、見てた?
 そーそーアタシ ものすっごく真剣に餅焼きました(爆)
 
 うんうん、お日様ってのはすっごいパワーがあると思います。
 だって、ひなたぼっこしただけで なんだか 気持ちも体もほこほこしてくるもの。
 節ちゃん、レディに日焼けは怖いけど
 おひさま あたりましょね[E:sun]

 三木ってば、イベント多し。
 さすがに二連ちゃん餅は厳しいからあきらめるけど。。。
 神戸は明日震災のイベントくらい。
 だけど、来月は動物の震災関連イベントがあるようです。
 たくさんのコの命 失われたし
 絆を感じた日でもあるもんね。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

ま~素敵で可愛いお客さんだこと。
お名前も可愛いね。

私も今日は三木へ行きました。
でも、テニスの試合でした。
お餅とおみかんを焼くのね?
美味しそ~
2010-01-15-22:59 リックママ [ 返信 * 編集 ]

No title

がや院(ラブをどしよかと悩んだ友達のいとこんち)で、そんなウシシなことやってたとは。にゃんとも、楽しそうな光景&嬉しそうにわぁわぁ言いながら餅をかざしてるぷいさんの姿が浮かびまぁす。
昨日は、風が結構あったから、よぉく火もあがり、あったかかったでしょね。ウチは、夕方庭でシメ縄を焼き、節ちゃんは、事務所から、煙にワンワン吠えてました。
来年は、お正月においもさんや焼きたいもんもお供えしたら、楽しみ増えるかもですねー。
老犬になってくると、ひなたぼっこで体調もよくなるって、読みました。節ちんは、常に陰にいらっさるけど(汗)うとうと寝てる姿には、こっちの心があったまぁる光景ですよね~。ほんとに健康が一番!!
明日は、三木の大宮八幡宮で、鬼が餅まく行事やってますよーー。(私は用ありいけないけど(泣))
2010-01-16-09:25 ゆっちん(節ちゃん) [ 返信 * 編集 ]

No title

☆リックママ☆
 でしょ?
 名前だけでなく、衣装持ちでオシャレだし、
 モデルさんもしてるんですよ[E:scissors]
 
 Bドームですか?
 そのすぐ近くだったのです[E:happy01]
 たくさんお餅食べたから、リックママにも無病息災をおすそ分け~~
 今、そちら方面に念送りました(笑)
 
 
2010-01-16-13:31 ぷい [ 返信 * 編集 ]

No title

☆ゆっちんちゃん☆
 そーなんや~
 とってもステキなところだったわ。
 あら、見てた?
 そーそーアタシ ものすっごく真剣に餅焼きました(爆)
 
 うんうん、お日様ってのはすっごいパワーがあると思います。
 だって、ひなたぼっこしただけで なんだか 気持ちも体もほこほこしてくるもの。
 節ちゃん、レディに日焼けは怖いけど
 おひさま あたりましょね[E:sun]

 三木ってば、イベント多し。
 さすがに二連ちゃん餅は厳しいからあきらめるけど。。。
 神戸は明日震災のイベントくらい。
 だけど、来月は動物の震災関連イベントがあるようです。
 たくさんのコの命 失われたし
 絆を感じた日でもあるもんね。
2010-01-16-13:37 ぷい [ 返信 * 編集 ]